2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームパーティー

今年の頭だっけ、去年のあたまだっけか、忘れましたが、ウォーキングのレッスンを受けていたクラスの方のお宅のホームパーティーに、本日お邪魔してきました。家主の方がソムリエレベルにワインに精通なさっていて、たらふく飲み食いしたため、酔っぱらって…

Kuu Kuuのバターケーキ

瀬戸口しおりさんのレシピだとパイナップルを使っていますが、りんごを使ってみました。冷蔵庫にまだまだ眠っているグラニースミスです。 先日作ったケーキでは生のまま並べて焼きましたが、こちらはキャラメルでソテーしています。生の方は爽やかでシャキシ…

ホールりんごのケーキ

昨日の夜は職場の困ったさんにむしゃくしゃして、夜中にケーキを焼きました。怨念の込められたケーキです。でも、家族には好評でもう跡形もなくきれいに食べきってくれました。 使ったりんごはグラニースミスという種類。先日ブラムリーという種類を購入する…

カビ

左上腹部の痛みが続いていたことを潰瘍性大腸炎の主治医に訴えたところ、「では胃カメラをやりましょう」ということになり、今日がその胃カメラの日でした。 麻酔が効きにくい体質なので、ダメ元で「麻酔多めで」とお願いしたところ、1.5倍に!麻酔のカスタ…

ブレーメン

NHKで放送された『THE RECORDING くるり』という番組を何度も繰り返し見ています。録画したものは一度見たらすぐに消すというのが常なのですが、これはもったいなくて消せません。 なかでも「ブレーメン」という曲にハマり過ぎていて、朝の出社前に「ブレー…

連続発表会

昨日と今日はおけいこごとの発表会でした。 昨日は歌。今日はマリンバ。両日練習やらリハーサルやら本番やら打ち上げやらで朝から晩までかかりっきりで、ヘトヘトですが、解放感が心地よいです。本当は満足感に浸りたかったですが、毎度のことながら満足でき…

おでかけこま子

母と私とこま子とでグランベリーモールに行ってきました。ジェラートを食べる母と私を待つこま子。 もらえると思っていたので、もらえなくてがっかり顔。 気を取り直してお散歩。みんなに「かわいい」と言われても、特に愛想を見せないクールこま。 もともと…

厚着

今冬初のダウンコート。手袋と耳あてとスヌードは数週間前から既に使っています。ハイネックの服ももちろん着用済み。レッグウォーマーも着用済み。 何人もの人に言われた「まだ11月なのに、真冬になったらどうするの!?」という言葉には耳を貸しませんよ!…

久しぶりの今日の1本

今日は特に大きな予定はなかったけど、怒涛の習い事関連のイベントの連続に疲労し、有休取得。パートが休みだった母と二人、だらだら過ごしました。日曜日から父は福岡、妹は英国に出かけており、今日は仕事に行く人が誰もいなかったので、完全に家の中の空…

薄こま

布団にめり込んだこま子さんの薄さたるや!ぺちゃんこ! お気に入りの「すあま」カラーのブランケットをかけられると、途端にとろけていくのです。 気持ちよさそう。

ブラムリーのチーズクリームロールケーキ

ブラムリーはイチョウ切りにして、砂糖をまぶして、電子レンジにかけるだけで、あっという間にジャムになります。火を通すとすぐにトロトロになり、さらに酸味も強いので、レモン汁も不要。 そのジャムを使って作ったのが、こちらのロールケーキです。周りの…

やめられない?

習い事でてんこ盛りになっているので、一旦、歌関連の習い事以外はやめて、休憩しようと思っているのですが、なかなか整理しきれずにいます。 基礎クラスが終了してちょうどいい区切りがついたと思っていたお菓子教室は、先生から上級クラスの案内のメールを…

忘れてた体重

ここ最近体調が悪くて、上腹部に地味な弱い痛みが続いていたり、何を食べてもすぐにもたれる感じがするしで、何か体調不良のヒントが見つからないかなーと思い、過去の健康診断の結果を見直してみたところ、26歳の時の自分の体重にびっくり。こんなに太って…

英国菓子教室21回目

今回で一応2年間の基礎的コースが終了しました。“一応”というのは、2年コース計22回のレッスンのうちの1回を諸事情により受けることができなかったので、来年の10月にその補講を受けるまでは、全てを終了したことにならないからです。 でも、まあ、一応一区…

ブラムリーアップルケーキ

昨日は、冷蔵庫に眠っているブラムリーを使って、ブラムリーファンクラブのブログで紹介されていたケーキを作ってみました。 水分がほとんど入らなくて不安でしたが、ブラムリーが煮とけるので、それがちょうどいい水分となり、ちゃんとケーキになりました。…

ピアノ弾き語りクラスの発表会

今日はピアノ弾き語りクラスの発表会でした。 私は安藤裕子さんの「のうぜんかつら(リプライズ)」とレジーナ・スペクターの「Better」を、ベースの方にサポートに入っていただき、歌いました。 ピアノの弾き語りをする人はもちろん、ギターの弾き語りの人…