2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブ補充

以前の職場つながりのお友だちと夜ごはん。 仕事が全然片付いていないけど、明日の朝、早出をすることにして、会社を後にしました。 私のお友だちの中でもマイナス思考が激しいお友だちなので、今日は二人で存分にネガティブトークを楽しみました。 他の人に…

ポジティブ胸やけ

毎日毎日新卒の面接の日々。 面接だから当たり前なんだけど、前向きアピールみたいなものに当てられてる感じで、ぐったりです。そもそも前向きな人より後ろ向きな人の方が断然理解できるんですよね・・・・・。 「私は絶対にチャンスをつかむ人間です!」と言われ…

こわもてこま

自分のベッドもあるのに、なぜかこんなところに顔をつっこんで寝ているこまたろ子ちゃん(最近流行中のあだ名)。 部屋が明るすぎるから暗がりを求めているのかな? 相当なこわもてさんだね。

焙じ紅茶

今日は紅茶教室に参加してきました。本日のテーマは焙じ紅茶。焙じ茶ではなく、焙じ紅茶です。まずは、ウェルカムティーの苺ミルクティー。 教室で毎年人気のメニューだそうです。女の子は苺好きだものね。 そして、いよいよ焙じ紅茶作りへ。この焙烙で焙じ…

soba-ya癒庵

職場でのゴタゴタでまいってしまって、午前午後は予定をキャンセルさせていただき、家でボーっとすごした土曜日。珍しくお昼寝などもしてしまい、いつもとは違う自分の状態に改めて気がつきました。夜からようやく活動開始です。近場でお楽しみイベント。鷺…

過去最長泣き

昨日会社で愕然とする出来事があり、ムカついて悔しくて悲しくて、私を含む3人が涙。 その後、通常通り仕事を続けるも、私は感情の高ぶりが収まらず、涙と鼻水をタラタラ流しながら仕事をしていました。いつものトーンで電話に出たり、他の社員と話したりと…

沈静化に向かう

UC

お腹のグルグルが、少しずつではありますが落ち着いてきました。 お腹の具合がよくないと、ほんと力が出ませんね。特に朝。起きて朝ごはんを食べるところまでは、食い意地が張っているので割とスムーズなのですが、その後、なかなか顔を洗って歯磨きをして着…

夜おやつ

タリーズにてジンジャーミルクティーのトールサイズとダブルチョコのオールドファッションで腹ごしらえ。 トールサイズのマグカップってこんなに大きかったっけ?マリンバの練習のしすぎで腱鞘炎みたいになっている私の手にはちょっと重すぎました。 それに…

トイレ疲れ

UC

久しぶりに病気がらみ、というか、おなかがらみの話。シモの話をいたしますので、おいやな方は避けてくださいませ。 今日のおなかのグルグルはここ数ヶ月の中で断トツすごかった!1日に10回近くトイレへ。しかも、毎回出るわ出るわ。私のおなかのどこにこん…

目を合わせない

2週間ほど前に買ってきてあげた白柴犬のぬいぐるみ。怖がって一切近づかなかったのが、ようやくここ数日、距離を縮め始めました。こま子は、音の出るぬいぐるみが大の苦手なので、この白柴さんに対しても警戒心がハンパないのです。でも、まだまだ目を合わせ…

祐天寺のマリンバスタジオを借りて、発表会の曲を自主練習してきました。 1時間いくらという価格設定なのですが、せっかく祐天寺まで行くのだからということで、1時間でもいいかなと思いつつも2時間でお願いしたところ、思わぬ事態に。 いつものマリンバレッ…

32歳

はい、バレンタインデーと金正日の誕生日の間の日である2月15日は、わたくしの誕生日です。32歳になりました。 30歳になった時だったと思いますが、妹に「お姉ちゃんが30歳って超ウケる!」と言われたことがありましたが、今、私も「私が32歳って超ウケる!…

最近の若いもんは・・・・・

今日も会社説明会。少しは学生の前でしゃべるのも慣れてきました。 ところで、この説明会。毎回2割程度の無断欠席者がいます。リクルートの担当者によると、4割程度が無断欠席されるのが普通とのことなのですが、自分が就職活動をしていた時のことを思い出す…

近況報告

高校時代からのお友だちから久しぶりにメールが来たと思ったら、昨夏にお父さんが亡くなって、まだ結婚していない彼女が家を継いでいるんだそう。 自分の白髪頭を鏡で見ると絶望的な気持になるけど、どうにかやっていますって。 いつの間にか私たちも歳をと…

寂しげこま子

今日は有休。 特に何の予定もないけど、会社、というか、社長へのささやかな抵抗です。多分、むこうは抵抗だとも気づいていないと思いますが。 金曜日の午後の半休も含めると4.5日の連休だったわけで、明日から会社に行くのが憂鬱でしょうがありません。この…

鳥のティーコゼー

今日は1日中パジャマでひきこもり。 最近は出掛けている時が多いけど、これが当たり前の週末の姿だった時もあったなー。久しぶりのぐうたらに満足です。 日差しの中のティータイム。お友だちに作ってもらったお手製のティーコゼーも登場させました。鳥のモチ…

ペンギンプルペイルパイルズ#17『cover』@シアタートラム

おなかが満たされた後は、再び三軒茶屋まで歩いて戻って、今度はお芝居。間違いないPPPP! 2009年に発表された作品の再演です。初演を見た時もすごくおもしろくて興奮していたのをよく覚えています。自分のブログを検索してみたら、やっぱりそんな感想があり…

季節の茶和時間#9〜初音編〜

お友だちと一緒にcoffee carawayでおやつ懐石とコーヒーをいただいてきました。久しぶりのcoffee carawayへは三軒茶屋から徒歩で。もうすぐ花粉で歩けなくなるから今のうちにね。おやつ懐石一品目は善哉。この豆の煮具合と甘さが絶妙です。そして、塩昆布が…

英国菓子教室3回目

月1で通っている湯河原の教室に行ってきました。 今日は、コーヒー&ウォルナッツケーキ。バタークリームのケーキということで、バタクリ好きとしては楽しみにしていました。この型はサンドイッチティンというそうです。この薄い型で2枚のケーキを焼いて重ね…

大倉山へ

会社を早退して、ボイストレーニングの先生から教えてもらった大倉山の病院に行ってきました。本当は今日の夜の発表会に出るために申請していた午後休だったのですが、結局発表会ではなくて通院のために使うことになりました。 歌を仕事にしている方が多数通…

寒い!

昨日仕事で行ったイベント会場が寒すぎて、昨晩はお鍋を食べても、お風呂に浸かっても、寒さが抜けず、結局今朝起きても寒気が。加えて、風邪と思しき症状と生理痛と生理中の強烈な眠気により、ハロゲンヒーターの横から一歩も動けなくなりました。よって、…

キャンセル

今朝から咳が再び発生、頭痛も数日前から発生、首の後ろのくぼんだところ(リンパ?)も押すと痛い。声もおかしくなってきたので、金曜日の発表会をキャンセルすることにしました。キャンセル待ちの方もいるらしいので、当日欠席になるより、お譲りした方が…

忘れ物

他社と合同開催したイベントの司会進行の仕事が無事、というか、ひとまず終了。 しかし、最後の最後に大きなミスが・・・・・。今日はもしかしたら雪が積もるかもしれないという予報だったので、長靴を履いて開催場所の会社を訪問し、そこでパンプスに履き換えた…

早く家に帰りたい理由

残業したくない理由。早く家に帰って、コーヒーを淹れる練習をしたいから。 遅い期待後にコーヒーを淹れて飲むとなると、夜眠れなくなるのが心配で、練習を断念してしまうのです。それに、遅く帰宅すると、コーヒーの味見役の母が、食後のコーヒーをインスタ…

波打つもふもふ

こまの胸のもふもふがハンパないです。 立派だねぇ。

専門医受診のすすめ

発表会が金曜日に迫ってきているので、喉はまだよろしくないのですが、ボイストレーニングのレッスンにいってきました。 1曲歌ってすぐ、先生から、一度専門医に診てもらってくださいとの指令が! 音声専門でやっている耳鼻咽喉科じゃないと、やっぱりわから…

チャイとロイヤルミルクティーパート2

1月20日のチャイとロイヤルミルクティーの教室に引き続き、2回目のチャイとロイヤルミルクティーの教室に参加してきました。1回目を受けた人だけが受けられる上位版、アレンジ版です。こちらはチョコミントミルクティーを作っている最中。ミルクティーに浮か…

声が治らない・・・・・

今日は病院のはしごをしました。内科・呼吸器科の病院と耳鼻咽喉科の病院。どちらも声の調子がおかしいのを治すため。 呼吸器科の病院では、思いがけず、喘息の可能性を指摘され、ひとまず1週間咳止めの薬を飲んで様子を見るように言われました。もしも治ら…

買いました!

・・・・・と言っても、マリンバではなく、マレットをね。2本ばち用は持っていたのですが、今回4本の曲を演奏するので、先生から薦められたマレットを4本揃えて購入しました。 先生のマレットです。何本あるんだろ・・・・・。1本1本の特徴を把握して、使い分けてるの…

久しぶりシェイク

連日の残業にぐったり。バタバタした1週間だったことよ。 会社帰りにモスで夕飯。バタバタしていたせいで熱くなっていたので、何年かぶりにバニラシェイクを注文してみました。 モスのシェイクは美味しいですね!すごくミルキー。 ただ、吸うのが疲れました…