2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

テレビでスポーツの試合を観ていたら、急にテレビが壊れてしまい続きが見られず、それが理由で自殺した人。自殺志願者を助けた2時間後に自分が自殺を犯した人。世の中には私には理解できない人がたくさんいるのです。図説 自殺全書作者: マルタンモネスティ…

本日の1本

成城石井で購入。やや甘口のスパークリングの白です。 冬だって大好きだけど、夏はやっぱりスパークリングですよね。 母と二人でご飯を食べる夜は、たいてい食べ物ではなく飲み物=お酒がメインです。ふふふ。成城石井直輸入 ジャクリーヌ ドゥミ セック [ …

今日の1本

成城石井で購入したオーストラリアワイン「ウインダム・エステート」の赤のスパークリングワイン、BIB555スパークリングシラーズです。 昨日は暑さにやられて頭痛がひどくて飲めなかったので、今日は頭痛をおして飲みました。呑んべえの意地。 やや甘口とあ…

トロピカーナ

ほとんどお茶しか飲まない私でしたが、最近ジュースを買うことが増えました。特にトロピカーナのグレープフルーツジュースとココナッツウォーターにハマっています。 グレープフルーツの苦みがちゃんとあるところがとても良いです。岩塩が入っていると記載が…

ラプソディー・イン・ブルー

あまりにおけいこ事で忙しいので、マリンバは年末までに一旦辞めてみようと思っているのですが、どうにも言いだせずに月3回を月2回にしただけでいましたが、「さあ、今日こそ言うぞ!」という時に限って、「発表会の日が決まりました!」なんて先生から言わ…

『鎌塚氏、振り下ろす』@本多劇場

鎌塚氏シリーズ、前回も一緒に観に行った妹を誘って行ってきました。前から2列目。ふふふ〜。 集中力皆無で邪念だらけの私が、一度も気持ちがそれることなく、楽しめました。是絶妙に先が読めないところがいいんですよね。 そして演技しているようには見えな…

手芸部

初めて手芸部で手芸らしいことをしました。コットンフィールドで400円弱で購入したコットンパールのネックレスキットです。パールの穴が小さすぎて意外と苦戦しました・・・・・。ちょろいと思ってたんですけどね。 ただ、部長曰く、針と糸を使っていないので、厳…

シャンパーニュ教室4回目

3ヶ月で終わりだと思っていたら、後期もあるということで参加したシャンパーニュ教室。 前期の生徒は8名だったのですが、後期も引き続きうける生徒はまさかの私を含めて2名。後期から受け始めた方が2名なので、合わせて4名でのアットホームなレッスンです。 …

レジーナヘア

2ヶ月ぶりくらいの美容院。カットとカラーとトリートメントをしてもらいました。 しつこくて申し訳ないけど、レジーナ・スペクターの「Better」が好きすぎて、このPVの中のもじゃもじゃのひとりになりたくて、美容師さんに相談してみました。 猛反対にあうか…

『ノケモノノケモノ』@神奈川芸術劇場ホール

いつもいつも、全く知らないうちにチケットが発売されていて、それを取れたお友だちから声をかけていただくというのが、KKPの流れ。今回も然り。 音尾琢真さんという役者さんがいいなぁと思いました。小林さんを観に行くのがメイン目的となっている中、すっ…

散財部

今日は会社の仲良しさん3人と有休をとって、都内散財ツアーを結構。予算10万円というツワモノも。名付けて散財部です。過去3回くらい活動し、毎回一切の途中休憩なしで、都内のあちこちを移動し、買い物しまくるという、結構運動部並みにハードな部です。 部…

最近好きな遊び

こま子が噛みちぎった鳥のぬいぐるみの脚部分。 こんな風に置くのが気に入っています。私が。

逆説的!?

いつも帰りが遅めの妹は、私と父と母が夕飯を先に食べた後、お皿を一旦片付けきると、必ずこのタイミングで帰ってくるんです。そんなわけで、母はいつも「あの子はタイミングが悪いんだよね。片付けた後に帰ってくるんだもん」と笑っています。 今日も、妹の…

英国菓子教室18回目

台風が週末に来たらどうしようかとも思っていましたが、無事、今日も湯河原のお菓子教室に行ってこられました。 今日のメニューはシェリートライフルとブランデースナップ。 シェリートライフルは赤い実のゼリー、シェリー酒を染み込ませたケーキ生地、カス…

ハマるのがお好き

広いスペースがあるにも関わらず、敢えてここで寝るこま子さん。 ピアノとピアノの椅子の間にハマっていると落ち着くみたいです。

最近読んだ本

最近Regina Spektorの「Better」が好きすぎて、そればっかり聴いていて、ついに髪型まで真似したくなっている始末。 そんなわけでヘアスタイルの参考に買ってみたのだけど、やっぱりここまでのグルグルヘアは載ってなかったです。Regina Spektorみたいに美し…

マディラケーキ

バターの賞味期限がややオーバーしていたので、焦ってお菓子を焼いてみました。ま、おなか壊すことはないでしょ。 焼いてみたのは以前英国菓子教室で習ったマディラケーキ。シンプルこの上ないケーキです。上のぱっくりがすごく上手にできて満足! 今日は上…

復活

UC

謎の出血ですが、昨日、今日と全く姿をみせません。相変わらず腹痛はゼロなので、つまり、もう問題解決! やっぱりかさぶた的なものだったんじゃないかなって思っています。私って人より傷が治りにくいので、1週間後に急にかさぶたが剥がれて、また出血した…

ソトヅラヨシコ

先日こま子がトリミングサロンに行ってきた様子が、サロンのブログに紹介されました。 サロンにいた小型犬とも大型犬とも仲良くしている画像を見て、私に似てソトヅラがいいなぁと思いましたよ・・・・・。 ところで、我が母はいつも、このサロンのブログの記事の…

UC

今日で大腸内視鏡検査から1週間。 今年は非常に順調で、毎日全く普通に過ごせていて、明日から辛いものもお酒も解禁だと思っていたら、今朝、まさかの出血・・・・・。痛みは一切ないのですが、トイレに血の塊が。 トイレで赤いものをみるのって、もう何十回も何…

はじめてのお買いもの

海外のサイトで初めてお買い物をしました。いやー、ドキドキしましたよ。 サイトの名前はMusicnotes.com。楽譜がダウンロードできるんです。 歌の先生に教えていただいたのですが、何がすごいって、キーを画面上で変換できて、それを演奏した時のメロディー…

サンスエサンス

久しぶりのsens et sens。 生ハムとグリュイエールチーズのサンドが暑い季節はお休みということで、早く秋にならないかなーなどと思っていたのですが、先週金曜日から始まった「レアチーズケーキ 完熟マンゴーとマンゴー&パッションソース」が、そんな気持…

初!

UC

19歳に潰瘍性大腸炎になって、何度も何度も内視鏡検査を受けてきましたが、今回初めて、検査後に悪化しませんでした!いやー、こんな日が来るとは。

大腸内視鏡検査

UC

今日は年に一度の大腸内視鏡検査の日。下剤を2時間かけて飲んだり、検査が終わっても1時間拘束されるなど、1日がかりの仕事なので、有休を取って行ったわけですが、昨日は社長から「明日はゆっくり休んで」などと声をかけられて、内心「ゆっくりどころかいつ…