2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディション

歌のレッスンに通っている音楽教室のオーディションを受けてきました。教室のオーディションなので、もちろんプロとかではなく、あくまで生徒が受けるオーディションです。受かった場合は、ブルーノートのイベントで歌うことができます。 無事受かったものの…

寿命近し

ガラケーの寿命が迫ってきているのをヒシヒシと感じるのです。 数ヶ月前、突然電源が落ちて、その後起動しなくなるという故障は修理してもらったものの、また似たような症状がここ数週間で何度も現れています。 回復のさせ方は、試行錯誤の末、わかりました…

頭から離れないこと

逸ノ城関が最近髷を結ったというニュースが流れていましたが、急にあんなにキュっと結んだりすると、頭が痛くなったりしないんでしょうか・・・・・・・・ということが、そこまで知りたいわけではないんですが、頭から離れなくて1日に何回も考えてしまいます。 ちな…

最近読んだ本

グルメ特集の雑誌って大好きです。男子向けだけど女子も役に立ちます。恵比寿のスンドゥブ専門店に行きたい!POPEYE特別編集 シティボーイの東京グルメガイド (マガジンハウスムック)作者: マガジンハウス出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/10/10…

coromo-cya-ya

吉祥寺のcoromo-cya-yaからオーダーしていた靴が出来上がったとの連絡をいただいたので、受け取りに行ってきました。 店主の方が、私のサイズ確認のために、お店に無いサイズを職人さんにお願いして取り寄せてくださったり、ご自分の靴をご自宅から持ってき…

手芸部・お菓子部・カラオケ部

お友だち宅に集合して手芸部活動の日。ただし、この日は全然刺繍をするモードにならず、あまり進捗せず。 代わりにお友だち宅のキッチンを使わせていただき、アップルクランブルを作ってみました。バターが品切れだったので、レーズンバターを使ってみたけど…

恐るべきブータン料理

ブータン料理は唐辛子と山椒を多用する料理らしいという情報を入手し、職場の辛いもの好きの子と代々木上原のブータン料理のお店「ガテモブタン」へ。 注文したのは沢山の種類が食べられるというBコース3500円です。まずはサラダと漬物とモモという餃子みた…

アップルクランブル

早速、小布施のお店に注文したブラムリーが届きました。これで3キロ。 もちろん作ったのはアップルクランブル。アングレーズソースも手作りして、ティータイム。勝手に家族も巻き込みました。 私は自分で作っておきながら、美味しさに感動。幸せに浸っていま…

ハンバーグWill

もうすぐアメリカに行ってしまうお友だちとごはん。 研修ビザなるもので、1年間ロサンゼルスに行く予定なのですが、行けるかどうかの審査を受けている段階にして、10年勤めた会社を早くも辞めてしまうという大胆な子なのです。 これまでも趣味の海外旅行で、…

英国菓子教室20回目

終わりが近づきつつある英国菓子教室。今回はアップルパイとアップルクランブルです。 どちらのメニューもリンゴのお菓子ですが、それぞれ異なるリンゴを使うので、楽しみでした。特にアップルクランブルは、ブラムリーという手に入りにくい酸味の強い調理用…

ハロウィンパーティー

今月から年末まで怒涛の発表会月間が続きます。最初はハロウィンパーティーと題した歌の発表会イベント。 映画も見てないくせに、曲もそこまで好きじゃないくせに、なぜか「Let It Go」イディナ・メンゼルバージョン。みんなが歌っていたり、お店やテレビで…

最近読んだ本

著者のお酒に対する思い入れがハンパありません。アル中を否定し続けていますが、そうとしか思えない!それにしても、お酒を禁じている宗教の国で、実はこんなにひそやかにお酒がたしなまれているとは驚きです・・・・・。イスラム飲酒紀行 (SPA!BOOKS)…

ようやく見つけた

ここ1ヶ月くらい、ずっと肌がかぶれて痒くて醜くなってて、敏感肌用を謳った化粧品や評判のいい化粧品をいろいろ試してみたのですが、全滅。妹も愛用の化粧品のサンプルをくれたり、母も勤めているドラッグストアのサンプルをもらってきてくれたりと、家族を…

眠気にも食欲にも喉の渇きにも我慢

UC

いつもは5時半に起き、7時15分頃に家を出るのですが、今日は台風が心配で4時半に起き、6時に出かけるという、かなり前倒しの出発となりました。 特別な予定がなければ、「電車よ止まれー」と願い、止まったら最後、振り替え輸送など見向きもせず、電車が動く…

フルーツランチ

以前同じクラスで歌を習っていた方とランチ。 フルーツを食べたいということで選んだのが銀座千疋屋です。 いろいろ悩んだ末にフルーツサンドを2人でシェア。 そして、私はマロンショートケーキ、お友だちはプリンアラモード。ショートケーキは反対側からの…

早退

仕事と社長から逃れたくて早退の申請を出していたのに、社長も今日は午後からお休み。一緒のタイミングで休んでしまい、ちょっと損した気分。 でも、やっぱり早退は素晴らしいね。 まずは、表参道エチカで平日の昼間からハードシードルをぐいっと。今日の暑…