2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バラエティ豊か

最近読んだ本たち。全部おもしろでした。砂の女 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/03メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 197回この商品を含むブログ (346件) を見るキウィおこぼれ留学記 (幻冬舎文庫)作者: 小林聡美出版社/メ…

第98号

本日のお弁当は、とろろ昆布混ぜ寿司(紅生姜添え)、インゲンの豚肉巻き、エリンギと油揚げの酢醤油和え(柚子胡椒風味)、干しイチジクの紅茶煮。 月火水とお弁当を真面目に作っているのは、100個目のお弁当に近づいてきているからです。100個達成すると、…

私信

最近、北関東某県に在住しているあなたに日記を読まれているような気がするのですが、どうですか? 当たりですか? 私の鼻はよく効くのですよ!

第97号

今日のお弁当は、カリカリ小梅のせごはん(ゆかりも少々)、納豆とチーズの玉子焼き、にんじんのきんぴら、干しアンズとプルーンの梅酒煮。 基本からっぽに近い我が家の冷蔵庫。使えそうな材料がほとんどなく、お弁当に初めて納豆を使ってみました。玉子と一…

前髪伸びたらどうするの?

1週間前くらいに美容院へ行ったばかりなのに、前髪を目の上ギリギリに切ってもらっていたので、もう切りに行きたくなっています。目に入るー。自分で切るという手もありますが、犯罪的に下手くそなので、後で涙を流すこと必至。とはいえ、前髪カット(無料)…

第96号

本日のメニューは焼きそばパン。 紀伊國屋スーパーでドッグパンを見つけた時は、これはホットドッグにするしかないでしょうと心に決めたのですが、紀伊國屋のドッグパンの大きさが規格外なのか、なかなかぴったりの長さのソーセージが見つからず。既に会計を…

改造シューズ

この靴を見て「まあ、なんて悪趣味な靴!こんなのどこで売ってるのかしら!おほほほほ!」と思われた方、正解です!どこにも売ってません。 haco.で買った茶色のバレエシューズが意外にも合わせにくく、活躍の場がなかったので、通勤電車で見かけたかわいら…

長年つれそったアイツとの別れ

思わせぶりなタイトルですが、アイツというのはイボのことです。ちょっと乙女チックな展開を期待させるタイトルにしてみました。しかし、繰り返しますが、イボの話です。あしからず。 ちょっと前にも書きましたが、10年以上前から首に小さなイボがあって、気…

帰りの電車の酔っ払いの会話

酔っ払いその1 「乗り物に乗ってると酔いがまわるねぇ。」 酔っ払いその2 「俺も今どこら辺なのか全然わかんないよー。」 酔っ払いその1 「大丈夫、俺、鼻効くから。匂いでわかる。」 酔っ払いその2 「助かるわー。今、三軒茶屋くらい?」 酔っ払いその1 「…

本日の帰宅時刻0時半

手の爪が黄色いです。インド料理を食べてきたからです。行きたかったお鍋のお店が予約でいっぱいだったので、方向変換して、香辛料であたたまる道を選びました。 スパイシーな料理のお供はインドワイン(白)。かわいい顔してお酒にめっぽう強い友人3人と、…

「タンデム・ラナウェイ」

丸ノ内デルフォで買ってきました。先月のすれ違いを思い出して、キョロキョロしつつのお買い物。 発売日に買っちゃうなんて、ファンみたい−!!実際ファンなんだけど、ファンみたいー!! ファンだけど、今日は眠いので、聞かないで寝ちゃうー!!

会社の人とお酒

私の愚痴トークを聞いてもらいました。本音を炸裂させすぎて、私の仮面OLぶりがばれてしまったかも。ま、別にいいけどさ。 飲み会ですごく打ち解けたくせに、翌日は何もなかったかのような態度を取る人がいますが、それは私です。飲みの席と会社は違う領域だ…

ごたいめーん

この日記を通じて知り合ったお友達と対面を果たしました。 初めて会ったのに、結構深い話もできたことが、不思議で、そして嬉しかったです。同じくらいの年齢の時に何かを成し遂げた人からの「まだ若いから何でも出来る」という言葉には説得力がありました。…

『TAKEOFF〜ライト三兄弟〜』@銀河劇場

すごい盛り上がりでした!観客も出演者も。 初演の時より、小さい台詞にくすっと笑わされることが多かったです。細かなとこまで行き届いた感じ。やっぱり再演するからには、さらに磨きがかかったものにしようと思うんでしょうね。 それにしても、手拍子が揃…

第95号

今日は和風オムレツサンド。ネギとなめたけのオムレツを、甘味噌を塗ったパンで挟みました。パンは不本意ながらサンジェルマン。でも不本意ながらおいしい。 オムレツは卵2個で作りましたが、ちょっと大きくなりすぎてしまったので、三枚おろしならぬ二枚お…

『極め道―爆裂エッセイ』三浦しをん著

三浦しをんさんの文庫本は全部読んだつもりだったので、本屋さんでこの本を見つけたときは軽く動揺してしまいました。光文社文庫、侮れません。 最近いろんな人のエッセイを読んでいて、どれもおもしろいおもしろいと絶賛おりましたが、三浦しをんさんのエッ…

第94号

本日のお弁当は、天カスと干し海老の混ぜごはん、茄子と竹輪の味噌炒め、とろろ昆布とほうれん草の柚子ドレッシング和え、ゆで卵。 地味な見た目が気にくわなくて、最後にいろいろふりかけたら、やりすぎな感じになってしまいました。メイクと同じです。やり…

呟き

今週は会社がつまらない。つまらない。つまらない。早く復活してくれー。

寒くなってきましたね。

ラミーとバッカスの季節になってきましたね(←わかるひとにはわかるはず)。 年々お酒の量が減っている気がするのですが、気のせいでしょうか? お酒がだくだく入っているチョコレートを誰か、私に!

クラムボン『best』

シャッフルモードのiPodから流れてきた「ジョージ」に感激。最近はクラムボンばっかり。ベスト盤も買ってしまいました。「シカゴ」と「はなればなれ」はまじでしびれます。ビリビリです。bestアーティスト: クラムボン,原田郁子,ミト,伊藤大助,亀田誠治出版…

TVの中のUCさん

UC

昨日「中井正広のブラックバラエティ」を見ていたら、 UC仲間(勝手に仲間にしてしまいました)の若槻千夏さんが激辛料理を食べていました。おいおい大丈夫なのかと少々心配していたら、番組の途中でトイレにかけこむという展開に。「私、辛いものを食べると…

町田疲労

今日は終日家でゴロゴロして、HDDに溜まりに溜まった映画やらお芝居やらを見ようと思っていたのですが、午後から出かけてしまいました。近場の町田です。 感想。疲れました。町田は疲れます。最近リニューアルオープンしたビルなんかがあるので、前よりも余…

ビューティーDAY

午前中に美容院。予告通り髪を切ってきました。斜め前髪から、まっすぐおろす前髪にチェンジ。横も後ろもこざっぱりしました。前のくしゅくしゅボブよりも、スタイリングが難しいかも。ミスると猿化の可能性ありです。 今日はトリートメントも。しっかりコー…

度胸不足

クラスコンサートで歌ってきました。 リハーサルも全く緊張せずに歌えたので、「お?今回は余裕あるじゃない、私」なんて思っていたのですが、本番歌い出してみて初めて、声が震えている自分にびっくり。「あ、やっぱり私、緊張してるわ」と気付いたところで…

『ゆらめき』@吉祥寺シアター

楽しみにしていたペンギンプルペイルパイルズの公演を観て来ました。定時ダッシュでかけつけましたよ。 私はまだ4作品くらいしか観ていないのですが、今回はちょっと作風が違うように思いました。よく言われている「わかりにくさ」なかったような。あの迷路…

切りたい欲

あの人にもあの人にもいろんなことが降りかかってきていて、私の心はモヤモヤです。 イライラするとき、モヤモヤするとき、ムシャクシャするとき、髪を切りたくなります。 もう十分に短いけど、切る毛があまりないけど、多分土曜日に切ってきます。 これって…

第93号

今日のメニューは、カリカリ梅ごはん、魚河岸揚げ、ブナピーとレタスと玉子の塩炒め、干しアンズの梅酒黒糖煮。 魚河岸揚げは市販のものです。フライパンで焼き目をつけました。手抜きできるおかずです。 カリカリ梅ごはんは、ねだって買ってもらった割にな…

変比喩

期末が過ぎて、10月のお仕事はちょっと、いや、かなり暇です。なので、普段は超真面目OLな私も、私用メールをしてしまうわけです(開き直り)。 ここで、唐突ですが、首に小さいいぼがあります。私の首に。そして、なぜか社内の友人にも首にいぼがあります。…

『ギリギリデイズ』

『キャバレー』を観てからというもの、松尾スズキ熱が高まってきており、文庫化されているエッセイやら日記やらをせっせと読んでおります。 今読んでいるのが『ギリギリデイズ』。宮崎吐夢氏の欄外脚注が各ページの下についているので、同時に読み進めていく…

早く寝るには理由がある

一昨日も昨日も10時半までには眠りにつきました。 見たかった「中井正広のブラックバラエティ」も「アグリー・ベティ」も録画予約してまで優先する睡眠。その心は、鼻の横にできた大きなにきび撲滅運動のためです。 突如背中にできはじめたにきびが、首へと…