2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでどうやってたんだっけ?

どうしてかわからないのだけど、最近、お友だちとおしゃべりしているとき、突然、相手のどこを見ていいのかわからなくなって、一人で内心焦っています。一度意識してしまうと、普通がわからなくて。そのうち、自分の表情までどうしていいかわからなくなって…

お願い

頭痛いです。目が回る感じがするくらい痛いです。内側から誰かに頭蓋骨を押し広げられているような圧力を感じます。誰だか知らないけど、やめてくれー。

エレキコミック第16回発表会『Garlic』@博品館劇場

トゥインクルコーポレーションのフェスでの大笑いが忘れられず、初めて単独ライブに参加してきました。 いやー、笑った笑った。ばかばかしいことを素直に笑えるってすばらしいですね。 コントもおもしろいけど、コントとコントの間の映像にも爆笑でした。サ…

10年ぶり

ボーナスでやりたかったことNO.1の歯医者さんへ行ってきました。高校生の時以来だから、10年ぶりの歯医者さん。特に痛い歯はないけれど、やはりびびります。 治療室に入って、まず、そのハイテクノロジーさに驚きました。動く椅子に取り付けられているテレビ…

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』

久しぶりにこのカテゴリ! 来月発売予定のこちらを予約しましたよ! 夏はやっぱり涼しい部屋でゲームだよねー。 ・・・・・・いけすかない現代っ子風ですみません。ドラゴンクエストV 天空の花嫁出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/07/17メディ…

野菜ソムリエセミナー@J.S. BURGERS CAFE 青山店

渋谷店に置いてあったフライヤーで知ったイベント。ひとりで参加してきました。 以下、今回新たに知った豆知識。 ピーマンやパプリカは色によって、含まれる抗参加成分が違う。色は、緑・赤・黄・橙・白・黒・紫・茶など、たくさんある。 ピンク系のトマトを…

ヤク

UC

出血が見られなくなってきたので、ステロイドを減らし始めました。 ステロネマ100→ステロネマ50ときたので、昨晩からペンタサ注腸とステロネマを1日おきにしようと、久しぶりにペンタサ注腸だけにしたら、さっそく出ました、頭痛が。身体がだるいし、頭は重…

『金曜日の砂糖ちゃん』酒井駒子作

子供って、たまに妙に大人っぽい表情をすることがあるけれど、そういうドキっとする表情が酒井駒子さんの描く子供にはあると思います。金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)作者: 酒井駒子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本購入: …

原田郁子『ケモノと魔法がとびかうツアー 管と弦とバンド!』@bunkamuraオーチャードホール 

妹と行ってきました。二人とも会社を早引き。 郁子ちゃんは、ふわふわ跳ね回って、妖精みたいでした。ピアノの椅子に腰掛けるとき、曲の終わりに首をかしげるとき、手でリズムを取るとき、その仕草がいちいちかわいいのです。 そして、歌声を聴いていて、「…

にやけちゃう理由

今日は火曜日なのに、昨日有休をとったせいで、気分は月曜日。ふとした瞬間に火曜日だということを思い出して、「ああ、今週は短くていいなぁ!」と幸せに浸っていました。しかも明日は15時で早退予定。うしし。

まな板を買いました。

有休を取って、久しぶりに丸一日お休み。午前中はおうちで静養し、午後からは仕事が休みだった母と二子玉川の高島屋へお買い物に行きました。 今日の母には“高いけどちょっといい食器を買おう!”という目的と、“バッグを買おう!”という目的があったはずなの…

お葉書をいただきました。

お友だちから葉書が届きました。 「最近キリンジをいっぱい聴いているよって事をお伝えしたくてお手紙かいたの」とのこと。嬉しいですねぇ。可愛い奴めと小突きたくなりますね。 しかも、この葉書、可愛いイラスト入りの葉書でもなく、おしゃれな模様が描か…

dプログラム バームQQ

寒い時期に肌の乾燥対策としてドラッグストアで購入したまま、意外と使えずにポーチの中で眠っていたのですが、この前資生堂のカウンターでリップクリームとしても使えることを知り、現在大活躍中。テラテラしすぎず、ちょうどよいツヤ感のしっとりリップに…

『酒井駒子小さな世界 (Pooka+)』

以前クレヨンハウスでお名前を知った酒井駒子さん。それまでもいろんな本の表紙や何かで見かけたことのある絵でしたが、そのとき初めて名前と絵が一致しました。絵も素敵だけど名前も素敵。 ずっと気になっていたのに、どうしてか本を買うことはなくてここま…

SPIRAL MOON「日射し」@ 下北沢「劇」小劇場

歌のクラスメイトの方からお誘いを受けて観に行ったお芝居。こちらの劇団の方はクラスメイトの方のお知り合いで、私たち二人のために最前列の良い席を取ってくださいました。 最近は、お気に入りの人の舞台ばかり観ていたので、作家も演出家も役者も、誰も知…

山は越えた?

UC

昨日の大腸と今日の大腸は、まるで別人。人じゃないけど。やはりステロイドの力はすごいです。 一昨日のステロネマ100、昨晩のステロネマ50、そして、念押しのために今日の午前中のステロネマ50。今日になって、すばらしく効いてきました。今日は大事な予定…

うれしいたのしい大好き

散歩行って、ごはん食べて、満足しきっているナッツ。 満ち足りるとすぐに仰向けになります。 さらに気分が乗ってくると、そのままお尻をフリフリします。 おばか丸出しです。 ほんと幸せなワンコです。

『小林カレー』ケンタロウ著

胃腸の調子が悪いというのに、1冊まるごとカレーのレシピしか書かれていない本を購入。実際に食べられなくとも、目で楽しむだけで私は幸せなのです。 購入の決め手は、表紙の美味しそうなカレーもそうなんだけど、1番は、この画像ではわかりにくいですが、ビ…

ふらふら

UC

もっとずっと大変な人だっているのは重々分かっているのだけど、弱音吐きます。今週はきつかった・・・・・・。ここのところ、潰瘍性大腸炎ネタばかりですみません。自分でも病気ネタばかりはいやなんですけど、“おなか痛い”っていうことだけで1日が過ぎているので…

今日は何日和?

UC

久しぶりに夜中におなかが痛くて目が覚めました。久しぶりに電車の中でかなり本格的にヒヤヒヤしました。久しぶりに駅のトイレに座り込みました。久しぶりに家に帰り着けないかと思いました。久しぶりに真っ赤でした。 ということは、つまり、今日はステロネ…

ヨーグルト

iPodをキリンジ全曲のシャッフルモードにして聴いています。新旧織り交ぜていろんな曲が流れてくると、この前のライブを思い出してとてもいい気分。 最寄駅から家までの間に「癇癪と色気」を久しぶりに聴いたら、見事に「癇癪と色気」モードになってしまい、…

梅仕事

今年もこの季節がやってきましたね!梅! 我が家では、母が何週間か前に、既に梅酒を一瓶と梅味噌を仕込みました。あと、梅の甘露煮も。 私も一緒にやりたいと前から思ってたのに、先にひとりでやっちゃったので、来年こそはがっつり参加したいと思っていま…

1日の薬

UC

ペンタサ12錠、ビオスリー3錠、チアトン2錠、ファモチジン2錠、ペンタサ注腸1本。 昨日病院で新たに処方してもらったのは、チアトンとファモチジン。 チアトンの注意書きに「光が眩しい、眼が痛い、涙が出る等の症状が出ることがあります」とあります。私は…

第158号

今日のお弁当は、めかぶごはん(梅干しのせ)、ベーコンと空豆の炒めもの、かぼちゃとコーンの茶巾絞り、うずらの味付け煮玉子、あと私だけ母お手製の梅甘露煮。 めかぶのふりかけは、大森屋のものです。“味わいめかぶ”という商品。よくある塩昆布のめかぶ版…

黒くもないけど白くもない

会社帰りに資生堂のカウンターに寄ったら、肌色診断の機械に肌の明るさは「平均」という結果をはじきだされてしまいました。 ハイテクノロジーがそう判断したのだから、事実そうなのでしょう。 自分は色白だと信じていたのですが、どうやら数少ない長所をま…

第157号

今日のお弁当は、青菜ふりかけごはん、うずらの味付煮玉子、わかめとツナの酢の物、南瓜のシナモンバターハチミツ。 出かける頃になって、腹痛がぶり返してきたので、結局午前中はお休み。だったらお弁当作らなかったのになー。 お弁当用のお箸の塗りにひび…

そしておなかが痛いです。

UC

※本日の日記は潰瘍性大腸炎がらみの下の話を書いております。読みたくない方はここでSTOP! 昨日の腹痛の波がさらに大波に。痛くない時は全く何ともないんだけど、ウェーブがやってくると、大腸がある下腹部が痛いのはもちろん、上腹部の胃までもがイタ気持…

現在家に居ります。

昨日今日と二日連続でライブの予定でしたが、腹痛で諦めました。情けないやら悔しいやら憎らしいやら。 お友だちの感想を聞いて、私も追体験してやるーっ!記憶の捏造だっ!

女子nicomiオープン記念イベント「女子鍋」@新宿ロフトプラスワン

自意識の塊イベント。かく言う私も自意識の塊。でも、ついていけたりいけなかったり。 妙に記憶に残ったのは、妄想男子(自分の頭の中にいる理想の男子のことね)の特徴で誰かが書いてた「フォントにこだわりあり」みたいなやつ。私の妄想男子(名前は橘さん…

KIRINJI 10th ANNIVERSARY TOUR 2008@渋谷C.C.Lemonホール

ピアノ! ギター! 照明! 体調が悪くてほとんど座りっぱなしだったけど、スタンディングで盛り上がってるみんなの陰で、私もしびれていました。一緒に行った妹(軽いキリンジファン)も、結構楽しかったみたい。 前回のDUO MUSIC EXCHANGEでひょんなことか…