2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っぱらい

今夜は人生で初めて、母に「お酒飲んで気持ち悪くなったから迎えに来て」というお願いをした日。 ボルヴィック200mlを一気飲みしたらずいぶん楽になったので、今はもう大丈夫ですが、最寄り駅に来てもらうまでがやばかったです。電車に乗ってる最中も頭がぐ…

「おるんと高麗犬」@笹塚ファクトリー

会社を早退してお友だちが出演している舞台を観てきました。 平日の昼間なのに超満員!人気!ぎゅうぎゅうの熱気溢れる観客席で、荒削りながら懸命な舞台を見せていただきました。みんな若いね。 お友だちの活躍は嬉しいものです。前回のお芝居に比べてガッ…

心療内科通院日

UC

2ヶ月ぶりの心療内科通院日。 先生の診察日が木曜日になってしまい、毎月会社を早退するのも難しいので、このペースで通っているのですが、2ヶ月あくと、その間のことを説明するのがまず大変。持病の潰瘍性大腸炎の状況や会社の状況など、山あり谷ありで日々…

姉妹格差

今日から妹は4泊3日の石垣島旅行。台風のせいでたどり着けるかも心配されていたけど、無事到着していて天気も良いとのこと。 一方、私は、会社では社長に振り回され、家ではカッターで手を切ってしまったりと散々な1日。 仕事中もそうでない時も、始終、髪を…

2つの米びつ

先週末に引っ越しパーティーに伺ったお友だちに、「引っ越し祝いに欲しいものを言ってね」と以前から話していたのですが、パーティーの終盤、一緒にコンビニに食料を調達しに行った際に、「米びつが欲しい」と言われました。「何kgくらい入るのがいいの?」…

シュワシュワでイライラを飛ばせ!

今日も今日とて会社は大騒動。 今月末に辞めることになっていた才女が、社長から最終日以外もう来なくていいと宣告され、午後には会社を追い出されました。退去命令だって。 他にも書ききれないほどいろいろありました。まだ月曜日だって言うのに。 裁判も時…

ゴーヤとベーコンのピザ

今日の夕飯にゴーヤとベーコンのピザを焼いてみました。 薄力粉・塩・オリーブオイル・水だけでこねた生地をこれでもかと薄く延ばして、トマト缶で作ったトマトソースを塗った後に、ゴーヤとベーコンを軽く炒めて塩胡椒で味を調えたものをのっけて、溶けるチ…

午前様

お友だちの引っ越しパーティーにお招きいただいて、ついさっき帰ってきたところ。終電の一本前だったよ。危ない危ない。 まだ宴が盛り上がってる真っ最中の9時頃に、父から、「蝉が怖い人は迎えにいきますのでメールください」というメールが届きました。 我…

通院日

UC

今日はレミケードの通院日。 体調がよくないので、今回は7週あけてのレミケードです。相変わらず体調はイマイチなので、免疫調整剤のアザニンがふやされてしまいました。0.5錠が1錠へ。副作用の悪心が出ないといいのだけど。 薬が増えたことを母にメールした…

昨日の続き

社長が社員全員集合会議を開いて、昨日のことを説明したいと言い出しました。セクハラされていた人が急遽昨日で退職することに至った件です。 廊下にまで声が響くほど大声でやりあっていたので、社員に言い訳をしたかったんだと思いました。 でも、嘘泣きな…

一気に二人が消えた日

今日も会社は事件につぐ事件。心休まる日はありません。 社長が鳴り物入りで中途入社させた才女は今月末で解雇。そして、セクハラを受けて今月末で辞めることになっていた人とは大喧嘩をして、急遽、今日荷物をまとめさせて出て行かせる始末。彼女、悔しくて…

こま子の心の声

あたし、おかーさんにブラッシングされてるの。 でもブラッシングは嫌いなの。 おしりの方がモゾモゾするわ。 ぬおーっ!いやだー! ・・・・・・あ、見てた?

覿面

UC

先週は外出のために運よく社長に会わずに過ごせたため、今日が夏休み明けて初めて社長に会った日。 今日も相変わらず社長ワールドが炸裂していました。会議中に、本題と関係ないのに、北海道旅行で購入したラベンダーのアロマオイルを会議参加者全員に回して…

ある意味

社長が特別待遇で中途入社させた45歳の才女。一緒に会議に出席したところ、彼女の発言の中にでてくる「ある意味」という言葉の多さに驚いてしまいました。 口癖なんでしょうね、きっと。ひどい時は、一つの文章に3回くらい出てくるんです。 「ある意味、○○は…

4日ぶりLisette

1週間も経たないうちに再びLisetteを訪問。前回と同じお友だちと同じような時間に待ち合わせ。お店の人にも覚えられていました。うれしはずかし。 目的はパン。だから、パン付きのメニューを聞いてセレクト。ニシソワーズです。 チクテカフェのサラダをイメ…

みんなはこんなに吸っていた!

昨晩、点鼻薬をして寝たら、今朝起きてびっくり。 いつもと同じように呼吸しているのに、鼻から入ってくる空気の量がハンパない!!!鼻の穴が2倍になったんじゃないかってくらい、空気が入ってきます。気持ちいい!!! 自分は鼻がつまってるっていう意識が…

耳痛の原因判明

一昨日、昨日とひどくなってきていた耳痛は、なぜか今朝起きたら治っていて、嬉しいのですが拍子抜け。でも、心配だったので一応耳鼻科に行ってきました。 訪ねたのはネットで調べて見つけた耳鼻科。耳痛と一緒に、ずっと悩まされている後鼻漏についても相談…

昨日から右耳の奥に変な痛みがあるんです。もしかしたら中耳炎かも? 明日病院に行ってきます・・・・・。 実はかなりびびってます。内臓系の病気には強い(?)のですが、耳は怖い。薬を飲むだけで治るものだといいなぁ。一番の希望は、気のせいですって言われる…

白長ナス

会社の先輩に、突然、「ナス、好き?」って聞かれて、「はい」って答えたら、ナスをもらえました。 里帰りした際に実家から持たされたナスだそうです。白長ナス。 生産者の“いざえもん”さんが気になります。 明日焼きナスにしていただく予定。

夏休み明け

今日から仕事開始。 まだ社長が休んでいるから、会社全体に流れる空気はのんびり。明日、北海道旅行から戻ってきて、15時に出社してくるらしいです。休んでいいのに・・・・・。北海道で大きな自然に抱かれてポエムでも作っていればいいのに・・・・。そのまま放浪の…

Cafe Lisette

ようやくPCが退院してきました!待ってたよー。 今日からPCで日記更新です。 夏休み最終日はお友だちとLisetteでランチ。 あれこれ迷った末に選んだガスパチョ。パンが相変わらず美味しすぎます。本当に美味しい。これ、売ってるなら買いたいくらいです。ガ…

ベトナムコーヒーゼリー

コーヒーゼリーを作ってみました。レシピは渡辺麻紀さんの「甘ゼリー・塩ゼリー」より。 上の層は全く砂糖が入っていない濃いめのコーヒーゼリー。下の層は練乳と牛乳の甘いゼリー。2層を一緒に食べます。 かなり好きな味でした。インスタントコーヒーで作っ…

本日の夕飯

今日は休息日。一日中家でのんびり過ごしました。もちろん昼寝も。 私以外の家族はみんな仕事にいっているので、夕飯くらいは私が作らなくてはね、ということで、今日の夕飯は、鶏の竜田揚げ、ゴーヤとベーコンのおかか炒め、焼き茄子、トマト。 なかなか美…

PC修理代

入院中のPCが退院するのは、15日。夏休み中はPC無しの暮らしです。つまらないし不便! しかも修理代金はしめて5万円…。

「鎌塚氏、すくい上げる」@本多劇場

妹と観劇。2011年の「鎌塚氏、放り投げる」の続編。 前作を観ていなくても十分楽しめるものでしたが、観ていた方が断絶ニヤリとできます。 私が過去に観た倉持作品の中で、断トツ分かりやすい作品だと思いました。正直、もう少しひねりが欲しかった気もしま…

猫と犬の1日

今日は以前のから楽しみにしていた動物ラバーの皆様との会合。 なのに、残念なことに、携帯で写真を撮るのを忘れたため、PCが入院中の現在、今日の日記にその様子をアップできず…。 代わりに、今日学んだ、犬猫が喜ぶというお尻ペンペンの技をかけた直後のこ…

夏休み前の最後の仕事

会社にゴキブリが出現! もう何十年も見てなかったゴキ。茶色く光っていました。 明日からの5連休前の最後の仕事は、コンバットを設置することでした…。

おひげ切り

こま子さんを真上から撮影。ひげを切ってもらっているところです。あ、端に入ってしまった見苦しい足は私のです…。 最近のこま子は、散歩の時に、蝉を食べたがって大変です。一度は口に入れてしまったことも。母が手をつっこんで取りだしてセーフでしたが危…

せっかちが原因

昨日からのPCの不調の件、ケーズ電気の人が家まで来て、一旦店に持ち帰り、原因を突き止めてくれました。 その人曰く、何かをクリックして指示を行った際に、PCが動作する前に考えている状態なのにも関わらず、指示が伝わってないと思い、何度もクリックして…

泣きっ面に蜂と未来ちゃん

いろいろな災い(と呼ぶのは大袈裟だけど)に見舞われてぐったりしている中、今度はパソコンがおかしくなってしまいました。 ネットにつながらないのです。円柱みたいなマークのランプが、いつもと違い、ずっと点きっぱなし。このせいなのかなぁ。 日記も携帯…