2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いやし犬

風呂上り、リビングでパソコンをいじっていたら、ナッツが足の上に顔をのっけてきました。 ふわふわでやわらかな毛が足の甲にさわって、気持ちよすぎ。

錬金術師

狂ったように錬金にいそしんでいます。あと宝の地図。ほとんどどこにも出かけずに、ドラクエばかりの週末です。 昨日と今日合わせて、少なくとも10時間はやってると思います。十字キーを操り続けている左手の親指の肉が、変な形になってしまいました。

抹茶パウンドケーキ

久しぶりのお菓子作り。 フェリシモで買ったクオカのキットなので、焼き時間30分を合わせても35分くらいでできちゃいます。昔はお菓子キットに対して変な偏見があって、使うのに抵抗があったけど、これはこれでありなのかもと思うようになりました。満足感と…

車の中でも

朝8時半、車で不在者投票に向かう途中、助手席でドラクエをやっていたのですが、まさかのすれ違い通信! 隣で信号待ちしている車の人なのか、はたまた、車の脇を歩いている人なのか。こういうこともあるんですねー。 あ、さすがに、投票所では誰ともすれ違え…

英語の勉強のお供

新しい電子辞書を購入しました。セイコーインスツルの英語中心の電子辞書です。 これまで使っていたシャープの電子辞書は、高校生の頃に買ってもらったやつでとても好きだったのですが、最近英検の勉強を始めてみたら、1級に出るような難しめの単語が載って…

今夜は餃子、多分明日も餃子

今週は父が宇都宮へ出張だったので、お土産には絶対餃子を買ってきてくれるとわかっていたのに、そして、明日の夕飯は9割方その餃子が食卓に出されるはずなのに、「餃子食べにいこうよ」と友だちを誘って、神保町でたらふく餃子を食べてきました。お土産の餃…

すれちがいデビュー

本当に今さらながらなのですが、本日とうとうすれ違い通信デビューいたしました! 歌のレッスンのクラスメートにやり方を詳しく教わって、早速帰宅途中にやってみたのですが、けっこういるもんですねー!私は、乗り換え1回しかなく、あまり大きい駅も使わな…

カリカリ桃

今年はよく桃を買っています。実家暮らしなのに、20個近く自腹で買ってます。それもこれも、母から聞いたカリカリ桃を一度味わってみたいから。 母は、そのカリカリに硬い桃を福島に住んでいる時に食べたのだそう。リンゴ並みに硬いんですって。それでいて甘…

最近読んだ本

2階なのに日本庭園があるお部屋とか、バルコニーがハンパなく広いお部屋とか、おもしろい部屋がたくさん出てきます。中庭があるステキな集合住宅なんかも紹介されていて、そこに住んでいる自分を想像してうっとり。でも、私は実家大好きっ子なので、今のお部…

がっかりデイ

責任が取れないということで、主治医が医療情報提供書を書いてくれなかったこと。この書類がなきゃレーシックがうけられないっ。 どうでもいい関連部署のおじさんから、給料日にかこつけて、ごはんのお誘いのメールが来たこと。「給料も出たことだし〜」って…

しもうさなかやま

お友だちのおうちへ遊びに行きました。あまりの居心地のよさに、ものすごくだらだらしてしまって、気がつけば5時間ほどお邪魔していました。ごめんー。 彼女のお部屋へ行くのは2回目なのだけど、ちょっとした持ち物がしゃれていて、まねっこしたくなります。…

バッチフラワーレメディー

セッション2回目を受けてきました。 1回目に処方されたビーチ(人の長所が見えにくく、批判的)・クラブアップル(潔癖性、些細なことで自己嫌悪に陥る。細かいことにこだわりすぎる)・ウォルナット(人生の変化のストレス、変化と外界の影響に敏感)が、か…

最近のドラクエ状況

毎日ちょこちょこやっているのですが、たからの地図やクエストばかりやっていて、ストーリーは全然前に進んでいません。 というのも、女神の果実を食べて、天使かりんとうが人間になってしまうのがいやで、もう1週間以上もうだうだしているからなのです。食…

トライアルレッスン1回目

先日申し込んだイーオンのトライアルレッスンの1回目を受けてきました。今日はラウンドアップレッスンという少人数のレッスン。 イーオン経験者のお友だちから聞いた話だと、予習をしっかりしないと着いていけないという噂でしたが、普通にひと通り目を通し…

うふふのふ

新しい髪形を褒められました!首が長く見えるのだとか。うれしい!デカ顔もカモフラージュされてるかしら。昨日買った時計と髪型と黒ぶち眼鏡がすごく合ってるとも言われました。パリジェンヌっぽいって。

んがー

口を開けて“ん〜〜”とハミングして、そのままの喉の形で“あ〜〜”と声を出すと、良い声が出る。これ、今日のレッスンで教わったこと。続けてやると“んが〜〜”みたいになります。間抜けに聞こえるけど、良い声です。良い声だけど、間抜けに聞こえます。もとも…

最近読んだ本

平成14年に発覚した凶悪殺人事件についての、犯罪ノンフィクション。7人家族を殺してしまう、しかも、家族同士で殺し合わせるという、あまりに残酷で残虐な事件。こんなことを人間が行なえるのかと、本当に驚きました。まるでホラー。でも、実際に起こった事…

チャームポイントは襟足

美容院に行ってきました。カットとトリートメント。 少し伸ばそうと思っているので、2ヶ月ちょっと行くのを我慢していたのですが、証明写真を撮る必要があり、こざっぱりしてきました。 これまではくせっ毛ショートヘアという感じでしたが、今日は、サイドの…

15分英会話

イーオンのお試しコースに申し込んできました。入会金無しの10回で19800円。英検のこともあるし、ちょっと英語を勉強してみようかなと。 レベルチェックでは15分ほど会話をしました。緊張。普段15分間も英語を話すことなどないので、思ったようには全然しゃ…

somethingキラキラ

この前、家族で夕飯を食べている時に、妹の片方の目尻の脇にキラキラした透明な何かがついていたので、私が知らない最近の流行り物なのかと思って聞いたら、ただの乾いた使い捨てコンタクトレンズだったのでした。 数時間もくっつけて過ごしていたらしく、び…

6年ぶりの大学生

放送大学に出願しました。きっかけは、持病の潰瘍性大腸炎の治療で出会った看護士さんにすすめられて。好きな授業を1科目から学べるというコース「選科履修生(1年間在学コース)」で、心理学入門(’06)と発達障害児の心と行動(’06)の2科目を選択しました…

姉妹カラオケ

久しぶりに妹とカラオケへ行ってきました。前から行こう行こうと言っていながら、お互い風邪を引いたり、喉の調子が悪かったりと、なかなか決行できずに数ヶ月が経っていたので、ようやく実現。前回同様、今回も歌った曲をメモってみました。後で見返すとお…

ちょっくら会津へ

グリーン! グリーン!グリーン! マイナスイオン。 さっきの風景はこのつり橋から。もっと揺れるといいのに。 アスパラガスのソフトクリーム。抹茶っぽい。 かわいくない。 トンボがあちこちに。 羽きれい。こんなに緻密。 今回の目的は桃を買うこと。ただ…

失敗を恐れるな!

今度こそ本当に英検1級、受けてみようかと。 周りの1級保有者に聞いたら、みんな2、3回は落ちてるみたいなのです。 落ちるのを恐れて1回も受けないなんて、臆病者もいいとこです。受験料も会社が出してくれるんだし、万が一受かれば手当てがもらえるんだし、…

歩粉

夏休みに入ってしまうとのことで、今月のメニューは逃すまいと行ってきました。平日の歩粉は初めてです。18時過ぎに着いたのですが、土日よりも空いていて、1人で来ているお客さんがちらほらという感じ。居心地良しです。デザートフルセットの飲み物はいつも…

ママンの心遣い(やりすぎ編)

朝食にスイカが出てきました。スーパーなんかで見かける、皮の部分を取り除いて、ざく切りにした状態でお皿に乗っかっていました。 最初は気がつかずに食べていたのだけど、何個か食べて、種が無いなぁと。で、妹に「このスイカ、種が少ないねー」と言ったら…

最近読んだ本

久しぶりに小川洋子作品。マメヒコで紅茶とスコーンを片手に一気に読みました。本を短時間で読みきるのって久しぶりです。最近は、通勤中にちょこちょこ読んだりするのが多かったから。昔より、本に集中することができなくなっている気がします。だから、今…

6枚切りだったそうです。

営業さんから聞いた話。 家の郵便受けから新聞を取り出したら、新聞の間に食パンがはさまっていたんだそうな。 カビてるわけでもない、食べかけでもない、きれいな食パン1枚。 どういう経緯でこんなことになったのか、子供3人と奥さんと家族会議を開いたそう…