2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私はナリユキ

今朝9時、株を売りました。会社のストックオプションで手に入れた300株。 もちろん人生初なので、何が何やら全然わからず、コールセンターへ電話をかけたら、その電話でやってもらえるという話になり、思いがけず朝っぱらから株売却。おお、24時間眠らないト…

アフタヌーンティー

初めて赤坂サカスへ足を踏み入れました。 インコがいました。 今日の目的。おしゃべりとアフタヌーンティー。お店はヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリです。このキザな名前の通りのお店でした。 雰囲気は私たちにはそぐわない感じでしたが、お味に…

私に緩解期が来るのはいつになるのでしょうか?

UC

1ヶ月ちょっとぶりに、朝のトイレで血を見ました。潰瘍復活。あー、もう、がっかりだー。ほんとがっかりだー。がっかりだよー。もーーーー!!! ちょこっと粘液と血が混ざっていた程度だったし、おなかが痛いわけでもないけど、どすーんと落とされました。…

最近読んだ本

歩粉で読むための本を探していて、目にとまった1冊。ところどころ、心がざわざわします。 言葉にすると生まれてしまう 敵か 味方か って感じる心 ほしいものはなんですか?作者: 益田ミリ出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2010/04/22メディア: 単行本(ソフ…

歩粉

平日ながら、会社帰りに歩粉へ行ってきました。 すいているかなーと、雨の日を狙って行ったのですが、お店はほぼ満員。こういうことは珍しいとお店の方がおっしゃっていました。でも、ゴールデンウィークの方がもっと混んでしまうだろうから、やっぱり今日行…

シャワーキャップ犬

お得意の腕曲げの最中、突然シャワーキャップをかぶせられて、少し動揺しているナッツさん。 でも、気にしないワンコなので、数秒後にはおねむ。

白い花

数週間前に見つけた育ちっぱなしの大根ですが、今日見たらさらに成長を続け、とうとう花が咲いていました。 これって食べられるのかな?もはや観賞用ですな。

1日中ぶらり

今日はダスキンに我が家の全ての床のワックスがけをお願いしていたので、邪魔にならないよう、作業開始の9時前には家を出て、作業終了後の17時頃に家に戻りました。その間、あてども無く、二子玉川→渋谷→表参道→たまプラーザをひたすらぶらぶら。 予定外に、…

そりゃあ、来ないよ

隣の席の営業さん(40代後半のおじさん)が、自分の作った資料に納得いかないらしく、パソコンの画面を睨んでは「いまいちポンと来ないんだよなー」と繰り返しつぶやいていました。 “ポン”とは来ないでしょう。来るなら“ピン”でしょう。

最近読んだ本

今の私の一番の関心事である「冷え」の特集。わざわざバックナンバーを取り寄せました。 いろいろ気になりますが、レッグウォーマーがよさげです。まだお店に並んでますかね?もう無いかな?ecocolo (エココロ) 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: エスプ…

歌の先生

5年近く習っていた歌の先生が産休に入ってしまうので、今日が先生との最後のレッスンでした。また戻ってくるとは仰っていましたが、お子様が大きくなるまでは、昼間の個人レッスンくらいしか受け持てないみたいなので、今日が本当の最後のレッスンです。さみ…

腹巻の巻きどころ

この前ジュリークのサロンに行った時、セラピストさんから尋常じゃない冷えだと言われて、腹巻をすすめられました。 おなかがもともと弱い私には腹巻の圧迫感が刺激になりそうで、これまで敬遠してきたのですが、セラピストさんがとても信頼できる方だったの…

我が家版「生姜(ガリ)と豚あご肉の煮込みカレー」

大好きで週に数回利用しているスープストックトーキョー。スープにハズレはほとんどありませんが、正直カレーに関しては、うーんというものが多い気がしていました。 しかし、そんな中、私の心を射止めたのが「生姜(ガリ)と豚あご肉の煮込みカレー」。冬メ…

頭におリボン

「似合うねーかわいいねー」と猫なで声でおだてつつ、ナッたん(最近我が家で流行中のナッツの呼び方)をじっとさせ撮影。 その気になってるのか、カメラ目線。

家計の危機か?!

今日の夕飯に、もやししか入っていないお好み焼きが出てきました。正真正銘、もやしオンリー。 突然の極貧メニュー。 我が家の家計が心配です。

朝の一杯

最近、平日の朝は、食後ののんびりした時間に温かいミルクティーを飲むのがお決まり。体が温まると、気持ちもしゃっきりしてきます。 早起きだからこそできる贅沢です。朝に強くてよかったー。ブラボー5時半起き。たっぷり飲んで体を温めたいから、このマグ…

会社のおじさんの話 part2

しつこく食事に誘ってくるおじさんの誘いを断るために、これまで、「食事制限がある」「潰瘍が悪化している」「流動食しか受け付けない」等の大げさな難病アピールをしてきましたが、あまりにこの作戦を使いすぎてしまったために、敵も慣れてきたのか、効力…

会社のおじさんの話 part1

冬物のコートをはおり、毛のストールを巻き、手袋をはめ、耳あてをして、それこそTHE真冬な格好でいたら、会社のエレベーターで一緒になった知らないおじさんに、「すごい完全装備だねぇ」と話しかけられました。 Yシャツ1枚のおじさんは「私はコートは要ら…

本日は有給休暇なり

今日はお休み。1日贅沢に過ごしました。1週間前から首を長くして待っていた1日。 まず、朝は録画してあったNHKのミス・マープルシリーズの海外ドラマ「無実はさいなむ」を観賞。本も読んだし、何度か見ているはずなのに、犯人が途中まで全然分からず、毎回楽…

閉店理由

駅前の喫茶店が閉店していました。 店の扉の貼り紙には「店舗および店主の老朽化により閉店いたします」との文言が。 店主の老朽化って・・・・・。

彼はきっと4月からバイトデビューなのだ

母と「東京ドーナツMAP」に載っていた町田の“らっくドーナツ”へ行ってきました。 手作り感あふれるちょっと不恰好なドーナツ2つを半分ずつイートイン。磯辺焼きをイメージしたと思われるいそべドーナツとかぼちゃのドーナツ。生地がもちもちしていたのは好み…

最近買ったけどすぐに売った本

本日ブックオフで手放しました。こうなるだろうとは、買った時から予想していましたが、予想的中。うれしいやら悲しいやら。 amazonや楽天ブックスでの評価が非常に高いので、「私にもできるかな」と手を出してみたのですが、これが間違い。最初の数分までし…

昨日見た夢

どうしてそんなことになったのかは覚えていないのだけど、気づいたら、料理家のケンタロウを先頭に私を含めた15人〜20人ほどの集団が山を駆け上がっていました。 どういうルールなのかはなぞですが、何かのゲームらしく、ゲームの名前は「コレスポンペケ」と…

最近買った本

最近好きな食べ物のひとつがドーナツ。あちこち食べ歩きたいなぁと思い購入。チョコがかかったり、中にジャムが入っていたりするものより、ただのシンプルなやつが一番好きです。この本に紹介されていた白金台のドーナツ屋さんが、今日から近くのデパートの…

大きな関心事

朝の電車で、これから高校の入学式に向かう女の子2人の横に並びました。 話題はずっとスカート丈のこと。片方の子がもう一方の子に「それ、長すぎるよ」と笑うと、言われた方の子は「そう思ったんだけど、初日はひとまずこれで行って、みんなの様子を見て、…

なんなら白いメッシュも入れちゃう?

美容院に行ってきました。今日はカットとトリートメント。伸びていた前髪を眉上までばっさり切って、気分爽快。やっぱり前髪は短いに限ります。うれしくて、帰りにビュルデサボンで新しい服を3着も衝動買いしちゃいました。やっちゃったぜ。 そういえば一昨…

月一通院日

UC

調子が良いので、通院は月に1回。土日はやっていないから、平日通わなくちゃならないのがちょっとイヤだけど、そこはいたしかたありませぬ。 最近の調子ですが、3月下旬から、ミルミル効果のおかげで出血も粘液もなくなり、本当に毎日すっきり暮らしています…

太陽大好きっ子

太陽が出てきた時の定位置。 体にさわるとホカホカしてます。