2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英国菓子教室14回目

今月の英国菓子教室に行ってきました。天気が悪く、帰りの電車も川の水位が上がったために、東海道線が止まったりと、結構大変でしたが、無事行ってこられました。 今日のメニューは、レモンメレンゲパイとイートンメス。 レモンメレンゲパイはしっかりとし…

見上げるこま子

珍しくカメラを向けて呼びかけたら、数秒目線をくださいました。 先日1ヶ月ぶりにトリミングサロンに行き、またブログにアップしてもらいました!

ちゃんと刺せ!

UC

今日は潰瘍性大腸炎の通院。8週間の間隔をあけてのレミケードを受けてきました。 いつも最初に状態を確認するために話を聞かれるのですが、今日はその話の際に、突然、「今付き合っている人はいるのか」とか「これだけ調子がいいのだから、アザニン(奇形の…

48年

以前見た映画「BOX 袴田事件 命とは」の袴田巌さんが釈放に!48年間は長すぎる・・・・。BOX?袴田事件 命とは? [DVD]出版社/メーカー: GPミュージアム発売日: 2010/11/19メディア: DVD クリック: 44回この商品を含むブログ (17件) を見る報道で映っていたお姉さ…

今日の1本

ドライのパイナップルでジンジャーコンポートを作るために白ワインが必要、ということで帰りにスーパーマーケットで買ってきました。で、必要な100mlだけをよけて、残りは今夜飲みきるというね。 昨日のカルロロッシのレッドはすっごく甘かったけど、こちら…

最近読んだ本

またおかしな本を図書館から借りてしまいました。しかも、私の図書館のカードは使わなさすぎて無効になっている状況なので、母に頼んで母のカードで借りています。母の借りた履歴は私のせいで犯罪がらみとか奇妙な本のオンパレード・・・・・。図説 不潔の歴史作…

今日の1本

ほとんどやることのない1日。忙しくしている人には申し訳ないくらい、何もやることがありませんでした。 暇なのは嫌いっていう人がいるけど、私は全然大丈夫。前回もそうだったけど、来月ある今回の年に1回の面接では、給料は下がってもいいから、楽な仕事に…

何年ぶり?

昨日と今日はお友だち宅へお邪魔して手芸部活動。私がかわいい布博で買ってきた布でワンピースを作ってもらっていて、今回は私も製作に若干参加しています。 今日はミシンまで触ってしまいました。この私がミシン。10年ぶりくらいかな? 今日のところはお友…

サータアンダギーを作った日

今日はやっぱり妹が風邪っぽいため「姉妹カラオケ」は中止。 それならば出かけようと思ったのだけど、部屋の中から外の晴れてる様子を見て、「花粉が飛んでそう・・・・・」と気持ちが萎えてしまいました。目がかゆいのです。 今日のハイライトはサータアンダギー…

豆を煮た日

今日は先週の土曜日に出勤した分の代休。 鎌倉に行こうか、二子玉川で買い物をしようか、それともテレビ三昧しようかなどなど、いろいろと考えていたのに、起きたのは9時、その後12時からまた昼寝で17時までぐっすり。 結局、午前中に起きていた間に黒豆を煮…

昨日は休日出勤

昨日が早朝からの休日出勤で、しかも外部から人がたくさん来たり、ライブ中継が行われたり等々、バタバタすることが事前から予測されていたため、それに向けてのプレッシャーで、先週から昨日まで、ずっと心落ち着かない日々を過ごしていました。今日はよう…

3軒回ってGET!

待ちわびて発売日に買う雑誌はこれくらい。 本の街である神保町の大きな書店にはなぜか全然置いてなくて、結局青葉台のブックファーストで購入。だから好きだよ、青葉台。ブックファーストは夜10時までやってるしさ。 今の私のミューズは菊池亜希子、夏目三…

黒髪ブームが来ているけれど・・・・・

髪の根元5cmの黒い部分が気になってしょうがなくて、前回から1ヶ月も経っていないのに、美容院に行ってきました。 さすがに全体のカットは省略。カラーとトリートメントと前髪カットのみをお願いしました。 今、雑誌が出るくらい黒髪ブームが来ているけれ…

ピアノ弾き語り教室

月に2回の日曜日のピアノ弾き語り教室。 前回からは、加藤登紀子さんの「時には昔の話を」と歌っています。 朝10時半からのレッスンは、毎回起きてからほとんど声を出していない状況で行っているので、いつも出る音が出なかったり、喉がすぐにガリガリしてし…

フラフープ

お友だち宅で“フラフープを割とできる自分”と初めて出会い、それが結構楽しかったのと、またインナーマッスルにも効果ありという情報をいただいたため、自分でも買ってしまいました! お友だちのと全く同じものにしたのは、大きさや重さが違うフラフープだと…

今日の1本

今日は1ヶ月前くらいにショッピングモールで購入した甘口白ワイン。900円程度だったかな。 今日の料理には辛口の白の方が合いそうだったけど、ワインの在庫がつきてきたので、唯一の白だったこちらに。 ほとんどご飯を食べ終わったくらいで飲んだので、デザ…

お風呂で1本

ここ1ヶ月ほど花粉症対策のために毎日飲んでいるのが「べにふうき緑茶で快適生活」。飲みながら毎回思います、「なんて名前だ・・・・」って。 小学生の頃から花粉症だったので、よいと言われるもの、例えば乳酸菌のサプリメントとか甜茶とかどくだみ茶とかは試…

今日の1本

お友だち宅に遊びに行った際に、近くのスーパーマーケットで見つけたカルロロッシの微炭酸。500円くらいだっけな。我が家の周辺にはないので、微炭酸で安いってだけで買っちゃいました。 お味ですが、まず、甘いです。予想より甘かったな。そして、ずーっと…

バキバキ

身体がバキバキに痛いです。 昨日、慣れない手芸でいろいろとアクロバティックな体勢を「ああでもないこうでもない」ととりながら、作業をしたせいかもしれません。 もしくは、昨日お友だち宅で初めて本格的にフラフープを回してみたせいかもしれません。 フ…

ちょこっとお手伝い

先日のかわいい布博で買った布を持って、お友だち宅にお邪魔してきました。 今回は、私も作業に参加!型紙を読み解き、線を引いて、それをトレーシングペーパーみたいなやつに写して、布に留めて、縫いシロをプラスしてチャコペンで布に線を引く。全体から見…