2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強

UC

先生の提案で、昨日プレドニンの飲み方を、朝4錠、16時頃2錠、22時頃2錠に変えたら、夜中の腹痛が少しだけ弱まりました。たまたまかもしれないし、偶然良くなってきたタイミングだったのかもしれないけど、うれしいです。しばらくこの飲み方で様子をみてみま…

トルネード犬

顔だけ竜巻に巻き込まれています。 カーテンの向こう側に入りたかったんだろうけど、うまくいかなかったんだろうな。やっぱりばかだわ、ナッツ。

自宅療養続く

UC

やっぱりまだ会社には行けず。 昔の私だったら、多分、無理して出社していたと思うけど、今の私は休むのです。 いつおなかが痛くなるか分からない状態でヒヤヒヤしながら仕事できるほどの精神力がありません。意気地なしです。 でも、「休みます」と言えると…

深夜のドキュメンタリー鑑賞

UC

やっぱり夜は眠れず。4回ほど起きてしまいました。 腹痛が去っても、胃の気持ち悪さが残るので、すぐには眠れず、昨日と同じく、またTV鑑賞。しかもまたちょうどよくドキュメンタリーがやってました。ホームレスと捨て猫の話。 さあ、今夜は何のドキュメンタ…

久しぶりの『暮しの手帖』

新聞の『暮しの手帖』の広告を切り抜いて、母に買ってきてもらいました。「自然療法10選」と「春のおべんとう」の2つが気になって。 お弁当ページの担当は中山智恵さんという方。はじめましての料理家さんですが、お弁当の詰め方が私好みで、この人の料理本…

プリン

具合が悪いくせに、台所に立ってみました。 作ったのはプリン。ミルク(おなかがグルグルしない「アカディー」を使用)と卵と砂糖だけのシンプルなものなら、おなかにも優しいかなと。平野由希子さんの『自慢したくなる卵の料理』のレシピを参考にしました。…

夜が怖い

UC

日中食べた物が傷んだ大腸にたまってくるからなのか、夜になるとおなかが張って、そして、夜中にグルグル暴れ出します。 昨日も、というか今日も、1時半から3時半頃まで起きっぱなし。眠気もふっとんでしまい、テレビ見始めてしまいました。夜中のドキュメン…

昨日amazonで注文して、今朝届いた2冊

100%ORANGEの最新本です! 主人公の砂尾スナオ少年の口の悪さったらもう。テニスの試合で突然「ぼく、ノーパンなんだ」と告白して、お友だちのCくんを動揺させるところもたまりません。SUNAO SUNAO作者: 100%ORANGE出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/03/0…

第5回公演『home』

昔のがこうやってDVDで出るのはうれしいですねぇ!第6回公演『FLAT』も予約済みです! 大きな声では言えませんが、第16回公演『TEXT』は買うかどうか迷ってますー・・・・・。ラーメンズ第5回公演『home』 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/03…

進む!アンパンマン化!

UC

今朝、先生と電話で相談した結果、プレドニンをさらに10mg増やすことに。5mg錠剤を朝4錠、15時に4錠の計8錠。 わりと落ち着いている日中に比べ、夜中に1時間半〜2時間毎におなかに起こされることを話したところ、「kaayaさんは身体が大きいからねー・・・10mg増…

レゴ遊び

タイトル「赤い屋根のおうち」 タイトル「汽車のあるおうち」 タイトル「イナバ物置〜100人乗っても大丈夫〜」 タイトル「パパラッチ」

聖☆おにいさん3

出ましたね〜!これまた母にパシリをさせて、買ってきてもらいました。母さま、ありがと。 運動会の障害物競走が結構好きです。あと、隣の部屋のクーラーの件。聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メデ…

パジャマよりどりみどり

UC

ちょっとずつよくなってきているような気がして浮かれていたら、月曜の夜11時頃にドカンとやられました。 例によっておなかが痛くなり、激しい頭痛に襲われたのですが、その頭の痛さが半端なく、目も開けていられないほど。だんだん吐き気も伴うようになり、…

両親がパシリ

細かい字は頭がくらくらして読めないので、雑誌を眺めています。 クウネルは父に、天然生活は母に、買ってきてもらいました。親にパシリをさせる、ひどい娘です。自分の好きなものを食べられない時は、いつも以上に、料理番組や料理本を見たくなります。これ…

このデザイン名はsakuramochi

UC

新しいデザインにする余裕があるってことは、薬のおかげとは言え、ちょっと元気になってきたということ! 桜色で気分だけでも明るく明るく。

生きてます

UC

昨日、以前通っていた近くの病院にかけこんで、相談してきたところ、プレドニン5mgを4錠から6錠に増やしました。朝4錠、午後15時頃に2錠。これで、かなり違ってきました。今日は少しだけ生きた心地がしています。 お粥とか、お餅とか、ゼリーとか、くたくた…

血圧急上昇

UC

火曜日の夜からトイレで激しい頭痛に襲われるようになり、トイレを済ませた後も1時間以上もドクドク波打つ痛みが取れません。新しく飲み始めた薬と関係があるのか、午前中に病院へ電話をしてみたところ、先生に、血圧を測って午後にかけ直すように言われたた…

今朝のできごと

UC

ここ数日、ひとりの時に一発ウワーンと大泣きでもすればちょっとは気分もすっきりするかと思い、何度か試みたのですが、全然涙が出ず、使えない涙腺だと思っていました。 それが今朝、ほんの些細なきっかけで、急に涙が止まらなくなってしまいました。近くに…

最近読んだ本

体調不良の合間を縫ってだらだら時間をかけて読んだからか、記憶薄し。ポアロとかマープルとかパーカー・パインとか、まあ、いろいろ出てくる短編集ですよ。 ただ一つ、妙に頭に残っているのは「あなたの庭はどんな庭?」というタイトル。マザーグースの詩ら…

明日も明後日も明々後日も家にいたいの

UC

今日もお休みしています。 起床後は激しくおなかが暴れて辛かったのですが、午前中は一変しておだやかに気持ちよく過ごせました。この調子で良くなるかと思っていたら、やはり甘かった・・・。午後になってまた腹痛が。しかも吐き気も。このダブルパンチ、本当…

ただ今「待て」中

見えるかな?よーく見ると、よだれが一すじツーっと垂れています。

最近読んだ1冊

マープルが出てくる作品を読むとマープルがいいと言い、ポアロが出てくる作品を読むとポアロがいいと言う私は、つまりは、どっちも大好きなのです。 収録された4つの短編のうち、一番好きだったのは「砂にかかれた三角形」。まんまとだまされました。死人の…

引き続き

UC

今日も今日とてくたばってます。おなか痛いよーー。 下の話ですみませんが、もう、出てくるものが訳分かんないことになってます。白っぽいのとピンクっぽいお前、お前たちは腸壁なのか? みんなこんなに痛いのに耐えているのかしら・・・・・。きっとそうなんだろ…

犬用だよね?

サンディーの骨壷の隣に、いつもお花とお供え物を欠かしません。 この前買ってきたのは、パン好きだったサンディーのために、犬用のパン。こんなのあるんですねー。 笑っちゃったのが、後ろの説明書きに「オーブントースターで温める程度で、焼きたての風味…

明日は行けるかな?

UC

おなかが痛くて、今日は会社をお休みしました。夜中もトイレに起こされ、痛すぎて気持ち悪くて生唾ダラダラだし、おまけに血もダラダラだしで、「会社に行かなきゃ!」の心がとうとう折れました。ポキッ! 今の薬は、ペンタサ錠(500mg)×8錠、ビオスリー錠×…

yom yom 2009年 03月号

びっくりしました。表紙の色、これまでずっと、ピンクとか赤とかオレンジとか緑とか、パッキリした派手な色だったのに、まさかのベージュ。 Yonda?くんがヨガをしながら読書してます。このポーズ、実際かなりつらいと思います。ヨガマスターだね、Yonda?くん…

『Jazzy not Jazz』

ジャズはかっこいいと思うのだけど、本格的なジャズは私にはちょっと難解。だから、「ジャズ」よりも「ジャズっぽい」のが好きです。このアルバムはそんな私にぴったりだと思い、思わずネットで購入ボタンを押してしまいました。 完全に期待通りとまではいき…

サンディーは黒い犬

散歩の時、ナッツが妙に黒い犬の方へ行きたがることが多くなりました。 サンディーだと思ってるのかな。

本日の夕飯

日曜日はたいてい夕飯を作ります。当番じゃないけど、母が勤めているので、なんとなく。 メニューは、にんじんと厚揚げといんげんの煮物、かぶの厚切り焼くだけ、かぶの葉とほうれん草の塩おひたし、焼き芋のヨーグルトサラダ。今日は母と私の2人分でよかっ…

顔1回目

こんにちは、脱毛女王です。はい、嘘です。 今日は、顔の1回目。所要時間は30分。痛みも問題無し。身体に比べると格段に楽です。 ちょっとだけ、ドキドキするのは、レーザーを打つ瞬間、間違って目を開けてしまわないかということ。目をつぶって、その上に専…