2012-01-01から1年間の記事一覧

歌い納め

大晦日に家の掃除もせず、妹とカラオケに行ってきました。親不孝娘ども2人。 思えば、1月1日もカラオケに行ったので、今年の始まりの日と終わりの日を歌って過ごしたことになりますね。なんて平和なことでしょう。 密かに、こうやって妹と長時間カラオケに行…

さようなら2012年

毎年のことながら、我が家は大晦日感が薄く、さらっと今日1日が、そして2012年が終わろうとしています。紅白でも観れば大晦日感がグッとアップするんだろうけど、TVKのBillboard TOP100を流しながら、ネットをしています。 今年2012年は人生における大きな目…

紅茶とコーヒー

まだ年も明けていないのに、福袋を買ってしまいました。 紅茶の福袋です。 何種類かある中から私が選んだのは、こちらの少量の茶葉が何種類も楽しめるもの。福袋で笑った記憶が一度もないのですが、今回は期待大。楽しみにしています。 [rakuten:mitsutea:10…

マリンバ納め

今年最後のマリンバのレッスンを受けてきました。 月に3回叩かせてもらった先生のお宅のマリンバです。お世話になりました。マレット君もありがとね。 今年はある目標のためにお金を貯めはじめたこともあり、マリンバ購入の話が途切れてしまったけど、完全に…

初日はだらっと

今日から10連休ということで気が緩んだようで、朝は私にしては遅い9時の目覚め。 そのままだらだらと何かを飲んだり食べたりしながら、映画やドラマを観たりして、パジャマのまま現在に至ります。ああ、怠惰な1日。1日中眠い。 このまま行くと太っちゃうなー…

おつかれさまのスタバ

今日で今年の仕事はおしまい!明日から6日までお休みです。 本当は、官公庁に合わせたがりの社長が12月28日まで営業するということに毎年決めているのに、今年に限って、営業日カレンダー作成者が間違って28日を休みにしちゃったもんだから、その流れのまま…

白い光につつまれる特別な私の話

職場にいる37歳のストーカー女性さん。 一般人に対するストーカー行為以外に、韓流俳優に対するファンぶりもすごいことは、以前ここで報告させていただきましたが、今朝は、また別の発言が飛び出しました。 その発言とは、「昨晩、夜中に突然目が覚めて、窓…

しもやけ

やられてます、しもやけに。右手の小指と左足の中指。他の指もじきにやられそうな予感・・・・・。 私より手の冷たい人に未だかつて会ったことがありません。かかってこいや。

シェリー

英国菓子教室で知った甘口のシェリー酒の味。先週スペイン料理のお店で再び飲んで、やっぱり美味しいなと。そして、3連休の間に購入しちゃいました。 エミリオ・ルスタウのペドロ・ヒメネス・サン・エミリオ。 [rakuten:mellow-bouquet:10000415:detail] 生…

1日早いけどクリスマスプディング

先月宇都宮で仕込んできたクリスマスプディング。既に5時間近く蒸しているのに、食べるときにまた2時間蒸すという大層な食べ物。本来はクリスマス当日に食べるようですが、平日にそんな悠長なことはやってられないので、今日は家族もそろっていることですし…

1日早いけどメリークリスマス

ねえねえ、こま子ちゃん。今日はまだイブだけど、メリークリスマス。これあげるよー。 「なんかいやな予感・・・・・。」とでも思っている表情。 正解です。かぶってもらいました。こま子ちゃん、無表情やめてよー。

コーヒーを学び、猫に愛された日

お友だちのお宅にお邪魔して、ハンドドリップの手ほどきを受けました。 お友だちが淹れたコーヒーと、私が敢えてやってはいけない作法でまずく淹れたコーヒーと、私が教わりながら頑張って淹れたコーヒーとを比較。これが、驚くほどに違っていてびっくりでし…

ダージリン

今日はお楽しみの紅茶教室の日。 極寒の中、雨に濡れながら、軽めの昼食の肉まんを食べながら、向かいました。今回のテーマはダージリンの飲み比べ。 恥ずかしながら、ダージリンをあんまり飲んだことがなく、いや、飲んだかもしれないけど、ダージリンとし…

ぴあも敗北

ぴあの京都も敗れたり・・・・・・。

忘年会2つ目

今年1つ目の忘年会は会社の忘年会。外部の人をお招きしての高級料亭の忘年会は堅苦しくてつまらない。 でも、今日の2つ目の忘年会は会社の先輩2人とのとっても楽しい飲み会でした。今の会社に入って一番良かったのは、この2人の先輩とお友だちになれたことだ…

久しぶりのスタバランチ

一汁一菜みたいなのじゃなく、ふざけたランチが食べたくて、久しぶりにスタバへ。自分のお弁当ばかり食べていると、ときどき無性に対極にあるものが食べたくなるのです。 今日は甘いもの攻め。チェリー&カスタードマフィン、クランベリーブリスバーです。さ…

こっぽり母さん

リビングにあるパソコンをいじっている最中、ふと振り返ると、ソファーで母がくるまれてました。 そんなに寒い!? テレ東の「和風総本家」を見ながら「豆助かわいいー」と連呼しています。こまがやきもち焼きそう。

お正月休みのために買ったはずの本

岸本佐知子さんは、私が人生で出会った中で、一番好きなエッセイスト。読まないで死んだら大損です。なんらかの事情作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (36件) を見…

まずは初戦敗れたり

イープラスのキリンジ京都、外れたーーーー。 早速ぴあから京都再挑戦。

双方に利益有り!

残業から帰ってきたら、かけこま。 こまも気持ちよさそうだし、私も癒されます。

お正月休みに向けて

とにかく本ばかり買ってるここ数日。文庫もあるけど、ほとんどがハードカバー。漫画、エッセイ、料理本、新書など、10冊以上買ってます。結構な出費・・・・・。 今年のお正月休みは28日(金)から7日間あるのですが、その7日間のために本を買い溜めしなくてはと…

せかせか

仕事もプライベートもなんだかやたらと忙しいここ最近。 仕事では社長の思いつきで動かされ、プライベートでは、やれ舞台だ、やれお菓子教室だ、やれ発表会だ、やれ忘年会だ、やれカラオケ大会だと、何かとバタバタしています。プライベートに関しては全部自…

クリスマス発表会

今日はボイストレーニングクラスのクリスマス発表会でした。 先月の風邪の影響がまだあって、喉が本調子ではないのですが、えいやで歌ってきました。その開き直りの気持ちとお友だちが来てくれたおかげで、今回はほとんど緊張せずに歌えて、自分でもびっくり…

英国菓子教室1回目

湯河原の英国菓子教室に行ってきました。 我が家から片道1時間半。近くはないですが、電車賃も1000円ちょっとだし、乗り換えも2回で、電車も座れるので、思っていたより楽でした。本を読んだり音楽を聴いていたらあっという間。確かに、毎日片道1時間くらい…

小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』@ KAAT神奈川芸術劇場

会社を1時間早退して観てきました。 一緒に行ったお友だちが「kaayaさんは観たことあるって言ってた。おもしろいって言ってた。」というのですが、観た記憶すらなかった私・・・・・。始まってすぐ、「観たことある!」と思いだしましたが、結構忘れていたので、…

パジャマこま

こま子に何かをかけるブームは未だ続いています(家族の中で私のみ)。 今日は私のパジャマをかけこま。 リビングでもかけられ、 満足顔。 冷蔵庫の前でもかけられ、 満足顔。

仕事でブログ

会社で何でも屋と化している私は、会社で新卒採用を担当しているのですが、採用活動をしている就職サイトの自社のページでブログを書かなくてはいけなくなりそうです・・・・・。 エントリーしてくれた学生に忘れられないため、そして、エントリーしてくれていな…

新しい仕事

また新しい任務が降ってきました。 来週月曜日に忘年会があるのですが、そこでのカラオケ大会の準備をせよとのこと。 忘年会なんだから、普通に外で飲み食いすればいいのに、なぜか社内で17時から1次会&Wiiでのカラオケ大会。そして19時から社外に出て二次…

プレオーダーどうしよう

ボーナス支給日でした。普段、社長の機嫌を損ねずに、でも、おだて過ぎて調子に乗らせないように、適度な距離を保とうと神経を注いでいる報酬です。 このお金を元手に「KIRINJI TOUR 2013」で遠征しようか大いに迷っています。プレオーダー始まりましたね。…

ショートブレッドとブレンドティー

先週紅茶教室で作ったブレンドティーはクリスマスプディングを食べる時用に作ったのですが、ちょっとだけ先に味見してみることにしました。 せっかく特別な紅茶を飲むのだから、お茶受けも特別に、ということで、ショートブレッドを焼いてみました。レシピは…