2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

今日のお弁当は、ふき味噌ごはん、焼き豚と煮卵、ほうれん草としらすの和え物。 今日のお弁当は我ながら渋いですねー。ふき味噌は市販のものですが、最近おいしさに目覚めました。大人になったということかしら。 焼き豚と煮卵は、高山なおみさんの『おかず…

『ミヒャエル・ゾーヴァ展』@松屋銀座8階大催事場

新聞で見て、絶対に行きたいと思っていた『ミヒャエル・ゾーヴァ展』。会社帰りに行ってきました。 デパートの催事場だから小規模なのかと思っていたら、けっこう見ごたえがあり、どっぷり楽しめました。ちょっと不気味で、ちょっと不思議で、そして楽しい。…

眠れない眠くない

UC

昨日からプレドニン30mgに減らしました。今のところ、悪化する様子は無し。よしよし。 ステロイドのせいで、夜、あまり寝られません。トイレも近くなるのか、途中で必ず起きてしまいます。一度起きると、あとは朝まで、半分起きてるような半分寝てるような中…

最近読んだ本

体調がよくなってきて、小さい字も追えるようになったので、一昨日から再びクリスティー文庫を読み進めています。 これはポアロの短編集。12編のオムニバス形式なので、とある短編のとある事件で登場した犯人が、別の短編でも現れたりして、ちょっとおもしろ…

さくら大福

先日会社の先輩からいただいた榮太樓の絶品さくら大福、4月30日までの販売ということで、急いで買ってきました!やっぱりとてもおいしく、とても美しいです。 中も美しいのです。餡は、桜葉入りのさくら餡とよもぎ餡。塩気が絶妙です。

今日のお弁当

今日のお弁当は、青菜ふりかけごはん、ハンバーグ、プチトマトとカッテージチーズのサラダ、にんじんの梅煮。 昨日、いまいちだったと評価したにんじんの梅煮、冷蔵庫で煮汁につけて保存していたら、味がしみこんでおいしくなってました。昨日は、ごめーん。

今日のお弁当

今日のお弁当は、雑穀ごはん、焼きタラコ、ウスターソース漬けゆでたまご、にんじんの梅煮、プチトマト。 ウスターソース漬けゆでたまごもにんじんの梅煮も、昨日のうちから準備をして、今朝は手際よくお弁当を作ったのに、会社に着いてから、お箸を忘れたこ…

レーシック適応検査

潰瘍性大腸炎の主治医にプレドニンを止めるまでレーシックは受けちゃダメと言われていますが、本日、ひとまず適応検査を受けてきました。というのも、角膜の厚さが足りなかったり、目の形が特殊だったりすると、そもそもレーシックが受けられないということ…

ムーンフェイス対策ヘア

UC

美容院へ行ってきました。カットとトリートメント。本当は3月半ばに行く予定が、体調不良で叶わず、今日ようやく。 今回の目的は、とにかく小顔に見える髪形にしてもらうこと。ステロイドの副作用のムーンフェイスのせいで、顔がまんまるだから、それをどう…

私のせいじゃないはず

UC

ここのところの私の散財っぷりがひどい。本当にひどい。 ステロイドの副作用の躁状態・多幸感のせいじゃないかと勝手に思っています。責任逃れ。

レインコートなのだよ

みつばちナッツです。 上から見たらこんな感じ。羽、ついてます。 後ろから見たらこんな感じ。針、ついてます。 本犬は、あまり気に入ってないご様子です。緊張気味。

通院

UC

会社帰りに病院へ。GCAPの日程を決めました。5月の第3週からスタートです。 診察の最後に、必ず先生に「元気出して」と肩を叩かれるのですが、何なんでしょう。元気なさそうかな、私。別にそんなに落ち込んだ風にしてないと思うのだけど。 ところで、レーシ…

今日のお弁当

今日のお弁当は、とうもろこしごはん、ウインナーソテー、ピーマンの塩昆布炒め、プチトマト。 今週は毎日お弁当を作りました。ちょっと飛ばしすぎ?でも、本当に簡単にできる、というか、プチトマトなんかそのまま入れてるだけなので、手抜きで大変なことは…

かなりひさしぶりに歌のレッスンに出てきました。数ヶ月ぶりなので、最初の挨拶は「おひさしぶりです」。 予想はしていたけど、思った以上に声が出なくてびっくり。肝心なところには力を入れられないくせに、変に肩に力が入ってしまいます。声も震え気味。振…

今日のお弁当

今日のお弁当は、かつお風味の梅干のっけごはん、きゅうりの梅塩もみ、甘い玉子焼き、プチトマト。 梅干とごはんって、シンプルだけど、やっぱりおいしいです。あらためてそう思いました。 お弁当のごはんは、最後の一粒まで食べたくて、いつもお箸で悪戦苦…

無い無い無い

昨日からあちこちの本屋さんを何軒もまわっているけど、どこでも売り切れ!すごい売れっぷりです。 もうこうなったらネットで注文しようかと思うも、実物を見てから買うか決めたい気持ちもあり、まだポチっとしかねております。太一×ケンタロウ 男子ごはんの…

今日のお弁当

今日のお弁当は、青菜ごはん、はんぺんのチーズ味噌焼き、甘酢漬けかぶの胡麻まぶし、プチトマト。 昨日から読売新聞の朝刊の健康コーナーでお弁当のことをやっています。今朝のは、お弁当は色を考えると栄養も整うといったような内容。確か、6色を意識する…

昨日の夢

これまでの人生で一度も出会ったこともなければ知り合ったこともない、ショウバヤシさんなる人から、いろいろ指示を受ける夢。 夢の中の私は、終始、「ショウバヤシさんって誰だよ?オカバヤシさんなら知ってるけど。ていうか、ショウバヤシってどういう字を…

本日読んだ本

「すーちゃん」と「結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日」の方が好きだけど、これもなかなか。 自分が作った自分なら、それだって自分じゃないかというのには、ちょっと考えさせられました。そうか、そういう考え方もあるよね。ふつうな私のゆるゆる…

今日のお弁当

今日のお弁当は、鶏そぼろごはん(2段重ね)、煮物(大根・にんじん・さつま揚げ)、梅酒の梅の甘煮。 梅酒の梅の甘煮は、梅酒に浸かっていた梅の実を梅酒とお砂糖で煮たもの。本当は梅酒をがぶがぶ飲みたいけど、体調不良でアルコールは厳禁なので、せめて…

今日のお弁当

今日のお弁当は、玉子としいたけの桜寿司、さつま揚げとインゲンのバルサミコソテー、トマトの出汁あんかけ。 混ぜ寿司には、日本橋高島屋のオークスハートで購入した「桜のすし酢」なるものを使いました。ほんのり桜の香りがして、春っぽいです。しいたけと…

おめでとう!

昨日はお友だちの結婚式にお招きいただきました。古い洋館で行なわれたナイトウェディングは雰囲気があり、とても素敵でした。ちょっとぼーっとなってしまうほど。 おしゃれでセンス抜群の彼女の花嫁姿はとてもきれいでした。特に、お色直しで着た淡いピンク…

『サムライカアサン』

先輩が続きを持ってきてくれました。帰りの電車で読破。 巻を進めるにつれ感動やおもしろさが弱まる漫画って多いけど、これは違います。ずっといい。 たけしが本当にいい人で、たまらなくなります。サムライカアサン 3 (クイーンズコミックス)作者: 板羽皆出…

1週間おつかれさまでした

UC

火曜日はお休みしたけど、一応、仕事復帰最初の一週間が無事終わりました。 仕事中、ごくごくたまに下腹部の鈍痛がやってきますが、それ以外はおなかが張る感じもなく、おなかの一挙手一投足(おなかには手も足もないけど)におろおろさせられることもありま…

今日のお弁当

今日のお弁当は、鮭フレークの混ぜご飯、ほうれん草のかつお梅干し和え、はんぺんの醤油焼き、プチトマト。横のおまけは、ナチュラルハウスのにんじんゼリーを凍らせたの。 にんじんゼリー、けっこうにんじんの味がします。嫌いじゃないけど、身体に良さそう…

ブーム?

ここ1週間で2回も、同じ服を色違いで2着買うという行動を起こしてしまいました。 まずSHIPSでカーディガンを2着。ベージュとピンク。 そして無印で綿サテンのクロップトパンツを2着。ブラックとグレー。 今、また、SHIPSでニットを色違いで買いたくなってい…

『もっと私たちのお弁当』

出た!!会社帰りに発見!! 私の一番大好きなお弁当本『私たちのお弁当』の第二段!! 明日の通勤電車で熟読すること必至です!!!クウネルの本 もっと私たちのお弁当作者: クウネルお弁当隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/04/16メディア: …

今日のお弁当

ずっとお弁当を作ったり作らなかったりしていましたが、写真を撮るのと記録するのがちょっとめんどくさくなってしまい、お弁当の話題はとんとご無沙汰しておりました。 それが今朝はなんとなく写真を撮りたくなったので、今日は日記にアップ。 今日のお弁当…

先輩

仕事復帰初日には、有給休暇取得中で会えなかった先輩。今日ようやく1ヶ月ぶりに会えました。 私の話で先輩が泣いてしまい、私もつられて泣いてしまいました。先輩やさしい。 復帰祝いで榮太郎の桜大福を買ってきてくれました。先輩やさしい。大福おいしい。

プレドニン減量

UC

今日は通院日。中途半端に13時からの予約だったので、会社休んじゃいました。てへ。でも、先生はてっきりまだ仕事復帰してないと思っていたようで、「4月末には会社にも行けるでしょう」ですって。昨日から行ってるよっ! プレドニンを40mgから35mgに減らす…