2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キール・ロワイヤル

昨日も今日も永田町で一人飲み。永田町と言っても、永田町駅改札内のEchika fitのお店です。 昨日久しぶりにボイトレ単発レッスン後に寄り道して、キール・ロワイヤルを飲んだら、これがなんだかやたら美味しくって、今日もどうしても飲みたくなって、途中下…

ブルックサイドチョコレート食べ比べ

昨年の秋頃にザクロ味を食べて、一気に気に入ってしまったブルックサイドチョコレート。ボーナス支給日にささやかな贅沢として、味比べをすべく、全種類を成城石井で購入しました。 自分の記録のために、好きな順番を書いておきます。 1位:マンゴー・マンゴ…

六本木

ちょっとした小遣い稼ぎの用事で会社帰りに六本木へ。 約束の時間まで六本木一丁目駅周辺をブラブラしていたら、外国人とすれ違うすれ違う。やっぱり多いのね。 多分、これはたまたまだけど、なぜか日本人の人も身長の高い人が多めで、信号待ちしている時と…

パン教室デビュー

いつも、美味しそうな食べ物の画像や料理本についての記事をアップされているブログがあり、ただひたすら憧れの眼差しで一方的に拝見していたのですが、ある時、その方がパン教室を開いていることを知り、その後数年して、さらにそれが近所であることがわか…

厄払いとカレー

毎年恒例になった母と行く鶴岡八幡宮の厄除大祈祷とオクシモロンのカレー。有休まで取って決行する鎌倉訪問の目的は、後者の比重が大きいですが、心の大きい神様はそんな小さなこと、気になさらないと思います。 いつも、厄除大祈祷のご祈祷の際、神主さんが…

今週バカみたいに聴き倒した曲

何のきっかけで出会ったか忘れちゃったけど、1週間前くらいにyoutubeで初めて聞いて、ビビっときた女装歌謡ユニット“星屑スキャット”のハーモニー。翌日にはamazonでポチっていました。 まず、うまい。そして、声がいいの。当たり前だけど女の人の声ではなく…

最近読んだ本

昨年後半から高まった「文庫化されない本を図書館で読む熱」、まだ冷めていません。古本とか図書館の本とか、なんか汚いような気がして苦手でしたが、読みたいという気持ちが勝っています。この本は超能力があるとかないとか断言していません。そういう結論…

当然の結果

数ヶ月前に社長から強烈なパワハラを受けた40代の女性が、今月末で会社を辞めることになりました。 「あんなにひどい仕打ちを受けたのだから、ここ最近はパワハラが下火になったからといっても、辞めるのは当然の決断よね」と思っていたら、辞めることを打ち…

私はまだここにいる

お友だち2人と久しぶりのごはん。結婚したり、子供が生まれたりと、それぞれの人生の変化で、なかなか会えなくなりました。あ、私に関しては、何も変化はないけどもね。 久しぶりに会えて嬉しかったけど、正直、同じ会社で働いて、毎日会っておしゃべりして…

傍聴デビューならず

結局、昨日は裁判に来なくていいと社長に言われて、傍聴デビューは見送りとなりました。 一昨日の私のプチストライキが結構大騒ぎになっていたようで、それが影響したようです。意外にも社長に動揺を与えていたようで、休んだ甲斐がありました。あんまり頻繁…

あくび顔と真顔

眠い眠い。 きょとん。

休息日

今日は無事休めました。たいていは、当日になると怯んでしまい、結局出社することが多いのですが、今回は初心貫徹。やってやったぞ。多分、社長にはストライキ感は一切伝わってなさそうだけど・・・・・。 午前中はいつもの心療内科へ行って、先生に愚痴ってきま…

ただの愚痴

昨日も今日も22時過ぎまで残業。しかも、本来なら私が担当しなくてよい仕事での残業。 昨日に関しては、翌日に慌てるのは嫌なので、あらかじめやっておこうという意図で残業したわけですが、今朝、社長から呼び出されて、「○○部の○○さん、朝忙しそうだから、…

打楽器演奏会

今日は目黒で行われた打楽器演奏会にマリンバのアンサンブルで出演してきました。 リハーサルから本番まで、9時50分から16時という長丁場で疲労困憊ですが、楽しかったです。 今、小さく後悔しているのは、一番力を入れるべきマリンバの演奏よりも、最後の全…

ポーカーフェイス

昨日、こま子が月に1回のシャンプーに行ってきました。その時の様子がトリミングサロンのブログに掲載されています。 サロンで飼っているワンちゃんに近寄られても終始無表情なのがこま子っぽい・・・・・。我が家でも、私がかまった時は、たいていこんな表情です…

英国菓子教室12回目

今日も10時半から新宿でピアノ弾き語りのレッスンがあったので、11時15分に終わり次第、ロマンスカーに飛び乗って小田原、そこから特急踊り子号に乗って湯河原まで行ってきました。 結構な交通費は痛手ですが、こういう風景が見られるのは嬉しいです。子供の…

おまえか!

ほぼ毎日、最寄駅から自宅までの帰り道の間にあるスーパーマーケットに寄り道している私。食べ物を見るのが好きなので、新商品がないか探してみたり、好きな食べ物が賞味期限間近になり値下げしていないかと意地汚く見てみたりと、特に用もないのに一周して…

傍聴

仕事がはじまって3日。し明後日からの3連休が待ち遠しすぎます。 そんな中、今日、社長から突然「○日の午後、あいてる?あけといて!」と言われて、何だろうと思っていたら、以前日記にも書いた、訴えられているパワハラ裁判の証人喚問の傍聴をしてほしいと…

買い占め

近所のごくごく普通のスーパーマーケットに置いてあった「日本の森を育てるワイン」。 昨年末、ダンチュウのコスパ大賞に選ばれたとの説明書きに惹かれて買ってみたところ、渋みが少なく軽やかな感じが、かなり好きな味! その後、お店に行く度に1本ずつ買っ…

初詣カレー

毎年恒例になりつつある鎌倉の鶴岡八幡宮の初詣&oxymoronのカレー。本当はここに山登りも加わるはずなのですが、今回は風邪が治りつつある段階なので自粛。お友だちは痩せたいとのことでカレーランチ後に山に向かい、私は駅へ・・・・・。年明け早々約束が果たせ…

かろうじてダメ人間は回避(自分基準)

やはり風邪のようで、良くもならなければ、悪くもならない微妙な体調。今日は1日中パジャマで過ごしました。今年はいただいた人にだけ年賀状を送るというスタンスなので、それをポストに投函するのが、唯一の外出でした。ちなみに、その時も、上着を着たも…

あけましたらば・・・・・

鼻と喉の間に違和感が。風邪っぽいかも・・・・・。 そんなイヤな感覚をひきずったまま、妹と恒例の年明けカラオケ3時間。年末から楽しみにしていたしね。でも、体調自体のせいか、体調が気になるせいか、そこまで気分も乗らず、いつもより2時間ほど短めにしまし…