2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にそぐわない番組

TV

ようやく重い腰を上げて、和紙やら折り紙やらハンコなどを試行錯誤しながら組み合わせて、年賀状を作りました。 その作業をしつつ、同時進行で進めるのは、HDDにたまった今年録画した番組たち。そもそも興味があるのがこういう系統だっていうのがあるからし…

かわいこま

何かもらえないか狙うこま子。最近は元気がありすぎて、いたずら多し。 後ろからシャッター音がするぞ!キョロキョロ。 犯人はお前か! 大晦日だけど、1年間を振り返るような気分でもないので、こまの画像で今年最後の日記を押し切ります。かわいこまー(今…

ぐだぐだ日

昨日のウォーキング大会の後遺症が今朝から夕方にかけて徐々に姿を現し始める中、ボロボロの体に鞭打って、MBTを履いて、荷物持ち役として母の買い物に同行。 スーパーマーケットの激混み具合と、お正月モード全開な品揃え&お値段に、オロオロと動揺してい…

その距離合計16km

二子玉川から三軒茶屋までウォーキング。裏道は知らないから、ひたすら排気ガスを吸い込みながらのウォーキング。目指すはお友だちと待ち合わせ予定のtocoro cafe。 辿り着いたお店では、生チョコみたいなチーズケーキ「プチブチ」と加賀棒茶をいただきまし…

仕事納めの日

終わったー。終わったよー。明日から休みだよー。 納会を早く切り上げるために、16時というまだおなかも減っていない時間から、がんばってお寿司を食べきりましたよ。みんなの分まで食べた私は偉いよね?ね?膨れたおなかをへっこますために、水道橋駅から半…

厄年

昭和56年生まれなので、来年が前厄。その次は本厄。で、その次は後厄。 信心深くないので、全然気にしていなかったし、実は知らなかったくらいだったのだけど、1歳年上の先輩から「厄払いに行かなかった友達が悲惨な目に遭っていた」とか、同じ学年の友達に…

食べるより飲む

今日は今年2回目の忘年会。昔の職場のお友だち2人とイタリアンディナー。 1人は軽いつわりに悩まされてる妊婦さんなのだけど、そんな彼女を横目に今日も美味しいお酒をいただきました。シェリーとスプマンテとリモンチェッロ。 最近の飲み会では、たいてい、…

アップルパイ

家に帰ったら、母が焼いたアップルパイがありました。やや焼き目強し。 冷凍パイシートのメーカーを変えたら、前よりさっくりと膨らんだと喜んでいたけど、実は、私は膨らまないのも好きなんだよね。というか、膨らまない方が今は食べたい気分だったんだよね…

VS80歳

会社で変なクレーマー対応に追われた1日。 調べてみたら80歳のおじいさん。全く大人気無いよ。自分の勘違いのせいなのに、「心が傷ついた」とか「私を誰だと思ってるんだ!」とかいちゃもんつけてきてさ。 まあ、それに対して、丁重に謝罪の言葉を並べながら…

最近読んだ本

ここのところ読んだ本を記録していなかったので、一挙にまとめてみます。 ノンフィクションラブ。でも、やくざの人たちへの目線が温かすぎて、そこはちょっと理解に苦しみました。やくざ映画が好きな人とかは、結構入り込めるかも。人を殺すとはどういうこと…

父のセンス

父と母は、毎年、CD-ROM着きの年賀状の本を買ってきて年賀状を作ります。 暇な父が何種類かデザインして、それを母と私と妹が失笑しつつ全否定して、結局最終的には私がデザインしたものが一番の権力者である母に認められ、採用されるというのが恒例の流れ。…

これが私のクリスマスイブ

今日のメインイベント。それは耳鼻科通院。鼻の中をのぞかれたり、銀色の器具でシューシューされたり。耳鼻科って、クリスマスイブ的なイメージから最も正反対の位置にあるものの一つだと思う・・・・。 受付の女性たちがサンタ帽とかトナカイの角をつけているの…

プチ遠出

美しい白糸の滝! 源頼朝が“この上に いかなる姫や おはすらん おだまき流す 白糸の滝”詠んだそう。・・・・・どういう意味かわかんないけど。 風変わりな外観のお店!かまくら? その真の姿はほうとう屋さん!熱々で美味しかったです。ただボリューミーで完食な…

会社の忘年会

激安チェーン店の飲み屋さん“庄や”にて会社の忘年会。全員参加ではなく、みんながみんな苦手な人は抜きの楽しい忘年会。 お高くとまっている訳ではないのだけど、庄やって生まれて初めて行きました。学生時代にサークルにも所属してなかったし、社会人になっ…

腕ピーン!

なぜか前ならえのポーズ。 腕をピシッと前にピーン! そしてそのままおやすみなさい。

保険屋さん

なんとなくなりゆきで生命保険の説明を受けることになり、仕事の後、喫茶店で待ち合わせをしました。勧誘ってやつですね。ほんと口がうまいんだ、これが。 “いつ死ぬか分からないんだから、今が楽しければいいじゃない!どうしようもなくなったら、死んじゃ…

今年最後のボイトレ

今日は今年最後のボイストレーニングのレッスンの日でした。 昨日のイベントでの私の歌を、先生から「安心して聴ける」と言っていただけたことが嬉しかったです。先生は褒めて伸ばしてくれるタイプ!そういうタイプ、好き! 毎年、初回のレッスンでは、その…

最近気に入っているもの

連日お酒の話題で申し訳ありません。今年発売されたこのお酒が最近やめられません。永谷園の「冷え知らず」さんシリーズとサントリーのコラボ商品です。お湯割で飲むと温まります。寝る前にくいっと1杯飲んだりもしています。ナイトキャップって本当はよく…

X'mas Party

ボイストレーニングクラスのイベントに初参加してきました。 堅苦しい発表会ではないので、みんなでクラッカーを鳴らしたり、マラカスやすずを振ったり、人によってはクリスマス仕様に仮装してきたり。そんな会場の雰囲気のおかげか、それとも事前にしこんで…

準備という名の1人宴会

まつげにエクステを140本装着して偽の顔になった後、三軒茶屋のマメヒコてお茶タイム。 メニューが冬バージョンになっていて、端から端まで熟読しました。で、見つけちゃったんですよね、絶対に注文せずにはいられないメニューを。 その名も“ストーブみたい…

マサイ・ベアフット・テクノロジー!

お取り寄せしてもらっていたMBTのブーツを引き取ってきました。初MBT! 悩みに悩んで購入に至った靴なので、後悔はありません。自分のものになったのが嬉しくて、思わず「履いて帰ります」と言ってしまいました。 サイズは41。ホームページだとサイズ40まで…

口癖

会社の先輩の口癖は「サッッ」。ほとんど無声音の「サッッ」。書類を素早く渡す時や椅子を移動するとき、そして時には自分が動く時の効果音としても使います。 私はこの「サッッ」が大好きなので、この前先輩にその話をしたところ、先輩は全く自分がそんな言…

マイ七味

偶然通りかかった、七味の調合の実演販売のお店。もの珍しくて、思わず買ってしまいました。八幡屋礒五郎というお店だそうです。いろんな素材が並んでいます。私はゆず風味の七味に生姜をプラスしてもらいました。他にも、紫蘇とか山椒とか胡麻など、いろん…

そしてこれからも歌うのだ

今日は、6年と半年くらい続けたポピュラーボーカルコースのレッスンの最終日でした。 レッスン後、クラスメイトのみなさんとごはんを食べて、「kaayaさんと一緒で楽しかったな」なんて言われたりして、自分でやめることを決めたくせに、ちょっとしんみり。最…

冬の風物詩

早くもしもやけが発生。今年は手ではなく足。靴にあたると痛いよう。 生まれてからこの方、しもやけができない冬が一度もありません・・・・・。こんなにあったかくしているのになぜだー。なぜ冷えるー。

ロープに夢中なお姫様

ピアノ、チェストの取っ手、自分の布団、人間。こま子がとにかくいろんなものをガブガブするので、ガブガブ用にロープのおもちゃをあげました。ガブ。 ガブガブ。 ガブガブガブ。 いつまでもガブガブし続けています。無の境地。ところで、先日日記に書いた、…

まつエクホリック

相変わらずまつげエクステを装着し続けています。 もっと他に有意義なお金の使い道があると言われれば、本当にその通り、ごもっとも、としか返せないのですが、長いまつげをみると気分が上がるのとメイク時間が短縮できる魅力に抗えません。一方で、エクステ…

マッサージして食べて歩いて食べて買って

今日はとても活動的な1日でした。 朝10時からセルライトの全身トリートメントを受けにたまプラのサロンへ。上半身にセルライトはほとんどなかったものの、おへその横にピンポイントでセルライトを発見され、そこを押されると飛び上がるほど痛かったです。弁…

心療内科通院日

UC

月1回ペースで相変わらず通っています。薬が効いてるとか、カウンセリングで楽になるとかは正直全然わからないのだけど、潰瘍性大腸炎が静かにいい子にしてくれているのは、通院しているおかげかもしれないし、なにより先生と話すのがおもしろいので。 今日…

麻痺するマリンバ

発表会が終わってから1回目のレッスン。 早速先生に、発表会の日から高まったマリンバ購入への想いを伝えて、アドバイスを仰ぎました。 先生の意見は以下の通り。 2本マレットの曲しかやらないのなら、4オクターブあれば大丈夫。4本マレットの曲をやりたい…