2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

「日本人離れした」という表現がなぜ褒め言葉として使われているのか。確かに言われてみればという疑問を解説している本。私がハーフに憧れるのも、そういった流れの中で形成されたものなのかも?「肌色」の憂鬱 - 近代日本の人種体験 (中公叢書)作者: 眞嶋…

D

貧乳のため、いつもはワコールデューブルベでブラをオーダーしていたのですが、以前から気になっていた育乳ブラのブラデリスに行ってきました。 胸の小ささはコンプレックスではないのですが、デコルテ部分も骨でゴツゴツしているし、このまま小さい胸が垂れ…

丸いラグ+こま子

本日ニトリで買ってきた丸いラグ。敷いたそばから、こま子さん鎮座。 別にこま子用ってことで買ってきたわけではないのですが、床の上のフワフワなものは全部自分用だと思っているようです。自分自身がフワフワなんだから、そんなに必要でもないだろうに。 …

大流行中

イオンのランドセルのCMのエヴァちゃんのモノマネが、我が家で大流行中。 始めたのは私。我が家での私の流行発信力・浸透力が半端ありません。そしてこの力、外では何の役にも立ちません。 いまや家族みんなが「エヴァな〜、春からな〜、ランドセルガールや…

最近読んだ本

同じ免疫疾患の病気だからか、同じほど重いレベルじゃないけれど、「わかるわ〜・・・・」というのがたくさんありました。それにしても、著者のお母さんが自己中心的というか、支配的というか、独善的というか、とにかく驚きました。最近いろんな人から家族の話…

不格好な指さし確認

みんなが褒めてくださるので、調子に乗って第3段。指さしブローチです。手始めにこま子を指さしてみました。 今回の裏側の生地は黄色と黒のチェック。こま子さん、興味を持ってくれてどうもありがとう。 作品第1号の時もそうでしたが、どうやら私は本の図案…

いいねが気になる母

昨日こま子がトリミングサロンでシャンプーしてもらいました。 いつものように、また、その様子がお店のブログにアップされています。 シャルちゃんというお店で飼っているトイプードルに好かれまくりのこま子。こま子のどこに惹かれるのか聞いてみたいです。…

英国菓子教室19回目

月に1回の英国菓子教室に行ってきました。2年間の実習コースも11月で終わり。思ったよりあっという間でした。歳のせい?今日のメニューはクランペットとバナナブレッド。クランペットというのは、イーストを使ったもちっとしたパンケーキみたいな感じ。すご…

にせ腕時計

手芸部がなくても、活動してみました。作品第2号、腕時計ブローチです。 サテンステッチが思いのほか難しくて、12時の部分は本当は王冠模様になるはずだったのに、ガタガタした山みたいになってしまいました。まあ、これも味ってことで・・・・・。 中に綿が入っ…

おじさんの検査結果

先月手術を受けた叔父さん。組織検査の結果がようやく出て、先生から説明がありました。 結論としては、リンパ節の転移は見られなかったとのこと。ただ、大腸の壁には入りこんでいるので、ステージ3寄りの2だと考えてください、だそうです。 今は術後で体力…

ようやく復活か?

今週はとにかく身体が痛いのと眠いのと食欲がないのとで、絶不調でした。 多分、原因は土曜日の川遊び。普段一切運動をしない人間が急にアクティブなことをした結果、疲労がありえないレベルに達し、このような状態になったものと思われます。でも、楽しかっ…

紅白腕

奥多摩のフォレスト&ウォーターでラフティングとハイドロスピードという川遊びをしてきました! 防水のカメラを持っていないので、画像はありませんが、お店のブログに私が参加した今日の様子が紹介されています。 ラフティングは大きなボートにみんなで乗…

最近読んだ本

服特集だと買ってしまいます。自分好みのまだ知らないブランドの情報が欲しくって。本当はお店に足を運んだら素敵な服を見つけました的な風に見つけたいんだけどね。天然生活 2014年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2014/08/20メディア: 雑誌…