2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅困難者

帰りの電車内でのこと。 途中でいやに暑くなって、タートルネックの首周りも苦しく感じて、「あれ?あれ?」と思っていたら、その直後、血の気がサーっとひいていき、その場にへたり込んでしまいました。 どうにか次の駅で降り、ホームにうずくまるも、なか…

笑わない発声練習

今日は仕事帰りに、ボイストレーニングのレッスンがありました。 初めて半年以上経ったので、変な言葉を使った発声練習にも慣れてきました。最初の頃は、先輩と一緒に途中で吹き出してしまって、練習にならなかったのですが、今や、練習に集中できます。これ…

ザラザラ

夕飯の後、口がさびしくて、スタバへ。少し久しぶり。 イングリッシュブレックファーストとケーキポップのベリーハートをいただきました。 ケーキポップにはハズレがないと思っていたけど、これはややハズレ。決してまずくはないのだけど、中の舌触りという…

うずまき

ぐるぐる毛のうずまき。 こま子さんの尻尾でした。これが基本形。 後ろからの写真ばかりで申し訳ないので、前からもね。台所をのぞく食いしん坊こま。

めいっぱい鎌倉な1日

前厄なわたくし、本日、鶴岡八幡宮の厄除大祈祷を受けてきました。節分前の1月末の土日を含む3日間の特別な行事なのだそう。信心深くない方だけど、鎌倉のグルメと自然を楽しみつつ厄払いもできるのならばという気持ちもあって、えいやっと一万円を納めてま…

ケロッグで感じる時代の流れ

本日は特別な用事があり、宮益坂の上にあるウサギでお友だちと夜メシ。 話に集中したくて、アラカルトにひかれつつも、コース料理を選んでしまうのが常なのですが、今回も同じ理由によりアボカドコースに。 見事に全てアボカドです。渋谷一おいしいアボカド…

二者択一

気まぐれ社長の思い付きにより、会社始まって以来の新卒採用を始めました。 社長のおかしなオーラがおかしな人を引き寄せるのか、今日説明会に来た人は、モデルになるか就職するかで迷っていると話す女の子でした。モデルになりたいけど、去年の大震災を受け…

社長のいつもの一言

社長は定時ぴったりに帰宅する時、後に残っている社員1人1人に「僕もう帰っちゃうけど、○○さん、質問ある?」と聞いて回ります。最近は聞き慣れましたが、入社して間もない頃は、「質問」という言葉に違和感がありまくりでした。 4月に入社して現時点まで、…

出勤時の風景

いつもは駅まで車で送ってもらっている私ですが、今日は、タイヤが滑って危なかろうということで、30分早く家を出て歩いていきました。 どこもかしこも氷になっていて、スニーカーでもツルツル。晴れた日でさえ何も無いところで転びがちなので、この坂は特に…

脱毛デイズ、再び

まさかこのカテゴリーを再び使用する日が来ようとは・・・・。 思い立って、脇・VIOを再び脱毛しています。やっぱり前回、と言っても、もう何年も昔の話ですが、5回だけじゃ完全にキレイにはなれないんですよねー。 今回は、かなり激しく攻撃的に(?)脱毛に挑…

冬のサーティワンアイスクリーム

今日はあまり寒く無い日だったので、帰宅途中、ずっと行きたかったサーティワンアイスクリームに寄り道してみました。 スモールダブルをワッフルコーンで。下がフレンチトースト、上がイタリアンカンノーリです。フレンチトーストはメイプルシロップ全開のお…

破壊魔

お気に入りのテニスボールをひたすら噛んでるこま。最終目標は真っ二つにすること。 パコパコいわせて、楽しんでます。 ひとしきり楽しんで、満足のご様子。堂々とした姿勢と無表情なお顔が絶妙なバランス。

食った歌った飲んだ

本日は悪天候にも負けずに思う存分楽しむと決めていた日。 二子玉川の山歩きウェアのお店やLisetteのブティックを眺めて、あくまでも散財せず、向かったのはLisetteのカフェ。ランチセットのほにゃらら谷の鶏とりんごの煮込み〜シードル風味。谷の名前を忘れ…

真っ赤なワンピース

今年はここのところずっと服を買っていなかったから、着るものがなくなってきてしまいました。去年の今頃は無職だったので、毎日ダイエーで母に買ってもらった980円のフリースとユニクロのタートルネックのカットソーを着ていて、服を買うこともなかったし、…

ケーキやけ食いの理由

某ターミナル駅の広場で開催された展示会に駆り出され、ほぼ屋外と同じような場所に4時間立っていました。おなかと背中の両方にカイロをつけていたけど、それでもかなり冷えた冷えた。 普段、ただの事務職なので、説明員としては非常に知識不足なため、つっ…

今日の疲れが吹き飛んだ本

「わたしのろば ベンジャミン」。 青山ブックセンターで表紙を見て、「これは絶対に手に入れたい!」と思った本。本屋さんで中身を見るのがもったいなかったから、パラパラめくりたい気持ちを抑えて店を後にしたほどです。 本日ネットで注文していたのが届き…

今から準備

また社長がおかしなことを言い出して、社員の9割(10名)近くが辞めたいモードになってます。みんな、これ以上おかしなことになってきたら、本当に辞めようと言い合っている状況。 「みんなの精神衛生のためにも、仕事を明日からローテーションみたいに回し…

年明け初のボイストレーニング

今日からクラス全員それぞれ好きな歌を1人ずつ歌って、先生に見てもらうことになっていました。みんながどんな歌が好きなのかどんな歌を選ぶのか、とても興味があって楽しみにしていましたが、やっぱりみんなどこかしらその人っぽい曲を選んできて、なんだか…

オークス?おおぐす?

逗子にある大楠山のハイキングコースを歩いてきました。今週は体調が悪く、一時は行けなくなるかと危ぶみましたが、無事決行できて本当によかった!飛び石を渡ります。子供の頃からアスレチック的なものが苦手なのでドキドキ。 川沿いを歩きます。水が澄んで…

お父さん還暦感謝の会

今夜は父主催の父の還暦誕生会でした。お店は事前に宣言があった通りお安い居酒屋の千年の宴というチェーン店。家族みんなで歩いて行ってきました。 乾杯の時の父からの言葉は「それでは皆さんありがとう」。日頃いろいろと迷惑をかけているからとのこと。主…

ご褒美ドーナツ

レミケードの後は、いつものクリスピークリームドーナツで腹ごしらえ。興味通院頑張ったねってことで。 選んだのは、ストロベリークリーミーチョコハートとクッキー&クリームリッチ。どちらも今だけの商品。 ストロベリークリーミーチョコハートは甘さ控え…

辿り着くのに毎回苦労

UC

本日はレミケードの通院日でした。 前回の9週間前の通院日の時も、電車が人身事故で止まってしまい、大慌てで別の路線を駆使して、予約時間の8時40分に滑り込みセーフという出来事があったのですが、今回もまさかのトラブル。駅に行くと、信号故障が原因によ…

ブランケットを枕に寝るこま子。 犬って、頭をどこかに押し当てて寝るのが好きだと思う。こういう柔らかいものもそうだけど、壁とか柱みたいな硬いものにも押し付けてるのをよく見ます。犬は石頭だね。

すごい浸透力

青葉台の無印をぶらついていたら、店内に流れているLADY GAGAの「POKER FACE」に合わせて、鼻歌を歌っているおばさんに遭遇。 ごくごく普通のもっさりしたおばさん(失礼!)なのだけど、“P-P-P-POKER FACE, P-P-POKER FACE”のところも♪フンフン♪とリズム感…

最近読んだ本

年末に読みました。おもしろかったー。そして、やっぱり又吉、素敵・・・・。街の中で落ちてきた赤い実に目が留まり、同じように赤い実が落ちたことに気がついた女性に運命を感じて、「明日遊びませんか?」なんておどおどと声をかけて恋に発展するなんて、めち…

リンツショコラカフェ

会社の15時退社制度を利用し、銀座へ用事を済ませに行きました。 予定の時間まで2時間ほどあったので、銀座をぶらぶらしようと思ったのですが、何せ縁の無い土地。どこに行っていいのか全く分からず、寒い中ひたすらぶらぶらというよりうろうろおろおろ。未…

ふがいないやいや

会社で肉体労働をしていたら、またしてもクラクラ&気持ち悪さがやってきました。こいつ、かなりしつこいです。 帰りの電車内でやばい事態になったら困るので、混んでる急行は見送り、座れる各駅に乗り、横に流れる景色を見ないように目を閉じて帰って来まし…

最終日はおとなしく

昨日の絶不調で家族にも心配をかけてしまったので、今日はおうちで引きこもり生活。部屋の掃除をしたり、HDDにたまった録画番組を見たり、リンゴジャムを作るために母と二人でひたすらりんごを切ったり、こま子にからんだり。 まだ頭を上下に動かすと少し気…

宝塚への招待状「相棒(2009年花組)」

TV

WOWOWの番組表で「宝塚への招待状 相棒」という文字を見て、まさかあのテレビ朝日の「相棒」じゃないよね、でも「相棒」って言えばあの「相棒」しかないよね、などと疑問を抱きつつ一応録画しておいたのですが、見てびっくり。本当にあの「相棒」でした。 右…

2日目に弱い私

朝からめまい。昨日の玉川大師の真っ暗闇以来、どうも調子が悪い……。でも、何かに憑かれてしまったんじゃないかと、同行した家族に冗談を言える程度のつらさなので、まだ軽い。 念のため、マリンバのレッスンはお休みにして、キャンセル料が発生するマッサー…