2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう日は雪

雪、降りましたねぇ。こんな程度で騒いでいたんじゃ、雪国の人たちに笑われそうだけど。車が出せないので、今朝は歩いて駅まで行きました。この坂の雪景色を見るのは今年二度目。 トナカイの角みたいな木。雪をかぶって、なんとなくクリスマス風。 誰も踏ん…

花粉対策

天気予報に花粉予報が加わったと思ったら、もう東京は「多い」だなんて、どういうことなの? 症状が出る前から飲んでいたアレロックのおかげなのか、アサヒのお茶「べにふうきで快適生活」が効いているのか、はたまた、たまたまなのかは分かりませんが、現在…

いろいろ出てくる携帯

昨日の日記に書きそびれたけれど、昨日、自分の携帯電話にナビアプリが入っていることが発覚しました。いじっていたら、偶然見つけたのです。つまり私は自分の携帯にも同じ機能が入っているくせに、いっつもどこかに出掛ける時は、スマホを持っているお友だ…

今月の歩粉

金曜日に行きそこなった歩粉に行ってきました。だってだって今月のケーキはしょうが生チョコレートケーキなんですもん!はずせないでしょう。 こちらは定番の一皿目。今日はいつも以上にスコーンが香ばしかったなぁ。もしやマイナーチェンジでどんどん美味し…

ヘアスタイル

こま子の頭を撫でくりまわして、こねくり回して、こんな髪型にしてみましたよ。毛の色といい、サイドの感じといい、ちょっとファラ・フォーセットを思い出させるスタイルに仕上がりました。 横から見たらこんな感じ。もふぁもふぁ。 当人、一切関心ありませ…

横浜でかわいいものとおいしいものと

用事のため、ざーざー降りの雨の中、朝早く家を出たものだから、雨がやんだ午後からの横浜歩きも、ずっと長靴で。でも、雨があがってよかったー。 本日の目的は、お友だちと一緒にををつかさんが出展されている「猫・ねこ写真展 PART II」を観に行くこと。石…

新たな担当者の名前

職場でのこと。 取引先の担当者が代わって、新たな担当者が、なんと“こま子”さんでした!しかも、苗字も我が家のと同じ!つまり、愛犬こま子と同姓同名なのでした。 まあ、サンディーやナッツと違って、こま子なら居てもおかしくない名前だし、多分居るだろ…

代打、スタバ

予想外の残業。せっかくお昼休みに歩粉のジンジャーケーキのお取り置きを4カット分もお願いしたというのに、今日は取りに行くことも出来ず・・・・。口の中も完全に今月のケーキ“しょうが生チョコレートケーキ”になっていたのになー。無念。 この悔しさをどこに…

最近読んだ本

この3冊、“読んだ”というより“眺めた”という表現の方が合ってますね。どんな場所にどんな絵本館があるのかを知っていれば、遠出した際に、ふらりと寄れるなんてこともできるかなぁと思って購入。最近、おでかけジャンルの本多し。絵本美術館のある旅 (MOE B…

社長にとっての“n”

社長が電話で何かの英単語のスペルを相手に伝えようとしていた時、「エヌです!エヌ!ナンシーのエヌ!」と大声で訴えていたのが、本日のツボでございました。 Nancyの“n”って・・・・・。社長の中で“n”といえばNancyだったんでしょうか。その昔Nancyさんと何かあ…

まねしたい挨拶

一昨日、何の気なしに、洗濯物をたたみながら、テレビで流れていた「笑点」のメンバーの挨拶を見ていたとき、林家木久扇師匠が放った一言がツボに入ってしまいました。 他のメンバーが「皆さん、こんばんは」と言って挨拶を始める中、キクちゃんは「宇宙人の…

隠れハスキー

今日はボイストレーニングのレッスンの日でした。 今日から新しい曲をやりましょうということになっていたので、迷いに迷った末に、思い切ってキリンジの「愛のCoda」を歌うことに決めました。 ギターなんて全然弾けないけど、メロディー譜だけでも参考にし…

ペンギンプルペイルパイルズ #16「ベルが鳴る前に」@本多劇場

いやー、今回もおもしろかった!ほんと、間違いありません。いつも絶対楽しませてくれます。今回は出演者が多く、ごちゃごちゃしちゃうのかなと思っていたけど、そんなことを心配する必要なんてありませんでした。私のバカバカ。 「鎌塚氏、放り投げる」に続…

ボール!

怖い顔でソファーを覗き込むこま子さん。 写真を撮る私に気がついて、ひそかに目でチラリと「ソファーの下のボール取って」と訴えています。この表情だと脅してますって感じですが、一応頼んでるはず。 意地悪して取らないでいたら、自ら動き出したこま子さ…

鎌倉街歩き

本当は小さな山に登ろうと思っていた土曜日。昨日の雨で足元が悪いかもしれないとびびり、予定変更。母と一緒に、今年行き過ぎている鎌倉にまた行ってきました。まずは腹ごしらえ。またオクシモロン。でも今回は初のドライカレー。エスニックそぼろカリーで…

アウトバック・ステーキハウス

オニオンリング好きとしてかねてから憧れていたアウトバック・ステーキハウスのブルーミンオニオン。とうとう本日食べることができました! じゃーん。これでひとつの玉ねぎだというから驚きです。カリカリの甘甘で、真ん中のディップ無しで、バクバク食べち…

水道侍

コメントをくださった方、お星様をくださった方、この日記にお越しくださった方、皆々さま、ありがとうございます。今日はそんな気持ちで過ごした1日でした。 気の利いた文章でも書ければいいんですけど、文才がないものですから、今日私のツボにはまった絵…

怪傑パンダース『HOLSTEIN KILLER NEVER DIE!!』@中野ザ・ポケット

お友だちの舞台を観てきました。知り合いが舞台上にいる経験って初めて。ドキドキするもんですね。目が離せないと同時に目を合わせたら悪いかなとも思ったり。不要な心配。 普段のお友だちからは全くイメージできないタイプの役も、違和感なくハマッていて、…

31

2月15日、31歳になりました。 31歳なんてどこかの他人の年齢みたいです。別に若作りしようとか、とにかく若く見られたいとは思わないけど、本当に31歳に見えてるんだろうか、自分。たまにいい意味ではなく(?)年齢不詳の人がいるけど、そういう得体の知れ…

土日と平日

最近、私らしくなく土日にアクティブに動くことが多いせいか、平日の日々が以前に増してぼんやりしているというか、ぼやけているというか、かすんでいるように感じる気がします。土日が地味だと平日との落差がほとんど無いので、これまではこんな風に感じな…

名探偵ポワロ

TV

先週の月曜日から木曜日まで毎日放送されていた名探偵ポワロのドラマ。これ、大好きなんだよー。お金持ちなら全シリーズをDVDで揃えたいくらい。もう私の中ではポアロは完全にデビッド・ スーシェの姿でインプットされています! 母も私ほどではありませんが…

真鶴&小田原ウォーキング

楽しみにしていたウォーキングDAY。晴れてよかった!今のところ天気に泣かされたことは無し。日ごろの行いがね。いいからね。向かったのは真鶴半島。電車で1時間半程度かかりましたが、キリンジを聴いていたらあっという間。途中真っ白な富士山も見えました・…

いちいちかまいたくなる

白いおてて。 チリチリおっぽ。 哀愁漂う後姿。 遠くを見つめる目。 洗濯物干しの脚に喉仏をあてながらの寝姿。 うるさいよね、ごめん。

誕生日前祝

今日は家族に誕生日をお祝いしてもらいました。当日まであと4日あるから前祝。それまでは30歳。 プレゼントは事前に私がリクエストしていた本。「奇界遺産」です!奇界遺産作者: 佐藤健寿出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2010/01/20メディア: 大型本…

1人前で2つ

舞台直前の腹ごしらえ。モス。 初めて、オニオンリングを2つ頼んでみました。店員さんが意外とあっさりオーダーを受け入れてくれて拍子抜け。「え?1人で2つ?」っていう顔をされるかと思ってましたよ。案ずるより産むが易し。 今回2つ食べてみて思ったけど…

小林賢太郎演劇作品『うるう』@天王洲 銀河劇場

お友だちに声をかけていただき観て来ました。好き好き言ってるくせに、自分から情報を集めることはせず、公演があることすら知らなかった私。いつも貴重なチケットをありがとうございます。今日は観られて本当によかった!注意!ストーリーとは関係ないけど…

最近読んだ本

「わたしのろば ベンジャミン」に引き続き、外国人の子供絵本を購入。 イエペは物語の中の話ではなく、本当に帽子が大好きで100個も持っているんですって!オサレ! 私はデカ頭で帽子が似合わない、というか、頭がおさまりきらないので、帽子に対して非常に…

眠いの話

眠い眠い眠い。 昨日も夜10時過ぎには布団に入ったのに、今朝の通勤電車で乗り過ごす始末。1駅戻りましたよ・・・・。こんなに眠いのは、春が近づいてるってことなんでしょうか。 バナナマンとエレ片とおぎやはぎのポッドキャストを毎週ダウンロードしてるのです…

早退と美味しいランチと身分証明書更新

本日、免許更新のため、会社を12時に早退。 地元の警察署は16時半まで受付しているので、本当はもっと遅い時間に早退するのでもよかったのだけど、せっかく早退するなら美味しいランチでも食べたいなぁと思い、12時に脱出。 迷ったあげく行ったお店は二子玉…

後退

開講待ちのジャズボーカルクラス、あと1人集まれば3名で開講というはずだったのですが、今日、ボイストレーニングのレッスン前に受付で聞いてみたところ、私と共に開講待ちだった方がキャンセルされたため、現在の申込者は私だけという状況だそう・・・・・。1人…