2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年

まだそんな雰囲気では全くないのですが、大晦日ですね。 自分の2005年12月31日と2006年1月1日の日記を読み返して見ました。これを読むと2005年の体調不良ぶりがよくわかります。でも、逆にそれがきっかけとなって、色々なことにはまりだした1年だったようで…

ただいま戻りました。

『Golden Harvest』は1月17日配信でした。どおりでどれだけ探しても見つからなかったのか。 でも、『ブルーバード』は歌ってきました。あと『エイリアンズ』と『YOU AND ME』。妹は『愛のCoda』と『スウィートソウル』。前はメロディーがわからず歌えなかっ…

今日は絶対JOYSOUNDで!

カラオケに行く前に「DAM」「UGA」「JOYSOUND」の下調べをしていたら、「JOYSOUND」に『ブルーバード』と『Golden Harvest』が入っているではないですか!この前見たときにはなかったのに、いつの間に! 俄然テンションが上がってきましたよー。この後11時か…

帯にかまけて掃除が進まず

大掃除と呼べる程の大掛かりな掃除はやりたくないのですが、一応身の回りの整頓をしています。現在進行形。つまり、今は、きちんと入れる為にごちゃごちゃを引っ張り出すだけ出して、むしろやる前よりもちらかっている状態。そして、どこにしまえば一番よい…

わお!

バタークリームケーキ。 「なんでもない日」とお伝えしてデコレーションしてもらいましたが、開けてびっくり。 こんなん出ましたけどー。 なんと華やかなこと!

YUKI『WAVE』

YUKIさんは本当に高音がきれい。キンキン張り上げているというのではなく、そこが一番出しやすい高さという感じがします。アルバムでお気に入りな曲は「メランコリニスタ」「ふがいないや」「ヘイ!ユー!」「歓びの種」。 「メランコリニスタ」はうきうきす…

仕事納めの日

今日も出社しました。でも今日が仕事納めでした。やっとです。「金融機関でもないのに!」という言葉を毎年吐いている気がします。 そんな今日の私は、大掃除や配置換えでほこりが舞い上がり、さらに、明日から休みということで、暇な人たちが浮かれ気分で舞…

OLのつぶやき

八方美人でずる賢く世の中を渡っていくのなら、周りに気づかれないように、陰でこっそりやってください。 汚いやり方が丸見えなんです。 周りも周り。 あれは「無邪気」を装った「邪気」ですよ。 甘やかすにも程があると思います。 この会社に居ると、もとも…

ハニー

風邪の予防にレモンのハチミツ漬け。 そして、近々カラオケにいく喉のために、大根のハチミツ漬け。 レモンの方は、レモン自体も食べますし、果汁が染み出たハチミツも食べます。お湯で割ってもいいけど、あえて濃いままスプーンにすくって舐めるのが好きで…

まあるいバタクリケーキ

クリスマスシーズンにホールケーキをあちこちで見かけたからでしょうか。ホールケーキへの欲求が、今頃になって湧き上がってきました。そして、とうとう、お昼休みに家の近くのケーキ屋さんに電話。バタークリームのホールケーキを特別オーダーしちゃいまし…

みんな大好き塊魂オリジナルサウンドトラック 「塊は魂」

お友達の斎藤れいさんのご親切で、2曲聴くことができました。どうもありがとうございます! どちらもおもしろいメロディーと歌詞です。 キリンジの「つよがり魂」は、「リーフレーッシュ リーフレーッシュ」というのがやたら耳に残る感じ。ゆるーい空気漂う…

エクシー

「うちから駅までタクシーでいくらかかるの?」と言いたいのに、出てきた言葉は「うちからタクシーまでいくらかかるの?」。 間違いに気がついて、再度トライ。「うちからエクシーまでいくらかかるの?」。頑張りは認めますが、最初の方がまだマシですね。

ホームドクターならぬホーム美容師

とうとう母までもがカリスマ美容師のもとへ。凝った造りのオシャレなショートになって、帰ってきました。 何種類のハサミを駆使してのカット、頭の形を考えながらのパーマ等等、テクニックがすごいとは母の感想。次回もカリスマに再訪することを決めているら…

うずめナッツ

寒そうにしていたのでバスタオルをかけてあげたら、顔をうずめて満足気。 それを上から見た図。 何回か顔を上げてましたが、結局このうずめスポットに収まってました。 落ち着くのでしょうか?

求む・アイデア!

やたらキザな上司がいるのです。胸がムカムカするし、時には気持ち悪いくらい。ポーカーフェイスでやり過ごしてきたのですが、私の許容量を超えてしまったのか、最近我慢なりません。話しかけられても、うひゃー。独り言が耳に入ってくるだけでも、うひゃー…

クリスマスのディナー

無性にケーキが食べたくなってしまい、近所のお店で苺のショートケーキ(自分用)とお酒の効いたチョコレートケーキ(母用)を買って帰りました。父のは無し。だって飲み会なんですもん。 今日の夕飯はシチュー。ひよこ豆、ブナピー、ブロッコリー、たまねぎ…

クリスマスイブのディナー

こんにゃくみそ田楽 豚肉とまいたけのキムチ炒め もやしとハムのサラダ 作ったのは私ですが、何か?

日曜日の朝

ここのところ毎週、目が覚めると、一瞬何曜日か分からなくなって、ベッドの上で呆然としてしまいます。焦らないところを見ると、頭のどこかで「多分お休みなんだろうな」という意識はあるのでしょうけど、あれだけ本格的にわけがわからなくなることがあまり…

光浦靖子・大久保佳代子「不細工な友情」

おもしろくて、一気に読みきりました。 光浦靖子さんと大久保佳代子さん。光浦さんとは若干境遇がかぶるところがあり気になっていたのですが、もっと気になっていたのが大久保さん。OLしながらタレントってどういうこと?小劇場の舞台にも出ているらしい。細…

かろうじてチケット入手

ラーメンズ第16回公演『TEXT』。1公演分だけ入手できました。2月5日(月)。平日の月曜日は取りやすかったのかもしれません。B列というのを見て喜んでいたのですが、よくよく見ると2階席でした。それでも十分。贅沢は言えません。 あと1公演は当日券に並びま…

私にとっては「あってはならないこと」

今日の舞台、本当は友達と観に行くはずだったのですが、急遽一人で観ることに。理由は「寝坊」。二度寝で17時半に目が覚め、間に合わなくなってしまったのです。 席に空きをつくってしまうことは悲しいし、何より役者さんに申し訳ない気持ちになるのですが、…

「あ・うん」@新宿シアターモリエール

前に観た「はなび」が面白かったことと、そしてもちろん、片桐さんが観たかったこともあり、行ってきました。 結果、私は「はなび」の方が好きでした。 今回の「あ、うん」は、「昔の日本はよかったなぁ」とか「まったく最近の日本人は・・・・」という感覚を持…

大腸君へ

UC

今日は久しぶりに、お酒をたくさん飲みました。ほんっとに楽しいお酒。白ワインをボトル半分、発泡日本酒を少々。 こんなにいい気分で飲めたお酒は何ヶ月ぶりだろう。 今週はいろいろあって不安定な精神状態で過ごしてきましたが、そんなことも笑い飛ばせる…

おすし

友達と表参道でお寿司を食べてきました。ボーナスディナー! 小ぶりに握られたお寿司20種類をぺろり。続きましてアボカドとマグロの和え物、鮭といくらのかぶら蒸し、ひらめの唐揚げ。最後のマンゴーシャーベットとあまおう苺まで美味しくいただきました。 …

影響受けまくり

KICからのメールに、キリンジの二人がYUKIさんのファンクラブ会報にコメントを寄せたとの情報が。二人のコメントには、ちょうど買うか買うまいか悩んでいたアルバムに入っている曲名が出てきて、私の気持ちはすぐに決まったのです。 届いたら、真っ先に聴こ…

キリカラ

キリンジの曲メインで楽しむカラオケ。まずはのど慣らしに別のアーティストの曲を歌ったり、納得がいかず何度も同じキリンジの曲を歌ったり。 妹以外に一緒に行けそうな人を見つけたかもです。『DODECAGON』の曲も早く入らないかなー。

今日は本当にそう思った。

かっこつけることで逆にかっこ悪くなるくらいなら、かっこ悪いままの方が絶対かっこいい。

おぼろげながら

クラスコンサートの曲、ようやっと少し形が見えてきました。 でも、来週はレッスンの無い週。その次の週もレッスンも無い週。このブランク、危険な香りが漂いますね・・・・・・。

久しぶりに

UC

トイレとお友達な1日でした。昨日の「ワナワナ」のせいなのか、はたまた、「ワナワナ」を静めようとしてガブ飲みしたコーヒーのせいなのか、潰瘍性大腸炎が突如活動開始。しぶり腹でございます。 おなかがゆるい感じはないのですが、とにかく出るは出るは(…

本日の吐き出し

11時まで会社の飲み会。今回は逃れられず、珍しく参加。案の定不毛。 それにしても・・・・・ 人のことを「俺の○○さん」だなんて、あんた一体私の何なのさ! 私は、体育会系のノリを最も苦手としているんだよ!あー、ちょっとすっきり。今週の私はマイナスパワー…