2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットドッグと鳥

今日のお昼ご飯は神保町のTOKUというお店でいただきました。前を通りかかって、なんだか良さそうなお店だなって。 ホットドッグのお店なのですが、頭の中にあるホットドッグとは別物。ホームページによると「1960年代より、“お好みホットドッグ”として浅草で…

通院日

UC

今日はレミケードの日。 私は予約の8時40分の10分以上前に到着して待っていたのに、先生は20分ほど遅刻。バスが遅れたらしいです。その後ろめたさからか、今日は暴言はありませんでした。 一応、上腹部の辺りがおかしいことやそのせいで体重が2.5キロ減った…

ゴホンゴホン

昨日も22時就寝。今日も22時就寝予定。風邪はしつこいです。 電車に乗っている時、急にこみ上げてくる咳が止まらなくなる時があって困ります。いつも持ち歩いている水筒から温かいお茶を飲み、飴を口に放り込みます。 お気に入りの飴が無くなってしまったの…

Cafe Lisette

せっかく早退したので、病院に行くだけじゃもったいない!ということで、病院に向かう道中、途中下車してリゼッタでランチ。本当は会社から割と近いSTYLE'S CAKES & CO.でキッシュとタルトでもいただこうと思ったのですが、満席。このお店、なかなかいいタイ…

早退して病院

風邪が悪化しているので、会社を早退して病院に行っていました。 午後の診察が始まる15時ちょっと前に着いたのに、診察が終わったのは17時。疲れた・・・・・・。 現在の症状は、喉の痛み、咳、鼻水、頭痛、そして微熱。出してもらった薬は、ピーエイ配合錠、キョ…

風邪継続中

金曜日から引いている風邪が治りません。症状は喉の痛み、少々の咳、頭痛。激しい咳もないし、熱が上がるでもないので、地味にいやな感じの風邪です。 葛根湯は効かないので飲むのを中止。今は何の薬も飲んでいません。金曜日に潰瘍性大腸炎の通院があるので…

かいまき

先日、夜中に何度もトイレに起きる父を促して泌尿器科に行かせたのですが、原因は病気などではなく、ただの冷えだと指摘されました。 確かに、父は布団をかけて眠れないのです。子供みたいに、いや、子供以下かもしれませんが、寝返りを打ったら打ちっぱなし…

クリスマスプディング

いつもブログを拝見していたお菓子教室の先生がクリスマスプディングを教えてくださるということで、宇都宮の素敵なお宅に伺い、クリスマスプディングを作ってきました。 子供の頃から「プディング」という言葉に異常に胸がときめくんです。日本の「プリン」…

良くもならず、悪くもならず

風邪の具合は昨日とほぼ同じ。熱無し、咳もほぼ無し、ただ喉が痛い。 はちみつ生姜湯を飲んだり、長ねぎがたっぷり入ったお味噌で風呂吹き大根を食べたり、イソジンでうがいをしたりしてみましたが、明日はどうかな。 明日は遠出するし、月曜日は、社長から…

風邪っぴき

今週は私にしては残業が多く、昨晩も10時半就寝。今朝も遅くまで寝ていようと思っていたのに、9時過ぎに突然父が私の部屋のドアを開け、「よく寝てるね」と一言。そのせいで目が覚めてしまい、寝たいだけ寝ようと思っていた野望が崩れました・・・・。父曰く、普…

最近読んだ本

器のこと、全く疎いので勉強したいと思っています。実際にいろんな器を見に行き、手に取ってみるのが一番なんだろうけど、本からも学べることはあるでしょうということで、この2冊。行ってみたいカフェばっかり。これまでは食べものばかりを見て、その食べ物…

社長チャン

連日の残業。今週は1日たりとも定時に帰れてません・・・・・。明日もダメそうな予感。 それというのも全部社長のせい。あれこれいろいろ思い付いて、社員を振り回すのです。 そんな社長は週末テレビに出ます。もう浮かれちゃってどうしようもありません。業界人…

やっぱり形から

次の日曜日に宇都宮の単発のお菓子教室に行くことにしていて、さらに、来月からは毎月湯河原のお菓子教室に通うことになっていて、そんな私に今必要なのはエプロンなのであります。 無印良品週間だから、無印のエプロンにしようかとも思ったのですが、実際手…

日本でも食べられる!

大学生の頃から数年間ハマりにハマっていたベーグル。あちこち食べ歩いたり、遠くのをお取り寄せしたり、自分で作ったり。 当時憧れていたのが本場ニューヨークのベーグル。一時は、ニューヨークにまで行っちゃおうかとも思いましたが、結局体調が悪かったり…

優柔不断で買えないスニーカー

NEW BALANCEのトーニングシューズは、踵の針金みたいなのが飛び出してきたので捨ててしまったし、無印のキャンバス地のスニーカーは、ソールのクッション性が皆無で足裏が痛くて吐けないし、今、私にはまともなスニーカーが1足も無い!基本スニーカーで通勤…

昭和レトロ花柄

このこま子さん、いつもと同じように見えて違うのです。 近づいて近づいて。 分け入って、ようやく分かります。 新しい首輪を買ってもらえてよかったね、こまちゃん。

作りたいものを作る会

お友だちのお宅に遊びに行きました。 お迎えくださった猫のあくびちゃん。いつも歓迎してくれるのが嬉しくてしょうがない私。 今日は一緒にいろいろお菓子を作ってみようという趣旨の集まりです。 こちらはきのこペーストのキャビア風カナッペ。私のミスによ…

関係あり

生理前・生理中になると歯茎が腫れて痛くなるここ数年の私。 今日、同じ人が何人かいないかなーってくらいの気持ちでネットで検索してみたら、すごいヒット数。私と同じ人がいっぱいいるではありませんか!お医者さんの説明を読んだところ、なんと女性ホルモ…

クラブ&部活

職場にいる女の人が、小学生のころマリンバ部所属だったことを知って、びっくり!そしてちょっと親近感。 私の通っていた小学校にはマリンバ部なんてなかったなー。 私のクラブ&部活遍歴は、小学生の時は、花作りクラブ(特殊な伸縮性のある紙と針金でひた…

ストーカーさん

職場にいるストーカー女さん。電車で気に入った人を次々にストーカーする行為は、最近あまり聞かないのですが、今は韓流スターへの熱い思いが止まらないようです。 「○○(好きな韓流スター)のfacebookにコメントを送ると、私のコメントに返答するように記事…

決断

英国菓子教室に申し込んじゃった!しかも1年間コース!来月から毎月湯河原まで出かけます。 ここ最近の中ではかなり大きな決断です。なんてたって年間コースだものね。ドキドキ。 単発のレッスンなら歌やマリンバや紅茶教室で習っているけど、大人になってか…

美味しい風邪予防

クレジットカードのポイントでもらったギフトカードがお財布に入っていると、「この臨時収入で何を買おうか・・・・ふふふ・・・・」となって、いろんなお店を巡る間、うきうきが止まりません。最近はとある目標があって絶賛節約生活を送っているので、特に心が躍る…

久しぶりの夕飯作り

遊びに出かけていたり、やる気がなかったり、具合が悪かったりで、以前は決まりごとのようになっていた日曜日の夕飯作りをさぼっていましたが、今日は久しぶりに作りました! にんじんの葉と韮のチヂミ、帆立と大根の韓国風牛肉スープの煮物、油揚げのニンニ…

はまりめし

もう4日間くらい連続して同じものを朝ごはんに食べています。 すぐきのお漬物をごはんにのっけて、上に七味唐辛子をぱらりとかけたもの。 すぐきのお漬物だけでも、乳酸発酵による酸味が美味しくてごはんが進むのですが、お漬物の袋の裏に“七味をかけると美…

訂正!

「TREKKING SONG」を聴いていて、間違いに気がついた! 昨日の日記に、山の頂上で飲んでいるのは水筒のお茶だって書いたけど、これはきっと祝い酒を酌み交わしてるんだね。

Tanga Nilla Cafe

今日の夕飯はお友だちと等々力にあるタンガニーラ・カフェにて。お昼に食べたコロッケのランチパックがひびいていたので、軽めにねぎソースの温野菜サラダとごはんセット。セットにはミネストローネとアボカドの天ぷらが付いてきました。このアボカドの天ぷ…

『SUPER VIEW』

先行配信も一切聴いていなかったので、まだ通して4回くらいしか聴いていませんが、好きです。ここ何年かのアルバム中で一番好きかもです。 「TREKKING SONG」もそうだけど、アルバムのジャケットも登山の様子で、最近山とか丘に興味を持っている私には、自分…

こまっくすとうさちゃん

ピーピー鳴るおもちゃが怖くてたまらないこま子さん。そんなこまのために、母がわざわざうさぎのぬいぐるみを解体し、ピーピー鳴る部分を取り出して、あげてみました。 でも、ぬいぐるみに何かを施している母の姿を見たこま子は2週間ほど警戒モード。「うさ…

最近読んだ本

紅茶教室の先生の本。この本を見ていると、先生は紅茶だけじゃなく、お菓子作りにも精通していることがよくわかります。私もそんな風になりたいよ。すごいなぁ。日々のお茶時間―Ordinary Tea and Sweets作者: 村上みゆき出版社/メーカー: パルコ発売日: 2009…

おやつの時間

社長が仕事の電話をかけている時のこと、「3時にお伺いしますので。3時です、3時。おやつの時間です。」と言っていたのがおかしくてしょうがありませんでした。 うまい棒でも持って伺いやがれ。