2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山

高尾山に行ってきました!大学生の時以来です。駅がきれいになっていてびっくり!トイレもとてもきれいです。ここで行っておくべし。 行きは頂上まで徒歩でまいります。ゆっくりゆっくり進みました。 以前登った当時は、持病が発症した時期で、体力も落ちて…

うちのカミさんがね…。

この真剣な表情。視線の先は…。 刑事コロンボ!!

厄払い

朝起きて悩むこと10分。雨だけど、鶴岡八幡宮に行くことを決めました。どうするかモヤモヤしてるなら、行ってしまおうって。神様、やけっぱちでごめんなさい。厄除大祈祷は、雨でも外の舞殿で行われます。寒くて風邪をひかないか心配でしたが、上下の極暖着…

明日の過ごし方

明日は有休。そして、鶴岡八幡宮の厄除大祭に行くかどうか迷っていた日。 天気予報によると雨・・・・・。厄除大祭が行われるのは外。ネットの情報だと、雨天でも外で行われるらしい・・・・・・。屋根はついているけど、雨が吹き込むらしい・・・・・。 これは行くなという…

思い出す

先週、ある女の子(27歳)が異動で同じ部署になり、その人に仕事を教えることが多いのですが、教えていると、大学生時代にやっていた塾講師や公文式の先生や家庭教師の感覚になってきます。そして、私って、相手の出来不出来にかかわらず、教えるのは嫌いで…

プレモル!

帰宅すると、これが届いていました。サントリーのザ・プレミアム・モルツの必ずもらえるキャンペーンの商品です! 昨年末、プレモルの「香るプレミアム初摘みホップヌーヴォー」という期間限定商品にハマってしまいまして、500mlのロング缶を箱買いしました…

極暖

ユニクロの極暖が気に入り過ぎて、今冬は大変お世話になってます。 先日買い足して、現在は、クルーネックTを2着、UネックTを1着、タートルネックTを2着、レギンスを1着持っています。 何年か前に買ったヒートテックの素材は、着ると痒くなってしまって、そ…

「花は咲く」

今日はピアノ弾き語りのレッスンの日でした。 今日から、5月末の発表会の曲の練習を始めることになっていて、手嶌葵さんのライブで聞いて素敵だった「Cruella De Vill」にしようと、前回のレッスン時に先生に伝えていたのに、ここ最近頭から「花は咲く」が離…

スタイルブック

この前、何を着ていいかわからないということを書きましたが、何が好きなのかすらわからなくなってきていることもあり、ファッション誌をあれこれ見て、気になったものを切り抜いて、スクラップブックを作ることにしました。スタイルブックともいうらしいで…

高級な第二大臼歯

昨年12月から親知らずの1本手前の歯の治療をしてきました。 7年ほど前に神経を抜いたのですが、そこにかぶせていたセラミックが欠けてしまい、穴が開いていたのを放っていました。 穴が開いたのも、もう数年前のこと。その時、すぐに病院に行ったのですが、…

ちなみに席替えも大好き

今年に入ってからというもの、社長の暴走が止まらないです。 3日に1回くらいの頻度で、担当業務がコロコロ変わる状況です。これまでも、同じ業務には1年もついていられないことが当たり前だったけど、それが異常なことになっています。 3日後に異動みたいな…

婚活リップ

お友だちの誕生日プレゼントを何にしようかと悩んでいたのだけど、結局婚活リップで話題のエスティローダーの口紅にしました。 最近知ったのですが、このリップの01番を塗るとプロポーズされると評判になっているそうです。ちなみに、03番は恋活リップと呼ば…

最近読んだ本

最近の読書はちょっとゆっくりペースです。 雨宮まみさんの本は物欲が刺激されてやばいです。一切興味がなかったのに、アンティーク家具や高級寝具をみるみる買いたくなります。自信のない部屋へようこそ作者: 雨宮まみ出版社/メーカー: ワニブックス発売日:…

お靴、怖い

母が、新しいスニーカーに紐を通しているだけで、怖くて逃げだすこま子。新しいものは大抵怖いんです。こんなところに居ました。 こわがりさんなところも可愛いなぁと思うのと同時に、捨て犬時代にいろんな怖い目にあったのかなぁとも思ってしまいます。

本日の通勤

雪の影響で、通勤に6時間半かかりました。過去最悪。「6時間半もあれば、福岡まで行けちゃうよ」というのは、お友だちの言葉…。 誰かが地獄絵図って表していたけど、ぴったりの表現です。座っていても、人と人の荷物で、圧死寸前でした。立っていたみんな、…

マッシュポテト

最近は週末に出掛けることが多くて、久しぶりに夕飯を作りました。 とにかくマッシュポテトが食べたくなり、栗原はるみさんのレシピで作りました。高山なおみレシピだとバターと牛乳、栗原はるみレシピだと生クリームと牛乳。昔、高山さんのレシピで作ったこ…

日本酒講座

日本酒講座を受けてきました。 ここ何年かワインをよく飲むようになってから、なぜか急に日本酒の味が苦手になり、あまり飲めなくなっていたのですが、そんな私でも好きな日本酒が見つかるかなと思って、参加してみました。全部で10種類。一応全種類、少しず…

みたいだね

今日は、会社主催の新年会があり、外部の方々が80名近くお越しになりました。 身長が180センチあると、こういう時にはよくあることなのですが、今日もまた、「背が高いねぇ」と声をかけられること多数。 同じくらい身長ある女の人ならわかってくれるかなぁ、…

大根の皮

お昼休み中、私が、「大根の皮をオリーブオイルで炒めて、ハーブソルトで味付けしたやつがめちゃくちゃ美味しい。だから、皮が厚めに剥けても全然気にしない」という話をしたところ、みんなから「大根の皮はいつもピーラーで剥くから、厚くはならない」と言…

父のメール

大分に出張中の父は、今日が誕生日。 スマホを置いて出かけてしまった私は、仕事から帰って来て、夜、父にメールを送りました。 こんばんは。 お誕生日の人、おめでとうございました。 今日は寝る前に甘い物を食べても許します! そうしたら、こんな返事が届…

厄払い

30代2回目の厄年に突入。今年が前厄。 女の30代は厄年ばかりで、正直、ちょっといい加減にしてっていう気分にもなっていて、今年の厄払いはどうしようかなと思っていました。 が、今日、帰宅すると、鶴岡八幡宮から「厄除大祭」の案内が・・・・・。揺らぐぞ・・・・・…

鎌倉

久しぶりの鎌倉。2015年1月4日以来の鎌倉でした。どおりで、新しいお店が多く感じたんだなぁ。鶴岡八幡宮にお参りして、おみくじを引きました。吉です。 みわたせば 雲居はるかに 雪しろし 富士の高嶺のあけぼのの空 世の美醜はそれを感ずる人の感じ方が根底…

特別じゃない 英雄じゃない みんなの上には空がある.

父が録画していた「相棒」を見ている時、CMもそのまま見ているものだから、またいつものように録画だということを忘れているのかと思って、「早送りできるよ」と声をかけたら、「この曲好きだから、見たいの」と言っていたのが、このCM。 確かに、このAIの曲…

当選

ビルボードのアンケート招待券が当たったーー! しかも、ちょっと行きたいなと思っていた高野寛×畠山美由紀×おおはた雄一セッション! 妹も1回当たったことがあるのですが、その時は海外のギタリストの公演で、あまり好みのタイプの音楽ではなく、嬉しさ半分…

ふか孵化?

おもらしをして、布団をダメにして、新しいのを買ってもらった子。 いいねぇ。 でも、何でテニスボールを温めてるの? にわとりみたいだよ。

母へのお土産

帰りに本屋さんに寄ったら、『CREA』が母の好きそうなテーマを取り扱っていたので、お土産に購入しました。CREA 2016年2月号 大人の少年少女文学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/01/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る私は、凶悪犯罪…

知らなすぎて怖い

ある20代後半の女性社員に、数十件分の宅急便の発送日とその伝票番号の一覧を欲しいと伝えたところ、エクセルにまとめてきてくれたのですが、伝票番号がまるっきり変な、全部同じアルファベットの羅列のエラー表示になっていました。 どこかのデータベースか…

一人暮らし風夕飯

母が、今日はみんな残業や出張で、夕飯を家で食べるのは自分だけだと思ってしまい、私の帰宅時には、既に残りもので夕飯を済ませていました。当然、私の食べるものはなし。 冷凍食品はガッツリ系ばかりだし、お酒が飲みたい気分だったので、超特急で自分の分…

何を着ればいいのか

昨年くらいから、これまでそれなりに似合っていた(と思われる)服が、どうにも似合わなくなってきているように感じ、困ったなぁと思っていたのですが、ここ数ヶ月、それが加速度的に悪化しています。 ネットで「服 似合わなくなった 30代」で検索してみたと…

今年は「異邦人」からスタート

今年初のボイトレのレッスンがありました。仕事初めの日だったから、ちょうどいいっちゃちょうどいいけど、スタート、早いなぁ。 3月の発表会で歌う曲の選曲をしました。 先生の前で歌ったのはこの4曲。 Clean Banditの「Rather Be」。 アンジェラ・アキの「…