2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友だち付き合い

昨日の夜、中学時代に同じ部活だった子からメールがきて、ひどく取り乱してしまいました。びっくりしたのと、こわいのと、不安になったのと。 同窓会という字が目に入っただけで、それ以上メールを読みたくなくて、メールボックスを閉じてしまいました。 昔…

イチジクの梅酒煮

干しイチジクの賞味期限がせまってきたので、残ってるの全部使って、梅酒煮を作りました。 いつもは梅酒だけで煮るのですが、今回は日持ちのことも考えてたっぷりのお砂糖と梅酒でコトコト。梅酒も、昨年作った分をそろそろ無くさないといけないので、ちょう…

鼻血もの

昨日の今日だけど、再び青葉台へのCD&DVD激安セールへ。 昨日買おうかどうか迷ったアン・サリーのアルバムはもう1枚もありませんでした。好きな人が買占めたのかもしれません。だって、サ行のコーナーを見ていたとき、SHOW-YAのアルバムを棚からごっそりそ…

ミニは超ミニになるから着られません

ZOZOTOWNで買ったスカートがもう届きました。haco.に慣れてるから、この早さがなんだか新鮮。 早速試着してみたところ、かなり好きな感じで満足!調子に乗って、画像アップします。自分大好き人間がやることみたいで恥ずかしいんですけど、実際、自分大好き…

祭りだ祭りだ!

何の気なしに青葉台の東急に行ってみたら、石丸電気でCDやDVDがめちゃくちゃ安く売られていてぶったまげました。50%OFFは当たり前、70%OFFのものまで。閉店セールだそうです。 大興奮でアルバムを8枚購入しました。これで約1万円也。あんまり知らないけど気…

元気になってきました!

サンディーさん、ドコサヘキサ塩酸のサプリメントも、慢性腎不全用のドッグフードも、バリバリ食べてます。ドッグフードの方は、嫌がって食べないワンちゃんも沢山いるようですが、サンディーはいつもと変わらず良い食いつき。さすが、飼い主に似て、違いの…

微妙に惜しい私

カウンターが10万を超えました。 別にアクセス数を意識して日記を書いてはいませんが、10万には少しだけ「おおー」ってなりました。普通このくらいの日数書いていたら、当たり前にたどり着く数字なのかもしれないけど。 自分で100000番目を踏めたらいいなと…

あれも欲しいこれも欲しい

今日は朝8時くらいからずーっとネット漬け。THE不健康。子供は真似をしないよーに。 毎日日記を書くためにネットに接続してはいるけれど、最近はあまり時間が無くて、いろんなお店を見て回ることができてなかったので、今日は思う存分時間を費やしました。 …

ハナキン

仕事の後、お友だちと渋谷マメヒコでごはん。 渋谷の駅前で待ち合わせをしたのですが、お互い(特に私は)背が高いので余裕で見つけられると思ったら、案外厳しくてびっくり。身長179センチをも隠す渋谷の雑踏。すごい威力です。 マメヒコでいただいたのはポ…

勝手だけども

数ヶ月ぶりに、iPodをシャッフルで聴き始めたら、1曲目が沢田研二の「勝手にしやがれ」で笑ってしまいました。 昔、母の懐メロアルバム大全から取り込んだんでした。でも、よりによって、この曲からって。

ばれちゃった

今日はミックスボイスの練習。私が一番マスターしたい技法です。 先生から言われたことをまとめるとこんな感じ。 裏声になると自然と息の分量が増えるが、息の分量は地声を出す時と同じ量にする。 楽じゃない裏声。喉の形を地声と裏声で変えないようにする。…

キャンドルアイテム

お友だちにキャンドルライターをいただきました。何でもない日のサプライズプレゼント。とてもうれしい。ありがとう!キャンドルライターは細長いので、小さくなってしまったキャンドルでも、これまでのように、普通のライターを使って、指に火が触れるか触…

美容院ではマスクはしてられない

美容院でカットとトリートメントと眉毛カラーをしてきました。 前よりもさらに短く、限界に挑戦してもらいました。これ以上短いと生えグセのせいで浮いてしまうというギリギリのところまでカット。マッシュルームっぽくなりました。面長が目立つような気もし…

昨日のおもしろ検索ワード

「干し芋が似合わない」 誰と?誰に? 干し芋は美味しいけど、似合うか似合わないかでいったら、似合わない方がちょっと嬉しいかもしれません。

本当はちょっと負け惜しみ

ビルボードには行きません。 迷っていたら、売り切れてました。迷いは禁物ですな。 でも、1ヶ月で4回も会うのは会いすぎなので、3回が適当なのです。妥当なのです。

会社の30代後半の営業さんが私の席までやって来たので、「このカタログ送っといて」とか「あの受注、明日出荷して」などの仕事の話だと思ったら、下唇を前歯で噛みながら「ヴォとかヴァとかって、どうやって打つの?」と尋ねてきました。まさかの質問だった…

第143号

今日のお弁当は、春菜混ぜごはん(永谷園のふりかけ)、ナスとエノキの炒め物、竹輪のキュウリ詰め、南瓜のクリームチーズサラダ。 炒め物には、瀬戸口しおりさんの『私の手料理』に載っていた“黒糖しょうゆ”とお酢で味付けしました。黒糖醤油は味が決まりや…

27歳のはずです

全身筋肉痛。原因は、昨日の家具組み立て作業のせいだと思われます。曇り空のせいで頭痛もするので、今日は家で、というか、ベッドの上でダラダラと過ごしました。 情けないったらもう。おばあちゃんかよ>自分。

水無月の頃

安藤裕子チケット争奪戦がこんなに激しいものだとは・・・・。C.C.レモンホールもSHIBUYA-AXもどっちも取れるつもりでいたのだけど、大間違い。SHIBUYA-AXのみかろうじて手に入れることができました。甘く見とりましたわ。 それにしても6月は忙しくなりそうです…

土曜大工

この前見たCD&DVDラックがどうしても欲しくなり、再びIKEAに行ってきました。目的のCD&DVDラック以外に、ベッドサイドテーブルも購入。買い物スイッチが押されてしまい、一人がけのソファーも買いそうになりましたが、押し留まりました。家に帰って自分の…

ソトヅラ

先日体調不良で参加できなかった飲み会の話を先輩から聞きました。皆が私のことを褒めていたそうです。 複雑だ・・・・・。 ただのお世辞にすぎないかもしれないけど、もし皆が本心からそう言っていたのなら、私ってやっぱりソトヅラ良すぎです。イヤな人間。 だ…

第142号

今日のお弁当は、海苔のせごはん、母の煮物、アスパラのバター炒め、干しイチジクの紅茶煮。 昨晩食べ損なった母の作った煮物がとても美味しそうだったので、お弁当に持っていきました。濃い目の味付けでごはんが進みます。参考にしようと思って、何で味付け…

御言葉

昨日までおなかイタイイタイと騒いでいたのに、ちょっと回復してきたので、調子に乗って歌のレッスンに参加。 コブクロの「蕾」の仕上げ。一人ずつ歌いました。 先生から、高い地声が安定してきたというコメントをいただきました。ありがたや。しかし、同時…

ちょっと復活

UC

昨日会社を1日休んだだけで、これだけ回復するとは!今日は1回もおなかが痛くなりませんでした。ブラボー! 理由として考えられるのは、身体を動かさずおなかに刺激を与えなかったこと、のんびり過ごしてストレスゼロだったこと、9時半に寝て睡眠時間をしっ…

「しなやかな腕の祈り」

『ラプンツェル』の一番最後に入っている曲「しなやかな腕の祈り」ばかり繰り返し聴いています。 特に、眠る前に聴くと、気分が静まります。穏やかな気分になります。ラプンツェルアーティスト: Cocco,こっこ,根岸孝旨出版社/メーカー: ビクターエンタテイン…

臨時休業

UC

昨晩、寝る直前に襲われた腹痛が激しくて、吐き気で生唾ダラダラ状態になってしまいました。自分の中で、ここまでなら大丈夫、ここからはやばい、という大体の線引きがあるのですが、生唾は私にとってちょっとやばい合図。それで今日は1日会社を休むことにし…

あんたはえらい!

UC

実は日曜日から非常に体調が芳しくありません。ステロネマ50使用中。鎌倉で身体の芯まで冷えきってしまったのが、いけなかったんだと思っています。食べすぎについては、認めたくない私。 朝の腹痛時には、軽く吐き気も伴うので、胃も大腸もおかしくなってま…

第141号

今日のお弁当は、十二穀米(ゆかりふりかけ)、ほうれん草の梅和え、ウィンナーのカレー炒め、とうもろこしのクリームチーズサラダ、芋なつとう。 今日は時間がなかったので15分で作りました。ほとんど包丁も火も使わないお手軽弁当。 芋なつとうは、先日鎌…

そういえば

昨日の鎌倉散策で、なぜか草笛を吹きながら歩くおじいさんに出会ったんでした。 別に見世物でもパフォーマンスでもなく、ただ草笛をぷーぷーいわせて、道をひとりで歩いているおじいさん。かなりいい音を鳴らしていました。 そういや、草笛、吹いたことない…

第140号

今日のお弁当は、梅干のせごはん、玉子焼き、青梗菜のラー油ポン酢サラダ、南瓜のチーズ焼き。 「チンゲン菜」って、漢字で書くと「青梗菜」なんですね。読めないし、書けないです。 そんなことはさておき、最近我が家で流行っている青梗菜の食べ方は、茹で…