2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

会社でおじさまからカボチャ味のチロルチョコをいただきました。 残業のお友だちにカボチャタルトをあげました。 ベルアメールのチョコを買って帰り、母と妹に「Trick or treat?」と無理矢理言わせて、チョコを配りました。 駅から家までの道で、仮装した子…

国家プロジェクト風

UC

希望が叶い、銀座のとある病院で再来週から白血球除去療法(GCAP)を受けることになりました。 会社を抜け出しての治療なので、有休がピンチになるのは確実ですが、もうどうでもいいことにしました。なんてことないことで、休みまくっている人がいるんだから…

第179号

本日のお弁当は、たらこのバター炒めのせごはん、ブロッコリーの柚子胡椒マヨネーズサラダ、ごぼうの胡麻きんぴら、リンゴと干しアンズの梅酒煮。 今日は結構満足のいくお弁当でした。どのおかずも美味しかった! たらこのバター炒めは、私のお弁当の教科書…

うどん屋さん

素敵なうどん屋に行ってきました。恵比寿の山長。ヤマナガだと思っていたら、ヤマチョウと読むそうです。 雰囲気がよくて、おいしくて、ひとりでふらりと立ち寄れそうな感じ。 今日食べた九条ねぎと牛甘煮の温かいうどんも薄味で美味しかった!また行くぞ!

第178号

今日のお弁当は、ウィンナーと玉子の混ぜ寿司、ブロッコリーの柚子胡椒マヨネーズサラダ、プチトマト。 入れたプチトマトの数、4つ・・・・・・・。妹に笑われました。でも、彩りはきれいだし、野菜がとれてヘルシーだし、甘くておいしかったし。 まぁ、手抜きには…

『世界の祝祭日とお菓子』

『世界のホットドリンク』が気に入ったので、買ってみました。 正直、『世界のホットドリンク』の方がおもしろかったかな。予想もしないようなお菓子はありませんでした。インドのすりおろした人参のお菓子にはちょっとびっくりしたけど。おいしいのかしら、…

大事にします

やっぱり買っちゃった。ビルケンのシェルマンです。 ふんわりしたスカートにも合うし、パンツにも合うし、これからガシガシ履いて、そして履いた分ちゃんとお手入れして、長く愛していこうと思います。履いていくうちにいい感じに味が出てくるといいな。

『CLASS&CHIC―ビルケンシュトックコンセプトブック』

実はビルケンの靴が欲しくてしょうがなくなっています。でも、3万円を超える靴なんて買ったことがないので、さすがの私も悩み中。 そこで、研究のために本を買ってみました。が、しかし、冷静ではなくなっているので、ただ欲しい気持ちが高まっただけでした…

第177号

本日のお弁当は、ゆかりごはん、納豆とチーズの油揚げ包み焼き、プチトマト、干しアンズの梅酒煮。 珍しく納豆を使って、おかずを作ってみました。お弁当のフタを開ける時にくさいかなと思っていたら、意外と匂いはしませんでした。また何かに使ってみようか…

水谷浩章phonolite 3rd Album“Still Crazy”発売記念ツアー@アサヒ・アートスクエア

行き慣れていないジャズアンサンブルのライブ。ゲストに原田郁子ちゃんが出るということで、行ってきました。 ジャズっぽいポップスは好きだけど、ジャズそのものは、少し難しいと感じてしまう私。恥ずかしながら、今日も何回か迷子に。 途中音が気持ちよく…

『幸せ最高ありがとうマジで!』@パルコ劇場

まず言いたい。やっぱり大好き、吉本菜穂子さん!あと、広岡由里子さんもすばらしかった!これだから、好きな役者さんが出てる舞台は押さえておきたくなっちゃうんだよね。 前作の『偏路』はあまり好きじゃなかったので、正直それほど期待していなかったので…

麻酔けちるな

朝9時半から歯医者さん。前回に引き続き、歯の神経を取り除いて、消毒する治療。 絶対に麻酔をすると思っていたのに、なぜか麻酔無し!我慢できないほどではないけど、いじられている歯と同じ側の頭が痛くなるくらい痛かったです。夜になってもまだかすかに…

ドラマチック

1年ぶりにお友だちと再会。 しゃべくりました。こんなにおしゃべりだけした1日っていつぶりだろうっていうくらい。 月島にもんじゃを食べにいったことも、ココリコの田中が出没したカフェで栗あんみつを食べたことも、ちょっと不思議な味のパスタを食べたこ…

第176号

今日のお弁当は、お赤飯、ゆでたまご、厚揚げの煮物(母さま作)、エノキとワカメの酢の物。 このお赤飯、実は、ミツカンのおむすび山シリーズのふりかけを混ぜただけです。CMを見て気になっていたので、買って見ました。本物のお赤飯にはもちろんかなわない…

順番は守りましょうって教わらなかったの?

最寄り駅で電車を降り、改札口に向かって階段を上がろうとした時、人混みの中に突然、闘牛の牛のごとく、姿勢を低くして頭を突き出して人を押しのけて進もうとしてるおじさんを発見。 前を歩いている私のことも、頭で押して抜かしていこうとしてきたので、手…

第175号

今日のお弁当は、梅干のせごはん、南瓜のチーズ焼き、ツナと舞茸の甘辛炒め。 おかずの数、少なっ。軌道に乗ったら、もう少し、あと1品くらいは増えると思いますので。

『世界のホットドリンク』

料理やお菓子の作り方より、その料理やお菓子にまつわるあれこれが書かれている本にひかれます。この本はまさにそんな本。これからの季節にぴったりの温かい飲み物が、関連エピソードとともにたくさん載っています。今日は行き帰りの電車でずっと読んでいま…

リフレッシュ

携帯電話がすぐにリフレッシュします。 操作してると「リフレッシュします」という文言が現れて、数秒動かなくなるのです。 日に何度もリフレッシュします。リフレッシュしたいのはこっちの方だよとつっこみたくなります。 週末にソフトバンクのお店に持って…

第174号

本日のお弁当は、雲丹ふりかけごはん、ほうれん草の海苔巻き、バターコーン&枝豆、サツマイモの梅酒煮。 サツマイモの梅酒煮は母が昨晩作ったもの。今年は私の体調が悪く、せっかく作った梅酒も減らないので、料理に活用したようです。 梅酒は火を通すと酸…

あまーい夕飯

会社帰りにお友だちと千疋屋で季節限定のマロンパフェで夕飯。YEAH不健康! 上にのっている3つの栗の渋皮煮がおいしいのはもちろんのこと、中に入っているカラメル風味のアイスも苦味がきいていて私好み。あっという間に食べきってしまいました。 去年か一昨…

第173号

今日のお弁当は、昆布混ぜごはん、ほうれん草とベーコンのソテー、干しアンズの梅酒煮とクリームチーズのデザート。 かなり長い間お弁当作りをお休みしていたので、今日はリハビリのつもりでごく簡単なお弁当を作りました。というのは後付けの言い訳で、本当…

歯医者通い、再び

朝9時半から歯医者。 数ヶ月前に親不知と、その親不知と隣り合っている奥歯の虫歯治療をしたのですが、治療終了後、すぐにまたそこが痛くなってしまい、数ヶ月間ずっと我慢していたのもさすがに限界まできたため、再び歯医者へ通うこととなりました。 先週末…

今日は他にも目一杯。詳しくは明日追記予定。 10月19日です。追記します。この日は変にテンションが上がっていたのか、朝から買い物三昧。 美容院では、あんなに匂いが嫌いだと言っていたくせに何故かケラスターゼのヘアケア商品「SPバン オートトレランス…

ワカメヘア

2ヶ月ぶりの美容院。カットとパーマとトリートメントをしてもらいました。 パーマは昨年の12月8日以来。美容師さんもびっくりしていました。1年に1回かければもつだなんて、ラッキーガールだよって。アシスタントの美容師さんは、美容師泣かせだって言ってた…

モツ鍋治療法とかあればいいのに

UC

午前休を取って病院へ。 先生にGCAPをしたいと話したところ、現在その病院では行なっておらず、別の病院を紹介するという話になりました。その紹介先の先生が、実は以前診てもらったことがある苦手な先生なのです。看護婦さんへの態度が無駄に偉そうだし、ジ…

おなかの近況報告

UC

おなかの具合が思わしくないので、またGCAPをやってもらえないか先生に相談してみようと考えています。 前は1回目から劇的な効果があったのよね。

着疲れ

かなり久しぶりにスーツを着たら、ものすごく疲れてしまいました。ぐったり。 スカートがタイトスカートで、形やサイズが合っていないのか、はたまた歩き方が悪いのかわかりませんが、歩く度にぐるぐる回るので、それを数十秒毎に修正するのも疲れを増幅させ…

負傷

さっきソファーに足をひっかけてしまい、薬指の爪が半分はがれてしまいました。痛い。

欲しい

これとApple Of Her Eye りんごの子守唄アーティスト: オムニバス,首里フジコ,湯川潮音,アン・サリー,畠山美由紀,chie,イノトモ,原田郁子,noon,Bophana,JOHN WINSTON LENNON出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日: 2005/11/02メディア: CD購入:…

呟き

2日前に見た夢をもう一度見たいのだけど、そうはうまくいかないものです。