2010-01-01から1年間の記事一覧

やっちまったぜ

ついさっきまで、服を前後逆に着ておったよ。 ユニクロのタートルネックのTシャツ。そういえば、今日はなんとなく着心地が変だったかも。首の前部分に継ぎ目があって、「え?」ってなって、ようやく気づきました。着替えなおしたけど、どうせあと10分くらい…

ジンジャーシロップ

何かのホルマリン漬けのようですが、決して怪しげなものではなく、生姜ときび砂糖で作ったジンジャーシロップです。お湯で割っていただきます。 さっき味見してみたところ、生姜と砂糖の割合を少しミスったみたい。もっと生姜を入れればよかったです。生姜湯…

知らない2人組み

マッツとミツコ。 母が、ミッツ・マングローブとマツコ・デラックスを混ぜこぜにしちゃいました。 マッツって・・・・・。

Tetbury-Scone&TEA-

以前から気になっていた、たまプラーザのTetburyに行ってきました。今日が最終営業日だそう。今年中に滑り込みました。 注文したのは、コテージパイセット。セットのドリンクは、ミルクに合うラプサンスーチョン。甘いスコーンのセットと迷ったのですが、食…

ふざけた説明書

新しく買ったプリンターの説明書の一部です。 明かりが点り続ける「点灯」は良いとして、点滅の説明が分かりにく過ぎです。 ただの「点滅」はピカーピカー。「点滅2」は「ピカッピカッーピカッピカッー」。「高速点滅」は「ピカッピカッピカッピカッ」。 擬…

おーい、私の腹筋さーん

これだけ家から出ずにダラダラ過ごして、おなかもたいして空いてないのにいろんなものをつまんじゃっていれば、当たり前の結果なのですが、どんどん膨張しています。 いい加減やばいので、以前スポーツクラブに入っていた時に、珍しく楽しく運動できたバラン…

最近聞いている音楽

大掃除の時、大きめの音量でかけてノリノリで掃除しています。 3曲目から8曲目、くるり「ワンダーフォーゲル」→ NONA REEVES「透明ガール」→チャットモンチー「風吹けば恋」→銀杏BOYZ「BABY BABY」→曽我部恵一BAND「青春狂走曲」→MONGOL800「小さな恋のうた…

昨晩の夢の話

左脚の太ももの裏側ににきびが出来ていて、先端が黄色く膿んでいたので、爪でプチっとつぶそうとしたところ、中から黄色い膿みじゃなくて、なぜか10cm程度の小さい哺乳瓶がツルンと出てきて、驚いたっていう夢。 あー、しょーもない。

今日の私の1日

世間はクリスマスイブらしいですねぇ。 今日の私は、早朝から眼科と内科をはしごし、注射を2本打たれ、ハローワークを冷やかし、お友だちと新宿のもうやんカレー大忍具でカレーをかっこみつつバカ話をし、大慌てで帰宅して洗濯物を取り込んで、犬の散歩をし…

お正月に食べたいもの

今年は、私もおせち料理を作らないし、母もおせち料理を作らないことにしたということで、お正月用に何かお取り寄せをしてみようという提案が母からありました。 母が家族全員にお正月に食べたいものを尋ねたところ、私は明太子、妹はおこわ、父はハム料理、…

大掃除のお手伝い

少しは家族の役に立つべく、毎日、何か1つの大掃除の指示をもらい、家をきれいにしています。 本当は、自分で判断してやれればいいのですが、恥ずかしながら、どの汚れにはどの洗剤とか、どの場所にはどの用具などのお掃除のあれこれが全然分からないのです…

もこもこルームシューズ

寒い寒い言っていたら、母さまが買うてくれました。 分厚い靴下を履いて、このルームシューズを履いて、ようやく足の冷たさを感じなくなりました。足先までホカホカって久しぶり。 これで、1日中ハロゲンヒーターの横から動かないってことも無くなるでしょう…

若杉ばあちゃんの台所

お友だちと夕飯。私のリクエストで神保町にある若杉ばあちゃんの台所というお店に行ってきました。 こちらクーポンによりサービスしてもらった和の発酵おつまみ4種セット。自家製味噌で作る豆腐チーズがツボすぎ。 久しぶりにお酒もいただきました。飲み比べ…

心療内科通院日

UC

先生の口調は相変わらず穏やかだけど、内容が少しずつ突っ込んできたような感じがします。 愛している対象が亡くなってしまう時のことを考えて、常に不安になってしまうのは、健全ではないということ。その対象から離れていると不安になるのも、やはりどこか…

来年もがんばろう!

今日は、今年最後のマリンバのレッスンでした。 バレエ組曲『くるみ割り人形』の「行進曲」は危ういながらも今日で終了。4本マレットも少しはコツがつかめてきたような。でも、出来にむらがあるのは、やっぱりまだまだだということなんでしょう。 「花のワル…

オペラ通りのサバラン

「オペラ通り」はマリンバの教室に行く途中にあるケーキ屋さんです。以前買ったカヌレが、私のカヌレ史上、最高に美味しかったので、今年最後と思って寄ってみたところ、売り切れ・・・・。 代わりに、初のイートインをしてみました。選んだケーキはサバラン。ブ…

最近読んだ本

前作がよかったので、2作目も買ってみました。 知っているお店や都内のお店が出てくると、うれしいです。「韓国薬膳はいやく」などは前から気になっていたので! でも逆に、遠くにあるお店の話にはあまり・・・・。出不精なので、実際訪ねることは無いとは思うの…

泳ぎたいのに

来年4月、徒歩圏内に初めてスポーツクラブが出来ることになりました。1月末までに入会すれば、入会金やらカード発行手数料が無料なのだそう。 恥ずかしながら、これまでスポーツクラブに入会して、1回としてちゃんと続いたことがないけれど、今回できるスポ…

最近聞いている音楽

アルバムの詳細が分かる前から、YUKIとオーケストラというキーワードで、即予約してしまいました。私の勘に間違いはありませんでした。 オーケストラの音の幅、厚み、そこにのっかるYUKIの伸びやかな歌声。とても素晴らしいです。久しぶりに音楽聴いて、鳥肌…

残り物になった理由

家に居るようになり、火曜日、水曜日、ときどき木曜日、金曜日、日曜日の夕飯はほとんど私が作るようになりました。妹が会社に持っていくお弁当も気が向いたら作っています。 そんな中で、ちょっと気がついたことがあります。 それは、残ってしまったおかず…

今年も進歩無し

今年初の「良いお年をお迎えください」を言われました。また、言ったり言われたりする時期になったんですね。 そして、私は、やっぱり今年も、「良いお年をお迎えください」がうまく言えませんでした。というか、今日はうまくごまかして、言いませんでした。…

りんごりんごりんご

9日(木)に4個、10日(金)に6個、12日(日)に4個、今日13日(月)に4個。 これは、皮をむいて、刻んで、煮て、ジャムにしたりんごの個数です。全部で18個。キャラメルシナモンジャムにしたり、はちみつレモンジャムにしたりと、毎回少しずつ違っています…

きれいですねー

先週はさぼってしまったマリンバのレッスン。今日はちゃんと行ってきました。 今やっているバレエ組曲『くるみ割り人形』の「行進曲」と「花のワルツ」。クリスマスのシーズンだからという理由で、先生が推薦してくれた曲ですが、クリスマスを大幅に越える長…

救急車騒ぎ

昨日の日記に書きませんでしたが、実は、私がホイップもりもりのワッフルを食べて満腹になっていた頃、我が家では救急車騒ぎがありました。 後で、母から詳しく聞いたのですが、父が花粉症の減感作療法の注射を受けた直後に、安易にもお酒を飲んで帰ってきて…

大あくび

1日中、ほとんど窓際で日なたぼっこ。ナッたん大あくび。

おかえり

昨日失くしたブレスレットが、手元に戻ってきました。 電車の遺失物係に電話したら、終着駅で保管されているとのこと。近くの駅だったので、すぐ受け取りに行ってきました。見つかったのもラッキーだったし、それが保管されていたのも近くの駅でラッキーでし…

Eggs'n Things

Eggs'n Thingsで夜ごはんを食べてきました。 3人でこの3品。ケージャンスパイスポテトとエッグスベネディクトとブルーベリーホイップクリームとマカデミアナッツのワッフル。 ワッフルのホイップがてんこもりですが、甘くなく、口に入れるとすぐに溶けて消え…

りんごのキャラメルシナモンジャム

父の実家から大量のりんごが送られてきました。 毎年、母がジャムを煮るのですが、今年はプー太郎で暇な私が加工担当に名乗り出ました。 実験好きなので、今回は、いつものりんごとレモン汁と砂糖のジャムではなく、りんごと砂糖とキャラメルとシナモンのジ…

早くも

先日ワークショップで作ったブレスレットを失くしてしまいました。アメジストのやつ。 多分、失くした場所は、習い事から帰る時の電車の中、もしくはホーム。ゴムだから、抜けてしまったのだと思います。音楽聴いてたから、落ちた音とかも聞こえなかったので…

子供につかまる

午後のナッツさんの散歩は、だいたい毎日15時頃に行くのですが、この時間、学校やら幼稚園から帰ってきた子供たちに話しかけられることが多く、とまどいます。働いていた時は、子供と触れ合う機会なんて一切無いので、免疫が無いのです。 変に大人びた口調で…