2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクをする理由

ここのところマスクを愛用しているのは、花粉症だからというのもありますが、実はもうひとつ、理由があります。口もとがゆるんでるんです。笑ってるんじゃなくて、文字通り。電車で寝るとき、絶対によだれを垂らしてしまうんです。おじいちゃんかよ。 マスク…

YUKI『うれしくって抱きあうよ』

やさしくて、おおきくて、ひろーい感じ。伸びやかで気持ちよいです。 全部の曲が好きです。でも、今一番気に入っているのは「COSMIC BOX」。しびれるよー。 うれしくって抱きあうよ(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: YUKI出版社/メーカー: ERJ発売日: 20…

マで始まる楽器っていうだけなのに

ダウンコート着ちゃうほど寒いけど、春は確実にやってきています。春だから、何か新しいことを始めたくなって、今ネットであれこれ調べています。 実際にやるかわからないけど、フィンランド語教室、スウェーデン語教室、ベリーダンス教室、ピアノ教室等々。…

家の周りで見つけたよ

桜並木の中で、この桜だけが一人咲き急いでいます。 大根が育ちすぎています。

今月の残業&早出

UC

既に35時間。私にしては働きすぎ! でも、去年の今頃は体調不良で1ヶ月も休んでいたんだと思うと、ここまで働けるなんて私も元気になったんだなーとしみじみ思います。 でも、やっぱり、働きすぎです。残業代要らないからおうちに帰らせておくれー。

最近読んだ本

本屋さんで出会った雑誌。毎号北海道のあれこれを特集する雑誌のようです。表紙の美味しそうなチーズに惹かれて買ってみました。「ハードチーズに魅せられて」なんていう言葉を目次で見かけたら、ノックアウトでしょう いくつかチーズ工房を知ることができた…

ミルミル様

UC

1週間ほど前からミルミルを飲み始めたら、なんだかお腹の調子がよいです。免疫調整剤のアザニンがようやく効きはじめたのか、たまたまそういう周期に入ったのか、そのあたりの可能性もありますが、急にお腹の張りがなくなったり、お通じに混じっていた粘液や…

姉妹カラオケ

半年ぶりに妹とカラオケへ行ってきました。予定が入ったとか、喉が痛いとか、身体がだるいとか、急にそんな気分じゃなくなった等々、お互いのきまぐれで、行こう行こうと言いながら、ようやく今日実現。以下、歌った曲。 妹はまんべんなく(あくまで私たち姉…

私のおしゃべり

言葉の合間合間に「ちょっと」を入れがちな営業さんがいます。お客様への電話でも「お願いしたいことがちょっとありまして、ちょっと明日お邪魔させていただきたいと、ちょっと思っているんですけど」みたいな感じ。 同じ営業アシスタントの先輩とこのことを…

ワダナベ

母のメモ書き。東北訛り入ってます。 聞いたら、案の定、書き間違えですって。 「急いで書いてたから・・・・」と言い訳をしていましたが、無駄な濁点の分だけ時間ロスしてるし。

呟き

いろんな人が私の周りで泣いた日。 私は冷たい人間だから、どの涙も私にはよくわかりませんでした。 私も泣きたいけど泣かないのは、私が涙する誰かに対して時々感じてしまう「それって泣くこと?私の方がもっと泣きたいよ」という気持ちを、誰かが私に対し…

ヒットメニュー

今日の夕飯に作ったキャベツのバター醤油炒め丼が大ヒット! 大きめにざくざく切ったキャベツをバターとちょっとのオリーブオイルで炒めて、お醤油と胡椒で味をつけたら、ほかほかご飯にドサっと大胆にのっけるだけ。 新キャベツだからより一層美味しかった…

おはなっつ

お花を頭にのっけられたナッツさん。 「待てー、待てー」と話しかければ、ちょっとの間はじっとしています。いい子ね。

最近読んだ本

amazonをあちこち徘徊していて、見つけた本。この著者の名前、どこかで聞いたことがあるなと思っていたら、大学の授業で読んだ「The Lottery」という作品を書いた人でした。こういう時、英文学科卒でよかったな感じます。授業で読んだ作品つながりで、他の作…

過労

今週はものすごく忙しく、朝7時くらいに出勤したり、夜10時半まで残業したりで、睡眠不足が続いていました。期末だからというのもあるけど、そうじゃない要因もあるので、この忙しさが落ち着く気がしません。 大学卒業後に入社した某カード会社で働いていた…

スタバの桜スイーツ

毎年、スタバの桜マカロンを楽しみにしているのですが、今年はこれまでよりも、ちょっと塩気が弱めで、生地もちょっともろい気がします。もっとしょっぱくて、もっとねっちりしてるのが本当は好みなんだけどな。でも、桜マカロンが食べられる季節になったの…

ベリーダンス−色気=何ダンス?

もしかして、もしかしたら、4月からベリーダンスを習い始めるかもしれません。 色気皆無の私がベリーダンスだなんて、自分でも笑っちゃいます。 しかも、講座説明によれば服装は「運動のできる服装(Tシャツ・スパッツにショールを巻くなど)、ベール」らし…

最後に背中を押される言葉

レーシックの健診のあと、雨の中、恵比寿をぶらぶらしました。アトレ、cholon、cocca、歩粉。 cholonで大きい水玉柄(ドットより水玉がしっくりくるの)のスカートとペチコートと薄手のストールを買いました。 スカートは少しだけ迷っていたのですが、お店の…

6ヶ月健診

最近目の調子がすこぶるよく、目の乾きも見え方も問題が無いので、何の心配もせずに健診へ行ってきましたが、やっぱり何も問題はありませんでした。視力は両目とも1.5だし、手術跡も問題ないそう。 ステロイドを服用すると眼圧があがりがちなので、緑内障の…

桜餅

桜餅をこさえました。と言っても、クオカのキットでちゃちゃっと作った代物でございますが。最近、いろいろめんどくさくて、キット活用率が高い高い。道明寺粉の生地で餡を包むのがうまくいかなくても、葉っぱで隠して、それなりに見えるように仕上げました…

通院記録

UC

今日は1ヶ月に1回の通院日でした。 最近の様子を聞かれ、お腹を触診され、血液検査をされ、薬を出され、はい終了。手ごたえというか、行った甲斐というか、そういうのが最近はあまり感じられないなぁ。悪化してないだけよいのかもしれないけど、この出血や粘…

最近読んだ本

三浦しをんエッセイは大好物。文庫化されてうれしい! いろんなお友達がイニシャルやらあだ名やらで登場しているけど、私もその中の一人になりたいと思ってしまいます。変な流行ものやおたくな活動、妄想トーク、楽しそうだ。親しいひとたちのあいだでの最近…

都路里@大丸東京

仕事の後、歌のレッスンの前に都路里で小腹を満たしました。 ホームページで見て、気になっていた古都パフェを迷わず注文。古都パフェは季節によって中身が変わるのですが、今の季節は桜アイスや桜白玉が入っているので、桜味大好きっ子の私はこれを選ばない…

3連休最終日

今日は、母に誘われ、町田にある猫カフェに初めて行ってきました。 猫に慣れていないので、ちょっとおろおろしつつも、珍しい経験を楽しみました。でも、お店を出て思ったのは、やっぱり我が家の愛犬ナッツさんが1番だわ〜ということ。完全に親バカです。子…