2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末のつぶやき

今月全体で残業は約10時間。一般的には少ないんだろうなぁ。退社後に習い事に行けるのも、お芝居を観られるのも、このおかげなんだよね。 でもなー。やっぱり報われないんだよね。そして私は、報われたいんだよね。 あーあーあーあー。

フタが大事

残業ついでにたまプラーザで途中下車し、例のお弁当箱を買おうと思っていたのですが、予想以上に残業時間が長引き、雑貨屋さんについた頃には閉店という状況になってしまいました。その恨みを晴らすべく、本屋さんへ方向転換。魅力的な本を買いました。もち…

YUKI『joy』

最初に聴いた時、以前購入した『Wave』と違ってずば抜けて好きな曲がなく、全体的に普通な印象がありました。それで、なんとなく流して聴いていることが多かったのですが、数日前に「舞い上がれ」の歌詞の中に「ロック乙女」という心ひかれる言葉を聴き取り…

第1号

早速お弁当を作りました!ゆかりごはん、ほうれん草の柚子胡椒しょうゆ和え、じゃがいものチェダーチーズ焼き。おかずは少ないけれど、きれいな色合いのお弁当になりました。 朝から台所に立つのって、すごく楽しいです。冷蔵庫の中身とにらめっこしてメニュ…

初耳

「堀込兄弟の母は美容師」 本日の検索ワードの一つです。 真偽のほどはどうなんでしょうか。 こうも断言されてしまうと、そうなのかも・・・・と思ってしまいます。

憧れのお弁当

KEYUCAでお弁当箱と箸箱を買いました。今のおにぎりやサンドイッチから、お弁当へとステップアップしたいなぁと。 昨日たまプラの雑貨屋で素敵なお弁当箱と出会った瞬間から、お弁当を作ることや、お気に入りのお弁当箱を持っていくことへの憧れが生まれてき…

初フィットネスクラブ

行ってきました、プレオープン。最終日にギリギリすべりこみました。 まずオリエンテーションを受け、フィットネスクラブの説明を受けました。注意事項がおもしろかったです。 プール使用の際は、アクセサリーなどははずしてください。指輪が抜けなくなって…

本日の夕飯

メニューは高山なおみさんの『うちの玄米ごはん』より「豚こましょうが焼き」。あとは、自己流メニューの「じゃがいものオーブン焼き〜エメンタールチーズとマスタードをのせて」。命名は私。ちょっとフランス料理風でしょ。短くていいのが思いつかなかった…

春樹から春樹へ

先週から読んでいる村上春樹氏の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」が、とうとう下巻の終わりに近づいてきてしまいました。さみしい。 途切れなく次の村上作品に移れるよう、「海辺のカフカ」上下巻を買いました。少しは穏やかな気持ちでエンデ…

生命保険

UC

金曜日の読売新聞の夕刊にこんな記事がありました。(読売新聞HPより引用) 炎症性腸疾患 保険加入可能に 三井生命保険は、これまで生命保険に加入できなかった炎症性腸疾患の患者が、病状や治療内容など一定の条件を満たせば加入できるよう、契約の引き受け…

「修羅場」

今週届いた東京事変のシングル「修羅場」。「落日」聴きたさで購入しましたが、全3曲ともよくて、繰り返し繰り返し聴いています。「修羅場」で気持ちが高ぶって、「恋は幻」でしびれて、「落日」で切なくなる。もう分かってるのに、何度も繰り返しています。…

セール本

カルフールに行ったら、新古本のセールをやっていました。半年に1回くらいの割合で開催されているのですが、たいていは洒落っ気のないシリーズ本などが多く、スルー。でも今回はなかなか興味をそそられるものが多く、じっくり吟味して2冊を購入しました。 山…

思ひ出

昨日急遽お誘いがあって、学生時代の友人とご飯。前々から決まっている約束も指折り数えて楽しみだけど、今回みたいに、ふと私を思い出して声をかけてくれるのって、なんだか嬉しいです。 美味しいものを食べながら、いつもの通り本音トークとおばかトークで…

胃と天然と発表会のこと。

焼おにぎりと春雨サラダを食べてからレッスンに挑んだところ、途中から胃が気持ち悪くなってしまいました。先生が以前話していたとおり、歌う数時間前は食べない方がいいということなんでしょう。そう思った時には、時すでに遅し。今日のレッスンでは、「ハ…

食いまくり買いまくり

昨日のワコールでのショッピングに引き続き、散財してばっかりです。買いものでストレス発散してるんでしょうか。悪い傾向です。しかも、買いものだけに走っているならまだしも、食べることも最近過剰気味。つまり、なんだか、全体的に大変なことになっちゃ…

オアシス

キリンジ。そう、私のオアシス。 目をつぶって、ライブアルバムならではの少し手触りの荒い音を聴いていると、気分は武道館。電車の揺れすら心地よい。 荒れ気味な私ですが、少しは邪念が払われてゆきます。KIRINJI TOUR 2003 LIVE at BUDOKANアーティスト: …

見えないところのおしゃれ

wacoalのホームページでクリアランスセールをやってます。出社前にショッピング。早朝に衝動買いです。 tsumori chisatoとune nana coolが可愛すぎます。ゴージャスレースやツルツルテロテロの素材よりも、断然好き!

母の読み

残業ガールでした。退社時刻は20時だけど、私には遅いよー。いつだって17時半ぴったりに脱出したいのです。 それはそうと、本日、困ったさんの席替えが決行されました。上司も甲斐甲斐しくお手伝い。勝手にやってろー。家で母に報告(愚痴)したところ、「好…

おまめサンド

珍しく、おにぎりじゃなく、サンドイッチを作りました。 昨晩、ちょっとひらめいてしまったのです。母が買ってきた市販の甘い煮豆(白花豆)を、これまた母が買ってきたパン屋さんのパンの耳(8枚50円)に挟んでみてはいかがかと! この思いつきの素晴らしさ…

届いた!

手が床に!2月からのスポーツクラブに備えて、年末から前屈をしていましたが、とうとう、指先が床に届きました。数年前に柔軟ブームが舞い降りた時以来の床タッチ。ここ何年かは膝くらいまでしか曲がらなかったんです。ここまで長かったわー。まだ本番は始ま…

本日の夕飯

玄米チャーハン 白菜の芯のスティックサラダ(にんにくみそマヨネーズ) 白菜とちくわのおかかサラダ りんご スティックサラダは高山なおみさんの「野菜だより」のレシピより。おかかサラダも参考にしましたが、材料不足につき、若干自己流アレンジで作りま…

先週読んだ本①②

三浦しをん著 『しをんのしおり』、『人生劇場』 初の三浦しをんエッセイです。読み始めは、口語と文語の混ざり具合や擬音語の多さに、「なんだかやけにテンションが高いなー」などと後ずさってしまいましたが、途中で「自分だっておんなじじゃん!」と気が…

一体どんな深層心理が?!

夢はたいてい変ですが、今日の明け方に見たのは特に変でした。 鏡台の一番上の引き出しの呪いにより、うぶ毛が異常に伸び、耳垢がどんどん溜まってゆく夢です。 引き出しには心があり、空中に浮いて、YES(上下に揺れる)・NO(左右に揺れる)の意思表示がで…

一耳惚れ

HDDに眠っていた東京事変の武道館ライブの特集番組を見たのですが、番組の中身よりも、エンディングで流れた美しくて苦しい響きの曲に心ひかれました。歌詞を書き取って調べてみたところ、アルバム未収録の「落日」という曲でした。この様子だとシングルに手…

夜のお菓子

夕飯の後に、クッキーを焼きました。朝からクッキーを焼きたくて、正確に言うと、型抜きをしたくて。明るいうちに焼くつもりが、部屋でゆるゆるだらだら過ごしてしまい、こんな時間に作ることになりました。でも、夜のお菓子作りって、なんだか楽しいです。…

溜め込み

今日も困ったさん(泣き虫)はお休み。今週はほとんど出てきていないので、未処理の仕事を片付けようとしたところ、先月の仕事を溜め込んでいたことが発覚。お金に関する重要なことなのに、一体どういうつもりなのやら。私としては、「そら見たことか!」と…

エイエイオー!(深夜0:24)

定時に会社を脱出し、PAULでご飯を食べました。ワインはロゼをデキャンタで注文。ハムの盛り合わせサラダとかご盛りパンを食べました。もりもり。 話題は、会社で腹が立ったこと、スポーツクラブに行く時のバッグのこと、英会話喫茶のこと、やっぱりキリンジ…

玄米おにぎり

週の半分は自分で握ったおにぎりを会社に持参しています。今日は初めて、前から憧れていた「玄米おにぎり」にしてみました。 朝食に食べた玄米100%のホカホカご飯は、予想よりもモチモチ感が少なく、さっくりした食感だったので、冷めた玄米おにぎりが美味し…

新しい練習方法

今日は、手鏡で自分の舌を見ながら声を出しました。舌が下で平らになっている状態をキープ(だじゃれじゃありません)。喉が開いた状態になり、高い声が出しやすかったです。クラスメートの中には、鏡を見ることで舌に意識がいってしまい、舌がプルプルして…

ひやり途中下車の旅

UC

潰瘍性大腸炎が不穏な動きを見せております。しばらくぶりに朝の通勤で途中下車。あと一駅というところだったのにー。ああ口惜し。 電車で感じたのは「おなかちょっと痛いかも」というかすかな予兆でしたが、その折角の合図を無視してひどい目に会った経験が…