2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

こま子はサルのぬいぐるみをもらいました。来年の干支とは関係なく、偶然のサルです。 ガブ。 私は、なんとなくダルいのと、テレビの中の盛り上がりや、街の大晦日のテンションになれないのとで、ベッドでゴロゴロしながら「刑事フォイル」を見て過ごしてい…

有休

なんだか休んでばかりいるようですが、今日もまた有休です。得意の、「何の予定もないけど休んでみる」という有休です。 今日は、本や不用品を売るためにブックオフやオフハウスに行ったり、年末年始に読む本を探しに図書館に行ったり、年末年始のお酒の調達…

バタークリームケーキ

私が子供の頃、母が子供時代を懐かしんで買ってきたバタークリームケーキを食べて以来、バタークリームケーキが大好きです。生クリームケーキももちろん好きだけど、別物として好きなのです。 そんなわけで、新聞の折り込みチラシに入っていた不二家のチラシ…

おにぎり入れ

「鳥越竹細工」産地を守る会というところから、竹のおにぎり入れを購入しました。 竹のお弁当箱はずっと気になっていたのですが、今回、まさに理想としているサイズのものを見つけ、しかもとってもお手頃だったので、エイっと。 これプラスお味噌汁という質…

ソファー怖い

怖がりなこま子は、ソファーに乗るのも恐れています。先代ワンコのサンディーもナッツも、隠れてのぼるくらい好きだったのに。 母が、無理矢理乗せて、荒療治。 緊張から、舌をペロペロ。 自分の座布団が一番みたいです。

年末が迫って

今日のこと。9時15分、母が私を駅まで送って行き、11時40分、父が母を仕事場まで送って行き、14時10分、私が父を駅まで送って行き、18時、私が母を駅まで迎えに行く。 私がペーパードライバーを卒業したことで、こういう風に車で送迎し合いっこができるよう…

本日お休み

ここのところ、体調がイマイチ。頭の重だるさと眠気のせいで9時とか10時くらいに寝たりする日も多いのだけど、全然調子が戻らないでいます。 原因として怪しんでいるのは、会社、というか、社長!前から相当おかしかったけど、最近また暴走気味。裁判で負け…

パン屋から美容院へ

初のゴントラン・シェリエへ。昔は話題のパン屋さんにはすぐに足を運んでいたのに、最近は腰が重くて、今頃です。めんどくさいのもあるけど、前ほど関心が湧かないというか・・・・・。これが歳をとるということなのかしら? 座席数が多いので、必ず座れるという…

キャロットケーキ

甘いものが食べたくてしようがなくて、昨日も行く予定のないコンビニに寄ってあずきプリンを買ったり、今朝も朝食後に板チョコアイスなるものを食べたりして、それでもまだ満たされないので、夕飯のデザートにキャロットケーキを焼きました。 教室に習いに行…

ぎゅーこま

母がこま子をぎゅーっとしているの図。 最近我が家では、この行為を「ぎゅーこま」と呼んでいます。使用方法としては、「寝る前にぎゅーこましよっと」、「あ、ぎゅーこましてるの?」という感じです。

こま子おでかけ

母がこま子を自慢しに行きたいというので、近所のアウトレットへ。 母の買い物中、待っているこま子と私。 暇つぶしに遊んでみたりして。 スタバで軽くごはんを食べました。ラザニア、予想外に美味しい!そして、テーブルの下に何か落ちてないか探している子…

かぼちゃパン

久しぶりのパン教室。今日はかぼちゃパンでした。 パン生地をこねたり、成形したりすると、「この感触気持ちいいな」とか「楽しいな」と思うのですが、なかなか自宅でやるに至らないという状況。先生には申し訳ない限りです。発酵とか酵母とか、どうにもお菓…

最近読んだ本

B&D (クウネルの本)作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るHanako SPECIAL 東京ベスト・レストラン: 本当においしい店厳選170 (マガジンハウスムック)作者: …

皮膚

金属アレルギーを受けました。検査の進め方はこんな感じ。 土曜日に金属のついたパッチを18種類ほど背中に貼る。 月曜日に病院でパッチを剥いで、皮膚をチェック。 火曜日に病院で皮膚をチェック。 土曜日に病院で皮膚を最終チェック。 今日が最終チェックの…

怒りの金曜日

ここのところ体のあちこちに赤い斑点が増え続けていたり、寝ても寝てもダルかったりで、あまりよろしくない日々を過ごしていたのですが、金曜日の帰りの電車で傲慢なおやじと闘うはめになり、もうぐったりです。勝利した(と私は思っている)けど、駅員さんの…

こっち見て!

お庭でくつろぐこま子さん。 何度も呼び掛けて、ようやく目線をいただきました。 写り混んでる赤い靴は私のスニーカー。

簡単アップルパイ

ココナッツ&バナナクリームパイを作った時の生地の残りで、アップルパイを焼いてみました。 フィリングには母が作ったリンゴジャムを入れ、シナモンパウダーをふりかけ、適当に生地のはじっこを折り畳んで焼くだけ。簡単だけど、おいしくできました。 こう…

松本安曇野旅行

お友だちに車を出していただき、松本・安曇野に行ってきました。 お久しぶりの方に会ったり、街を散策したり、温泉に入りまくったり、おやきを爆買いしたり、楽しく過ごしました。道中のドライブも楽しかったなー。笑った笑った。おみやげもあんまり買ってな…

ココナッツ&バナナクリームパイ

平日だけど、インフルエンザ予防接種のために午後休をもらえたので、夕飯前に猛スピードでお菓子を作りました。ココナッツ&バナナクリームパイ。夕飯後のデザートです。 中のカスタードにもココナッツミルクとココナッツファイン、そして、上にもココナッツ…

頭をポンポンすると・・・・・

目を細めて、無の境地みたいな顔になります。菩薩的でもあるかも。なぜか口角もあがって、アルカイックスマイル。 その顔のまま大あくび。舌先がハートみたいな形になってます。

切り落とし

お友だち宅に泊まって、翌日帰宅してみると、母の指が包帯でグルグル巻きに! 実は、昨日、私がどんちゃん騒ぎをしている時に、白菜を切っていて、指の先端を切り落としてしまったとのこと!数ミリではあるものの、切るのと切り落とすのとでは全然違い、血が…

家呑み

会社のお友だちと初めての家呑み。 各自、お酒を持ち寄って、会社帰りに伊勢丹新宿店のデパ地下で食べるものを買って、お友だちの家にGO!テーブルの上はこんな感じになりました。 お酒は、私がハーフボトルのシャンパンを1本、ハーフボトルのスパークリン…

賭け的買い物

吉祥寺にお買いものへ。 ランチはいつものcoromo-cya-ya。今はドリアメニューがお休みなので、初めて別のメニューを注文しました。 マリネした鶏肉にプルーンやメイプルシロップが入ったバルサミコのソースがかかっています。途中、添えられたライムを絞って…

最近読んだ本

nid【ニド】 vol.41ニッポンのイイトコドリを楽しもう。 服は着ごこち。 (Musashi Mook)作者: エフジー武蔵出版社/メーカー: エフジー武蔵発売日: 2015/09/19メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る酔うために地球はぐるぐるまわってる作者: 椎…

すあまこま

玄関にすあまカラーの塊が。 そう、あのお方です。 なんだかすごく気持ちよさそう。

運転手

弟が大腸がんになって以来、自分も大腸内視鏡検査を受け始めた母。この日は年に1回の検査の日でした。 検査では麻酔の注射を使うので、車の運転は厳禁。いつも麻酔が効きすぎて眠気でつらそうなので、今年はペーパーを脱出しかけていることだし、帰宅路の運…

皮膚の異変再び・・・・・

腕と顔の皮膚に、また赤いブツブツが現れました。 先生は、腕は乾燥によるもので、顔は日光によるもので別物だと仰ったけど、同時に現れているということは、絶対関連あるでしょう。 実は、1ヶ月前くらいに何年も飲んでいた抗不安薬をやめてみたのですが、そ…

嫁ぎ先

数ヶ月前、割と買ったばかりのお財布をリサイクルショップに売りました。そのお財布の色違いが発売されたと知って、新しいのを買ってしまったのです。 そしてこの日、同じリサイクルショップに服を売りに行きました。受付カウンターでお財布からショップカー…

弾き語りクラス発表会

ボイトレクラスの発表会は皮膚トラブルでお休みしてしまいましたが、弾き語りクラスの発表会には無事参加することができました。歌ったのは、原田郁子ちゃんの「たのしそうかなしそう」。 弾き語りクラスは、いつも楽器の先生がサポートに入ってくださって、…

ハロウィン仕様

本日、トリミングサロンでシャンプーだったこま子さん。首輪に何かついています。 ハロウィンの飾りです。毛に埋もれていたので、夜になってようやく気がつくという・・・・・。 シャンプーの日は疲れてしまうみたいで、こんな顔をしています。人間も、美容院に行…