2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に全く関係ない話題パート2

UC

今日からプレドニン減量。10mgから5mgへ。ついに1錠。 これまた、2009年最終日にふさわしくない話ですが、大事なことだから一応記録しておかないとね。

大晦日に全く関係ない話題パート1

昨日の夜見た夢のこと。 私に2、3歳の小さな弟がいて、父も母も妹も私も激かわいがり。まさに我が家のアイドル的存在。 顔立ちは、目が切れ長で、鼻筋が通っていて、あっさりした醤油顔。特別かっこいいわけではありません。名前は「呼人」で、私は「よひ君…

大晦日感ゼロ

大晦日だけど、大晦日っていう感じがしません。大掃除してないから?紅白見てないから?年越し蕎麦を私のリクエストでラーメンにしちゃったから? 大晦日らしいことをしてみようと、今年1年を振り返ってみましたが、何も思い出せませんでした・・・・。「今年は…

自由が丘ぶらり

お友だちと自由が丘へ。久しぶりに会えたのでうれしかったー。しかも、飛び出す話がどれもおもしろすぎるし、すごすぎる。ほんと聞けてよかったです。聞かなかったら、今年を締めくくれないところでした。こちらは、おしゃべりしながらパクついた、イデーシ…

先週&今週のお弁当

ごはん、鮭のムニエル、ほうれん草とカッテージチーズのおかか和え、舞茸のソテー、干柿。 鮭のムニエルどかーん。食べ応えがありました。 干柿は、富山のおじいちゃん&おばあちゃん家から送られてきたもの。デザート代わりにそのまま入れました。 おかかご…

おつかれさまでした

今日で年内のお仕事は終了。 本当は15時に帰れるのに、どうしようもないお調子者のために、いつもと同じ17時半まで帰れませんでした。がっくり。そして、ありえないことに、そいつは「忘年会があるんでー」ととっとと退社したのでした。さらにがっくり。 早…

サン・フルーツのいちごのムース

朝起きてから、地味にそこはかとなく気持ち悪いのがずっと続いていて、何か爽やかなものを口にしたいと思って過ごしていました。お昼頃、それは「苺」であると確信して、帰りにデパ地下のフルーツ屋さんへ寄ることを決意。見事、残業も会社の忘年会も回避し…

おせち料理作り開始

2年ぶりにおせち料理を作ることにしました。一昨年のようなちゃんとしたおせちではなく、一昨年作っておいしかったものや、一昨年はつくらなかったもの、おせち料理じゃないけどお正月に並べたら似合いそうなものを少量作る予定です。 今のところ、私が作る…

おしゃれドッグ

ナッツさんの首輪とリードが新しくなりました。 ピンクと茶色の水玉模様で、前よりも格段におしゃれ。ナッツのくせにおしゃれ。 前よりも首輪の幅が広いので、押さえつけられてはみ出た毛が変な風に飛び出ています。ウケル!

渋いクリスマスプレゼント

昨日、会社の先輩から梅床なるものをいただきました。その正体は、梅味のお漬物ができる漬け床のことです。先輩のお母さまのお気に入りの一品とのことで、ご自分のを注文される時に、私のも買ってくださったそうなのです。 先輩が私の話をお母さまによくなさ…

これはペンです!

なんとまあ、深夜1時じゃないですか。今日は本当に数ヶ月ぶりに付き合いで遅い帰宅でした。疲労困憊。 帰宅途中、駅で酔っ払いに会いました。しきりに「This is a pen!!」と何度も何度も繰り返し大声で叫んでいました。

東欧旅行土産

先週末から今週の頭まで、チェコ・オーストリア・ハンガリーの旅に出かけていた妹。お土産にスーパーマーケットで料理のキットや食材を買ってきてとリクエストしておいたら、ちゃんと買ってきてくれました。ジャーン。想像がつくのもあるけど、かなり謎なも…

髪型に関する不安

美容院に行ってきました。1ヶ月ぶり。ショートだから伸びるのが気になるのです。特に襟足。ジャンボ尾崎みたいになってないか心配で心配で。 今日は、カットとパーマとトリートメント。相変わらずの黒髪ショートヘアにちょっとウェーブが加わりました。どこ…

ハードトースト

ホームベーカリーで作りました。初作品。 レシピは『ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ』のハードトーストを参考にしました。本当は100%同じで焼きたかったのですが、我が家の北海道産フランスパン用準強力粉が賞味期限ややオーバー…

最近読んだ本

新聞広告で知って、興味を持ちました。自信の哲学的事業の集大成として自死を遂げた哲学者のエッセイです。あとがきはなんと息子。衝撃。 よく理解できない部分も多いし、かなり危険な発言も多いけど、「どうしようもなくなれば死んじゃえばいいと思うと楽に…

白血球除去療法9回目(最終回)

UC

本日がラストGCAPでございました。本当は10回目までできるんだけど、もうある程度落ち着いてきたからいいでしょうと先生が判断しました。私は、先生がちょっとめんどくさくなって、年を越してまでやることもないだろうと考えたのが本当の理由ではないかと睨…

買い物上手?

久しぶりに休日に遠出しました。何週間ぶりでしょう。 調子に乗っていろいろ買いましたが、どれもプライスオフ!定価で買うより2万円くらい得しました。 ネイビーのダウンコート(30%OFF!)@たまプラーザのFIL DE FER アルパカのカーディガン(20%OFF!)@…

3ヶ月検診

この前、ゲームをやりまくってからというもの、ずっと右目の見え方が少しだけ気になっていたのですが、視力計測では左右とも1.5。体感視力(そんな言葉あるのか??)は落ちているはずなのに、意外。 眼圧も両目とも正常値。ステロイドの影響もさほど出てい…

歩粉

お友だちと訪問。こちらは毎回同じ1つ目のプレート。相変わらずスコーンが絶品です。 そして2つ目のプレート。今月のメニューはクリスマスケーキ(ラム酒漬けにしたドライフルーツとクルミを入れてスパイスを効かせたケーキ)、チーズのプリン(ラズベリーア…

1日中パジャマ

UC

朝から頭がフラフラするし、とにかく身体がだるくて、パジャマも着替えずにこの時間まで過ごしてしまいました。もちろん一歩も外に出ず。 珍しく二度寝してしまったせいかなと思っていたのですが、さっき、もっとありそうな原因を思いつきました。ステロイド…

ぬくぬくナッツ

バスタオルをかけてあげたら、すごく気に入ってくれたご様子。

ブーブー違い

置きっぱなしにされた営業さんの社内用携帯電話が机の上でブーブーと振動していたので、代わりに出て、「机でブーブー言ってましたよ」と伝えたところ、電話の向こうの人に、営業さんが電話に出るのを嫌がってブーブー文句を言ってるんだと誤解されてしまい…

今週のお弁当

今週は2日しか作りませんでした。暖房をつけているとは言え、朝は部屋の中も寒く、いつまでもだらだらとハロゲンヒーターに寄り添ってしまい、台所に立つ決心がつかないのです。世の中の主婦が聞いたら、甘いと一喝されること確実だな。 梅干のせごはん、カ…

白血球除去療法8回目

UC

症状は変化無し。今回はなかなかすっきりしません。先生が言うには、アザニンが効いてくるのを待つしかないとのこと。待つ身。プレドニンは明日から5mg減の10mg。 ゴールデンウィークとかお盆とかクリスマスとかお正月が近づくと、必ずと言っていいほど、先…

ボー

茄子が出ました。 このご時世、もらえるだけありがたいと思いなさいと言われそうですが、去年より10万円減・・・! 遅ればせながら、不況の波を自分に関わりあることとして感じました。

次長の心配事

部長が次長に、24日の夜に仕事の打ち合わせをしながら飲まないかという誘いをしていました。 それに対する次長の返答は「いいですけど、怪しまれないですかね・・・・・」というもの。 そりゃあ、24日にはクリスマスイブだけども、そういう心配は不要では??おっ…

林檎の蜜

圧倒される蜜の量。黄金色。

最近読んだ本

モスバーガーの本。いろんなハンバーガーのことや、食材のこと、世界各国のモスバーガーのメニューのことなど、モスバーガーに関するあれこれが網羅されています。 地域限定メニューのタコかつさんバーガーを食べてみたいです。でも、一番好きなメニューはや…

今週のお弁当

先週先々週は、つわり(嘘)がひどく、会社のお昼はひたすら梅干おにぎりとみかんだけを食べていたのですが、今週は久しぶりにお弁当です。ようやくおかずを食べる気になりました。 でも、実は冷凍食品や市販品におんぶにだっこのお弁当です。前は、自分ルー…

よくない

苦手な人から「年賀状を送りたいので、よければ住所を教えて下さい」というメールが飛んできました。 本当は教えたくないけど、こんな風に言われて断れる人って普通いないよね。結局教えてしまったけど、うまい断り方があったら教えてほしいです。肝心な人に…