2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金歯

半年に1回の歯科検診に行ってきました。 何年か前に治療した右の奥歯(親知らずの1つ手前の歯)のハイブリッドセラミックが欠けて、削れてきており、中の黒い金具が少し見えていることについて、「見た目だけの問題ですか?治す必要ありますか?」と尋ねてみ…

最近読んだ本

ページを開いて驚いたのですが、今号をもって廃刊となるとのこと。ここ1年くらいは毎号購入していたのに残念・・・・。Nuugy 2013 WINTER出版社/メーカー: 髪書房発売日: 2013/11/12メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る いつまで待っても文庫本にな…

寄りかかりこま子

夏は床で寝ることが多かったこま子ですが、さすがに冬はマイ布団で寝ています。横にあるテレビに寄りかかるのがお気に入り。 妙にかわいい・・・・・。

近況報告

会社のゴタゴタはペンディング。社長が何にも言ってこないので、進展なしです。来週火曜日に何か動きがありそうだけど・・・・・。 もし首になるのなら、もしくは私が辞めるなら、今後お金が入り用になるので、それを思うと、いろんなものが買いにくくなる日々で…

本気で辞めようと思った日

過去に辞めた会社は、辞める宣言をする前から「いやだな、もういやだな」とは思っているのですが、ある日突然「いやだ!辞めるって今日言わなきゃ、私いつまでも辞められない!」という沸点に達し、上長を呼び出して、「もういやなので辞めます」と何の前触…

オカダヤとユザワヤ

いつも服を作ってくれるお友だちと町田のオカダヤとユザワヤへ行ってきました。 今回は、自分の服になる布プラスお友だちの服の布も選ぶという、非常に重要な任務があり、かなり真剣に店内を回りました。 お友だちの布は、水玉っぽい凹凸があり、雰囲気のあ…

言えないよ

前回も言おうと思っていて言えなかったのに、今回もまた言えませんでした。1月にマリンバのアンサンブルを発表するイベントに出るのですが、それで一旦レッスンを休止しようと思っているんです。 今日こそはと思ったのに、叩きだすと結構楽しいのと、言い出…

杏のガナッシュチョコレートサンド

今月はお菓子教室のメニューがクリスマスプディングだったので、復習する気分になれず、お菓子作りはご無沙汰になっていました。まあ、クリスマスプディングは言い訳ですけど。 でも、今日は重い腰を上げて、フェリシモの「心も喜ぶドライフルーツ&ベジタブ…

王子様に会う

画像がないとさっぱり伝わらないと思うのだけど、本当にきれいな顔をした男の人を間近で見て、思わずポーっとしてしまいました。こんなにポーっとしたのは記憶にある限り初めてかも。 人材派遣会社の担当者の人なのですが、いつもメールや電話のやり取りだけ…

次はホットワインで

先々週、先週と、ほぼ毎日帰宅時にお酒を買って帰っていたので、一緒に飲んでいた母がいつも申し訳ないということで、お酒を買ってきてくれました。私がお子様舌なので、甘いお酒が好きなのですが、それを考慮し過ぎて、激甘なお酒を2本も・・・・・。 特にメルシ…

緊張しいのめんどくさがり

先日日記に書いたとおり、我が家のいろんな場所の時計がどんどん壊れていて、私の目覚まし時計もご臨終になったので、近所のスーパーでダサくて安いのをひとまず買ってきました。 昨晩目覚ましをセットして、今朝の7時に初めてアラームで起きる予定でしたが…

「ライクドロシー」@本多劇場

ペンギンプルペイルパイルズ公演がなかなか再開されない中、倉持さん作演出の作品は逃せないなと思い、妹と観に行ってきました。 ラーファンとしては、もちろん片桐さんも目当ての一つでしたが、今回は塚地さん、炸裂していました。妹が絶賛。私は高橋一生さ…

金曜日の晩餐

最近、また会社が、というか、社長が荒れていて、落ち着かない日々を過ごしています。パワハラのターゲットにされている人を責め立てる時に、私もなぜか同席させられて、いじめる側の手先みたいになってるのがいやです。 やらされている仕事も、また、変なの…

最近読んだ本

ノンフィクションばかり読んでいたけど、珍しく小説。というのも、この作者、私の高校の時のクラスメイトなのです。第10回『このミステリーがすごい!』大賞の優秀賞を受賞するなんて、あの当時の彼からは想像できません。 作品は、正直うーん・・・・・私は苦手。…

インフルエンザ予防接種

会社を15時に抜け出して、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 料金は2500円。探した中では一番安かったんだけど、どうなのでしょう。たまに都心で5000円くらい取るところがあって、びっくりします。 毎年インフルエンザにかからずに済んでいるのは…

英国菓子教室10回目

先月の教室が先生の都合で急遽中止になったので、やや久しぶりの教室でした。補講が行われるらしいのだけど、予定が合うといいな・・・・・・。 今日は一気にクリスマス気分なメニュー、クリスマスプディングとジンジャーブレッドでした。 今日作ったものは、1ヶ月…

何の予兆?!

ただいま我が家の時計が次々に壊れる事件が発生中。 昨日で4個の時計が壊れました。これは何か悪いことの前兆なのでしょうか・・・・・。怖い!ただの偶然であってくれ! 私の部屋の目覚まし時計も壊れてしまい、買い直さなくてはなりません。秒針の音に神経質な…

人気酒造

発泡の日本酒をよく飲んでいる最近なのですが、東急ストアにある人気酒造のお酒がお気に入りなのです。他のお店では全然見かけません。東急、どういう経緯で仕入れてるんだろうか。 今日は3本くらいまとめ買いしようかと思ったのに、最後の1本でした。もっと…

ダウン

何年も前に買ったダウンコートを新調したいと思いながらも、なかなかこれといったものが見つからず、結局ぺしゃんこになりながらも着続けていたのですが、ようやく見つけました。 45Rというブランドのお店のもので、着丈が長く、身幅も余裕があってとてもい…

ストレスのたまった時に欲するもの

辛いものと炭酸のお酒。 さすがに平日の昼にお酒はまずいので、そうなると、ランチは辛いものを食べるしかないのです。結果、チゲとか酸辣湯とかスパイシーなんとかとか、そんなのばっかり。 夜も辛いものがあれば、辛いもの。加えて、はじける泡のお酒があ…

缶チューハイな夜

毎月行われる職場の安全祈願祭。今月は今日でした。 ちょっとしたおつまみとお酒が出るのですが、普段飲まないし、買う気にもならない缶チューハイをここぞとばかりに飲んでみました。まずはこれ。珍しもの好きは選んでしまうよね。キウイ味の酵素ドリンクを…

ポップスピアノ引き語りコース

実はまた新しい習い事を始めてしまいました・・・・・。またって言われそうですが、またです。 いろいろ習っている(きた)けれど、やっぱり一番好きなのが歌なんですよね。だから、歌う機会を増やしたいなと。できればピアノを弾きながら歌えたらいいなと。そう…

注射が怖いこま子

こま子はある程度道を覚えているようで、病院に向かっているのがわかって、不安げな表情を浮かべています。しかも今日は注射だし・・・・・・。

歩いた日

渋谷から表参道から六本木。買い物や美容院やライブなどに行くためにおろしたての革靴でたくさん歩いてみたのですが、全然痛くなくて感動!AUTTAAというブランドの靴で、今回初めて購入したのですが、優しく包まれる感じがとても心地よいです。巨大な足も少…

ボーカル大会見学

まだ少しだけ声がおかしいですが、風邪も治り、ようやく休日を楽しめる体調になりました。 3連休初日は、朝は耳鼻科で鼻うがいの成果が出ていると褒められ、青葉台のPAULでランチを食べ、文庫化されたばかりのヤノマミについての本を読みつつ都心へ移動し、…

だんだん離れてみる

何かわからない人もいるかもしれません。 こま子さんでした。 寒くなってきたので、布団の上でつぶれて寝ている毛の塊さん。 このくらい離れて見るのが一番かわいいかもしれません。ごめん、こまちゃん。

解禁

風邪をひいてから約2週間。ようやく症状も落ち着いてきたので、夜遊びとお酒を解禁。 仕事の後、職場に彼女たちがいるから働いていけると思える2人のお友だちと、たまたま見つけたビストロでプロセッコホニャララ(忘れた・・・・・)をボトルであけて、美味しい…