2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蹴った!蹴ってしまった!

土曜日に面接を受けたところから、今朝採用の連絡が来て、困惑。というのも、今週水曜日に面接を受けるところの方が第一志望なので、そこの結果が出てない時点では、何とも言えない状況だったのです。 失礼を承知ながらも、待ってもらえないか尋ねたところ、…

そんなストーリーが?

来週行く某財団法人の最終面接について、家族と話をしていたら、父曰く、そういう財団法人みたないなところは、縁故で人を雇うから、今回の採用活動も既に採用する人を決めた上でストーリーが進んでいるんじゃないかと。国に対して表面的に採用活動をしてい…

yomica

素敵なバーを訪問。秘密にしたい感じ。 本棚が売りなのだけど、今日は1冊も手に取らず、しゃべくり倒しちゃったよ。

さくら味とさくらんぼ味

面接前のエネルギー補給。スタバでさくらマカロンとさくらビスコッティを食べました。ドリンクはイングリッシュブレックファースト。 さくらマカロン、今年は美味しくなってます!去年は、さくらビスコッティ>さくらマカロンだったけど、今年は断然さくらマ…

面接面接また面接

今日は、面接の連絡が3件もありました。たくさん履歴書を送っても書類で落とされていた日々が続いていて、今やそれが普通に思えてくるようになっていたのに、突然の面接ラッシュ。何ゆえ、固まってやってくる。分散せよ。 その3つの面接ですが、1つは、来週…

おつかれパン

お散歩の後、犬用ごほうびプチパン(チーズ味)を前にして、「待て」をさせられているナッツ。 いつもなら、視線はパンにまっすぐ注がれているのに、今日は「なぜこのタイミングでカメラ撮影?」という疑問をぶつけるように、私をガン見しています。

かっこ悪い燃え尽き方

身体のどこにも力が入らないような感じで、最低限のこと以外何もやれなかった1日。 ハローワークも病院も確定申告の相談にも行けませんでした。 そんなことくらいでって思われそうだし、思われても当然なのだけど、旅行と面接とで燃え尽きたようです。 巨大…

謎の検索フレーズ

もう1ヶ月くらい経つでしょうか、私の日記を「おばあさんになっても」という言葉で検索してくる人が増えてきたのは。ほとんど毎日、この言葉で検索をかけて、ここに辿り着いている方がいらっしゃいます。 「おばあさんになっても」という言葉が、何か巷で話…

心療内科通院日

UC

今日、先生に言われたこと。 先を読んで何かを率先してやったり、頑張って何かを成し遂げたり、自分を追い込んで頑張らせたり。そういうことをする時に、「昇進」や「昇給」や「ステップアップ」のようなものを目指してやっているのであれば、それは普通の行…

一昨日昨日今日

うだうだ言っていた一泊旅行も面接も終わり、ほっと一息ついたところ。日記も遡って書いてみました。 写真だけで振り返れば、結構楽しく過ごせたように見えますが、実際は、行きの特急あずさが1時間も遅れて、ホームで凍えていたり、乗り換えのために何度も…

写真で振り返る安曇野旅行2日目

個室で朝食。昨夜のご馳走でお腹がまだ膨れていて、少し残してしまう。無念。鱒の焼いたのが特に美味しい。 朝食の後は、喫茶室でコーヒーとミルクプリンのサービス。朝食は残したくせに、プリンは完食。だってツルンと入ってくるんだもん。 喫茶室から見え…

写真で振り返る安曇野旅行1日目

今回の旅の1番の目的地。木立の中に見えてきた見えてきた。 遠くから見ても、近くから見ても、素敵。外も中も静かに時間が流れている。 ここは安曇野絵本館。ヘレン・オクセンバリーの世界展開催中。酒井駒子展の時も足を運べばよかった。 書翰集というカフ…

明日、明後日、明々後日

UC

おなかの調子がイマイチです。くだしてはいないけど、やたらとトイレに行きたくなる感じ。グルグルグルグル蠕動運動が激しくなっています。 理由は分かっています。明日から一泊旅行に行くせい。まあ、自分で決めたんですけどね・・・。そして、旅行から戻って…

桜度

スタバに桜メニューが出てきました!さくらラテ、さくらフラペチーノ、さくらスコーン、さくらデニッシュ、さくらシフォンケーキ、さくらチーズケーキ、さくらビスコッティ、さくらマカロン!どれもそそられます。 外国にはきっと桜味のものって無いんでしょ…

もちろん私は笑いませんでした

駅の構内で、濃厚なキスをしているカップルを見かけました。 目に入ってきた瞬間、パッと思い出したのが、この句。 真剣にキスする二人が笑われている この本のせいです。まさかジープで来るとは作者: せきしろ,又吉直樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010…

どうでもいい人には本当にどうでもいい話

TOKYO MXテレビで月曜日から金曜日まで放送されているムーミンのアニメ。数日前に、「楽しいムーミン一家」シリーズから「楽しいムーミン一家 冒険日記」シリーズへ突入しました。 「楽しいムーミン一家 冒険日記」のシリーズの主題歌が、まさかの、「楽しい…

最近読んだ本

最近、絲山さんの小説は離れ気味でしたが、エッセイを手に取ってみました。正解です! 私が中学生から大学生まで住んでいた群馬に住まわれている絲山さん。出てくる群馬の話題にいちいち反応してしまいます。 一番「おお!」と思ったのは、マイバスケットの…

私は対象外

求人情報を見ていたら、対象となる方という欄に「※社会の勝ち組になれる人生しか送らないと決心している人」と書いてある会社がありました。 他にもいくつか条件が書いてある中、この部分だけ“※”が付いているということは、特に重要ということでしょう。 私…

30

今日で三十路になりました。 バレンタインデーと金正日の誕生日の間の日である15日が私の誕生日です。自分の誕生日だから忘れっこないんだけど、なんとなくこの覚え方が自分の中で定着。誕生日が来ると頭に浮かぶ曲がキリンジの「恋の祭典」なのは、多分マス…

顔の家

このグチャグチャしているのは何でしょうか。 答えは、お菓子の家です。 明治製菓から出ているミルクチョコレートの家キットで作りました。ウエハースとチョコレートを組み立てた基本の家に、好みに応じてデコレーションします。私は、マーブルチョコとアポ…

いつまでいつから

毎月家に入れるお金を、今年の12月分までまとめて母に渡しました。3月分までは渡していたから、4月から12月までの9ヶ月分。 そうしたら、予想していた通り、「12月までには仕事さすがに見つかるでしょう!?」と驚かれてしまいました。 私の心中としては、決し…

よだれもん

この前の「豊の香梅」。ごはんに乗っけた姿が美しいです。白と赤。 余計な甘みが一切無い、昔ながらの梅干という感じ。酸味が強くて、キューっとなります。大粒だから、1膳につき、半分で十分。

毒のある見方でごめんなさい

もしも、万が一、何かの間違いで、自分が子供を持ち、名前をつける日が来たなら、絶対に、奇抜な名前や、派手な漢字に当て字をする名前や、読めない名前や、欧米風の名前なんてつけないと思っているけど、実際にそういう日が来たら、心変わりしてしまうもの…

梅干とスイスロールと私

日曜日から1週間出張とのことで、父から誕生日前にプレゼントをもらいました。 これです。 そうです。梅干です。いくら三十路に突入するからと言えど、なんたる渋セレクト。でもナイスセレクト。 4年に一度開催される全国梅干しコンクールで1200点の中から日…

茶色の子ら

今日出会った猫さんたちは、畑に居ました。陽の当たるこんもりしたところに、ちょうど毛布っぽいものが敷かれていて、とても居心地良さそう。2匹でくっついて、温かさも倍増だね。 ナッツがいるから、やっぱりどこか睨みがきいています。特に奥の子は「ん?…

みんな歯の話

私が聞いているポッドキャストは、エレ片とバナナマンとおぎやはぎの3つ。その3つの直近に配信されたポッドキャストの話題が、どれも歯に関することだったのでびっくりしました。 やっつんと矢作さんは歯列矯正。日村さんはインプラント。 みんな共通して…

血筋

履歴書を送るなり、ハローワークに行くなり、求人サイトから応募するなり、とにかく何らかの就職活動的アクションをとった翌日、もしくは気が大きくなれば翌々日は、就職活動休業日にしていいっていうルールらしきものが、私の中にできてきています。ルール…

発酵食堂 豆種菌

お友だちが誕生日のお祝いをしてくれるとのことで、図々しくもお店をリクエストして、ご馳走していただきました。ありがとうございます! 行ったのは、豆種菌というお店。並んで歩けないほどの激細な道をくねくね歩いていくのですが、看板が出ていないので、…

最近読んだ本

「カキフライが無いなら来なかった」と出会った直後に発売された2作目。 これまた好きな自由律俳句がたくさんありました。607句の中から、せきしろ句と又吉句を3句ずつあげるとすると、これ。 流れるプールと兄弟が戦っている(又吉) あの人だけ薄着なのは…

2駅分歩いて見つけたものたち

マリンバレッスンの後、運動不足を解消すべく、2駅分歩いてみました。道を知らないから、線路を常に意識しながらのウォーキング。まず、出会ったのが梅の花。空がくもっていて残念。青空とのコントラストが見たかったな。 梅の花の直後に出会ったのがこいつ…