2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新課題曲

今日でコブクロの「桜」は終わりです。来週からは「Rent」というミュージカルの「Seasons of Love」という曲が課題曲に決まりました。前の発表会で別のクラスの方々がハモっていたのを聴いたのですが、メロディーだけでも、かなり心ゆさぶられる曲です。噂に…

「日本」は「Nihom」じゃないのにね。

電車に貼ってある地下鉄路線図を見ていたら、どーでもいいことを発見。日本橋のローマ字表記が「Nihombashi」だった。「ん」が「m」なの。でも、半蔵門とか錦糸町とか表参道の「ん」は「n」なの。日本橋だけ「m」にこだわる理由が分からんよ。

意味不明

お母さんがネットで五平餅を大量購入。なぜに五平餅・・・・・。未だかつて、家族の誰かが五平餅を好きだなんてことは聞いたことがありませんが。

現在の様子

今日は、お尻に湿布を貼って、スースーしながらの勤務。腫れは少しひいたけれど、色は海よりも深いブルー。

すってんころりん

帰宅途中、駅の階段を下る途中ですっころんだ。そのまま階段を滑り落ちなかったのはよかったけど、私が落ちるのを食い止めたその階段の角は、しっかりと私のお尻に跡を残したのだった。そこだけ凹んで、あとは腫れてる。でこぼこ。痛い・・・・・。 思えば、昔か…

二日連続で倉持さんを観た。

昨晩「不満足な旅」のDVDを観たら、その不可思議さに、「道子の調査」なんて全然わかるなと思ってしまった。いや、本当はまだわかんないんだけどね。「道子の調査」の方は、わからないと言っても、その疑問に対して浮かぶいくつかの理由の中から正しいひとつ…

いつもの顔の作り方

昨晩は言い争いをして、お風呂で、ベッドで、嗚咽した。案の定、今朝は顔がむくみまくり。 冷たい水で顔を洗って、乳液で指を滑らせマッサージ。濃いアイシャドウとアイライナーで消えた二重のラインをなぞり、ビューラーでカールさせたまつげにマスカラをた…

ペンギンプルペイルパイルズ「道子の調査」@下北沢スズナリ

待ちに待ったペンギンプルペイルパイルズの公演。期待通り、とてもおもしろかった。1番好きな劇団かもしれない。今日は公演の後に宮崎吐夢さん、小林高鹿さん、ぼくもとさきこさん、玉置孝匡さん、加藤啓さんによるアフタートークがあり、さらに満足。 ペン…

すっきりして納得

コロムビア映画の最初に出てくるトーチを持った女神がずっとある芸能人に似ているような気がしていたのだけど、やっと名前を思い出した!秋川リサだ! そりゃ出てこないよね、名前。

ANATAKIKOU「シンデレラ」

毎度のことながら美しいメロディーに心奪われる。いつもより歌詞が手の届くところにあるから少しこわいんだけど、聴くのを止められない。 ピクルスと空気椅子で中和させる。シンデレラアーティスト: ANATAKIKOU,松浦正樹出版社/メーカー: ビクターエンタテイ…

KIRINJI STANDING TOUR 2004@ZEPP TOKYO その1

いつもよりゆるりとした「野良の虹」がすごくよかった。聴き慣れてる曲も、速さが少し変わるだけで、随分と違って耳に響く。 あと、株式会社東京ゼップ工業。ああいう、しょうもない想像がどんどん膨らんでいくのって大好きだ。

KIRINJI STANDING TOUR 2004@ZEPP TOKYO その2

午後にKIRINJI STANDING TOUR 2004@ZEPP TOKYOの映像を見たら、「YOU AND ME」のフニャフニャした音の正体が気になってしょうがない。もう何度か見てる映像なのに、これまではフニャフニャはキーボードか何かで創り出した音だと思い込んでいて、その音に合わ…

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

「えいご漬け」がやりたいの!

認めたわけではないよ。

UC

無事に新しい医療券が届きました。公費補助の絞込みが話題になっている昨今ですが、ひとまず来年の9月30日までの安心を確保です。 よく考えれば、東京に越してきてから今年の1月までは、内視鏡検査が嫌で申請を出していなかったので、普通にお金を払っていま…

どっちだ?どっちもか?

あまりにも除け者で、あまりにも仲間はずれで、あまりにも置いてきぼりだと、逆に可笑しくなってくるものだな。エナンティオドロミー?それともただのあきらめの境地?

金曜の夜に考えることではないけど・・・・

苦手な誰かと会う時。頑張れば、それなりに居られるし、それなりに話もできる。それが案外うまいものだから、無理してる感も伝わらず、「楽しかったね、また会おうね」に繋がる。演技上手も考えものだ。あまりにいろんな仮面をかぶっていると、どこまでが本…

「オ」

歌のレッスン。母音での発声練習で気がついたのだが、「イ」よりも「オ」の方が声を出すのがつらい。「ア」が一番楽で、次が「エ」。楽でもつらくもないのが「ウ」。それで、これまでは「イ」が一番苦手だと思っていたけど、案外ダメなのが「オ」だった。 「…

帰り道

駅から家までの桜並木。暗い中、前方でサラリーマン風のおじさんが道路にかがんでいた。何をしてるのかと訝しみながら近づくと、おじさんは路上で死を迎えつつある蝉を手の平に一旦置いて、桜の幹にそっとのっけた。人に踏み潰されないようにという気持ちか…

ここ、テスト出るよ!

キリンジがDJを努めたラジオ番組「OH!MY RADIO」。この録音MDが面白すぎて、個人的に重要だと思ったところ*1を雑誌の隅にメモしながら聴いていたのだけど、今見ると、ほんとピンポイントでしか書いてないや。一見訳がわからないように見えるけど、何度も繰り…

やはり本物

この前のカリスマ美容師のことを妹に話したら、興味を覚えたらしく、早速行ってきたという連絡がありました。仕上がりもいい感じで、さらに、紹介によるお値引きもあって、満足だったようです。さすが、カリスマ美容師。どんなお客も*1満足させます。妹のも…

ヘッドフォンによる違い

荷物の多い私なので、かばんの中に余裕が出来た時だけtriportを持っていきます。ここ最近はやや久しぶりにtriportで音楽を楽しんでいますが、低音の良さを改めて感じました。大き目の音量で聴く低音の歌声は、目を閉じればまるで耳元で歌われているような錯…

身勝手

我慢できるくらいの腹痛だけど、頑張れない。めったに会えない友達が集まるのに、行けない。終業時刻の音楽がなると、一刻も早く家に帰りたい。誰かとつながっていたいのに、ひとりでも居たい。

会社にて盗み聞き

後方の男の人たちの会話。 Bさん(30歳)が髪を切って出社。坊主のようになっている。そこへA顧問(60歳・元社長)が現れる。近くにはCさん(30代後半・やや後頭部が薄くなってきている)が席で仕事をしている。 A顧問「おー、B君はまるで高校球児みたいな頭…

いいことなし。

UC

珍しくおなかが痛く、ボウリングを断念。そして、腹痛により私の中のよからぬものが、まるで象のように出るは出るは。それなのに風呂上りの体重はいつもより重いって、これ、どういうこと?

覚書

昨日のカウンセリングで聞いたことを思い出したので追記。 脂肪吸引をすると脂肪細胞が減るので、リバウンドがないと言われているが、最近は残っている脂肪細胞自体が大きくなることがわかってきた。しかし、脂肪細胞が大きくなるとはいっても限度があるので…

ひとりカラオケ

デビューしました!1時間ひとりカラオケ!東京駅近くのオフィス街のカラオケ屋なのでガラガラ。お客さんも少ないから嫌がられないだろうと思い、行ってみました。大正解。ここはおすすめです。 Hyper Joyのお部屋しかご案内できませんと言われましたが、キ…

英語が出来るとか出来ないとかのレベルではない。

会社の友達から聞いた話。 2年目の営業君が海外へのメールを英訳担当部署を通さずに自力で書いて送ったのだが、案の定間違いがあり、上司に怒られたらしい。ここまではよくある話。彼のすごいのは、その間違いの中身。 「添付ファイル」を英訳すると「attach…

カウンセリング梯子

脂肪吸引のこと、周りの人に話すと、人それぞれ反応が異なることがよく分かります。そして、マイナスの見方も結構あります。 「人間は外見じゃなくて中身だ」と言う方、「細くなりたいなら努力をすべきだ」と言う方。中身が大事なのは私も分かっているつもり…

これでわかっただろう!

貴重な金曜ナイトが会社のおやじ(別の部の部長)に潰され、ミルクレープをヤケ食いして帰宅しました。 1年以上もしつこくご飯に誘われ続けいやいや受けたものの、急に毎月の訪問者が訪れ腹痛が勃発。どうしようかと悩んでるところに思いがけぬ残業が入り、…

ハーフ&ハーフ

眠り落ちるか落ちないかの瞬間、無理矢理起こして、激写。 目を見ると、顔の半分は寝てる気がする。