2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第130号

今日のお弁当は、トウモロコシと枝豆のバターライス、ひじき煮入り玉子焼き、ほうれん草としめじの胡麻酢和え、干しアンズの梅酒煮です。 胡麻酢は、おせち料理の時に作ったのを思い出して、適当な分量でなんとなくそれらしく作りました。すっぱいもの好きな…

『yom yom 2008年 03月号』

丸善をぶらついていたら、鮮やかなピンクが目に飛び込んできました。ヨムヨムです。 今回は絶対“買い”でしょう。だって、この色ですよ。私の大好きなパッキリしたピンク。中身も確認せずレジへ直行でした。yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メ…

レッスンとレッスン後

今日は歌のレッスンの日でした。 相変わらず課題曲はコブクロの『蕾』。私は高音を地声で出すのが苦手だから、この曲を歌うと本当に疲れてしまいます。裏声に逃げたいのに、先生から「地声で」コールが入ってしまうのです。勘弁しておくれよー。今日は、1日…

二度あることは・・・・・

昨日は財布を忘れました。今日は携帯電話を忘れました。 さあ、明日は何を忘れるのかな。

まきまき

かっこつけのキザ課長の英語の電話。 何でもかんでも舌を巻くのはやめていただきたいです。 彼にかかれば、人の名前も巻き巻き。例えば、“Mr.Yanagihara”は“ミスターヤナギハラ〜ルゥ”に、“Mr.Horikawa”は“ミスターホリカワ〜ルゥ”に。 名前変わっちゃってる…

他人に厳しく自分に甘く

TV

「アグリー・ベティ」先週分のこと。 ベティがお姉さんから「友達に厳しい」と指摘されているのを見て、私も諭されているような気分になりました。

カレーとスープ

私の会社の終業時刻は17時半。終業時刻のチャイムがなると、たいていピューっと立ち去って家に帰るのですが、18時まで残業した場合は、会社の近辺で夕飯を食べます。ただでさえめいっぱい食べてしまうのに、遅い夕飯はさらに体重増加に拍車をかけるかなと。 …

「食べる」教室〜適量を知る〜

日曜日、青葉台のMeal Mujiで「食べる」教室に参加してきました。有楽町店で働いている管理栄養士さんが先生です。 既に知っている情報が多かったものの、いくつかの新しい知識と、やはり己は食べ過ぎているなという再確認ができて、有意義でした。 でも、完…

おやすみなさい

仕事じゃないし、遊びまわっているわけでもないのに、忙しい!今、取り掛かっている趣味の作業にのめりこんでいるのです。他のいろんなことがおろそかになっています。ということで、今日の日記もおろそかにします。結構大きな買い物したし、meal MUJIの教室…

さあ、空気清浄機のスイッチを入れよう

杉花粉症。今朝辺りから、鼻がほんの少しだけグスグスするようなしないような感じだったので、病院でアレロックを1日2錠に増やしてもらい、点眼薬のパタノールをもらってきました。 とは言え、まだまだ全然大丈夫だと余裕をこいてノーマスクで外を歩いていた…

私は確実に適量を超えている!

今週末は病院以外の外出の予定がなく、ひきこもることになるかなぁと思っていましたが、今日の会社帰りにうろついていた青葉台の無印でちょっと興味を引くイベントを発見!Meal Mujiで開かれる「食べる」教室というもの。“自分の食べる適量を知る”だなんて、…

100%ORNGE『思いつき大百科辞典』

ずっとずっと欲しかったこの本を、この前の誕生日にもらいました。読んでみて、というか、ほとんど絵だらけだから、正しくは眺めてみて、予想通りものすごく楽しかったので、今日、100%ORANGE好きの友達に贈りました。思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA作者: 1…

キリンジ『朝焼けは雨のきざし』

こういう曲が聴けてすごくうれしい!私が待っていたのはこういう曲! 聴いてすぐ歌えると思っても、微妙な音の動きが素敵におかしくて、口ずさめないの。そういうメロディーの曲にはめっぽう弱いです。「君の部屋のベルを〜」から最後にかけてが、たまりませ…

第129号

今日のランチはソーセージマフィン。 今朝は諸事情により30分ほど遅く家を出発してよかったので、ややめんどくさめの種類のマフィンを焼きました。 いつもは基本、レシピ通りに作っていましたが、今日は材料不足とうっかりミスにより、ちょっと自己流になっ…

安藤裕子『shabon songs』

『Merry Andrew』や『Middle Tempo Magic』よりも面白みに欠けると思っていたけど、何度も通して聴いているうちにすごく好きになってきました。一体どこが退屈だと思ったのか、自分の耳を疑ってしまうほど。 『Merry Andrew』や『Middle Tempo Magic』はちょ…

今、お江戸が熱い!(嘘)

またしても江戸っ子風言い間違い。今度は私じゃなくてお客さま。 電話で「○○株式会社と申しまする」と名乗られてしまいました。「る」さえ無ければ、正解なのに。たった一文字で、突如江戸の香りが。 二度あることは三度あるといいますからして、もう一回く…

ちろりちらり

写真、手ブレでボケボケなんですけど、ちろりと出ている赤い舌が可愛くて気に入っています。

福島県生まれなのに

職場で女性の先輩が電話の相手に、「そのようですね」と相槌を打とうとして「そのようですな」と言っていたのを、大笑いして見ていた私ですが、さらに上をいく言い間違えをしてしまいました。 私からお客様に電話をかけた際、「○○様はいらっしゃいますでしょ…

第128号

今日のお弁当は、わさび醤油の海苔ごはん(スライスチーズのお花のせ)、ほうれん草の塩昆布和え、ごま塩ゆでたまご、干しアンズの蜂蜜梅酒煮。 怠け心が出たり、マフィンに夢中だったりしたので、久しぶりのごはんのお弁当です。ちょっと間があいただけで、…

ここからじゃ届かないかもしれないけど一応言っとく

私が甘えていると思うのなら、ぬるま湯につかっていると思うのなら、遠まわしに言わないで、はっきり言えばいいじゃない。 私が気付かないとでも思っているのかもしれないけれど、そういうことには敏感なの。 そういうほのめかしが一番ずどんと痛みを与える…

対照的なふたり

めずらしくサンディーとナッツが近くにいたので、カメラにおさめました。 目がとろんとろんで今にも夢の国へ飛んで行きそうなナッツと、大好き過ぎて姿が見えないと不安になってしまうお母さんをひたすら目で追うサンディー。 部屋の真ん中に寝転び窓から差…

観劇後

お友達2人と参鶏湯を食べに銀座の「韓国摘草料理 ハンガウィ」へ。 辛いものはほとんど無く、上品で繊細な味のお料理が多かったです。新大久保あたりにいっぱいありそうな、安っぽい建物で豪快な激辛な料理を出す韓国料理店にも興味がありますが、マッコリも…

『からっぽの湖』@伊國屋ホール 

人は、人間の頭では処理できないくらいのとんでもない出来事を目の当たりにしてしまうと、悩んでいたあれこれなんてどうだってよくなるという風に解釈しました。というか、そう解釈したいです。多分、違うけど。 舞台後の挨拶で、“片桐仁の本日の一言”が聞け…

家族からのお祝い

母からは、誕生日ケーキ。藤が丘のピュイサンスにバタークリームケーキを特注してくれました。バタークリームというよりも、カスタードクリームに近い感じ。苺の香りがすごいです。プンプンしてムンムンしてます。 父と妹からは、たくさんの本とDVD。全て妹…

2月15日

ひゃっほう誕生日だぜい!とはじける気分にもなれないし、そもそもそんな風に変な奇声を上げて大盛り上がりする年齢でもないんですけど、みんなに気にかけていただいて本当にありがたいなと心底思った、そんな27歳の誕生日でした。

第127号

今日のおひるごはんは、朝焼いた抹茶マフィン。 お弁当作るよりも楽でした。マフィン焼いたら楽しくなって、元気になるかと思ったけど、残念。そんなことはないのでした。マフィン焼きは万能薬じゃないようです。マフィンは美味しかったけどね。

職場は戦場〜Part2〜

またしても、仕事で戦い。この前と同じ人。父親と同じくらいの歳の人。 自分で言うのも変だけど、私は仕事をきちんとこなします。最速で丁寧に。それは、仕事で自分が成長したいなどという立派な理由からではなく、単に人から叱られたり、ダメなやつだと思わ…

自分疲れ

UC

会社で「あー、おなかが痛い」とか「胃が苦しい」とか「体調悪い」と言っている人を見ると、どうしても心の中で、「私も潰瘍できながら会社来てるんですけど」とか「今朝の私のおなかの方が絶対痛いはず」などと思ってしまいます。 もしかしたら私よりも大変…

最近のミクシ報告

友達の結婚祝いを相談するために、ミクシの掲示板に参加しなくちゃいけないのに、腰が重くて行けていません。 ミクシの動きが悪すぎて、いちいちイライラしちゃうのよね。あと、kaaya以外の名前でネットで呼ばれることに慣れないの。 はい、そうです。言い訳…

JOYSOUNDってこんなんだっけ?

カラオケシダックスで誕生日特典を利用してきました。 誕生日の前後1週間にハガキを持ってゆくと、ホールケーキとシャンメリーがプレゼントなのです。わお!すごいでしょ? ホールケーキはチョコレートのスポンジに生クリームが挟んであるだけのシンプルなも…