2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肥える病人

UC

副作用の気持ち悪さが増すばかり。慣れるどころかツラくなってきてます。 今日も近所で買い物を済ませた後は、ひたすらベッドで横になってました。眠っている間は気持ち悪さが分からないから、眠りの世界へ逃げたくなるのです。寝起きは特に気持ち悪くなるの…

今日買った本

今回の号は白地にピンクのハートのラブリーな感じ。新しいね。 かさばるという理由で最近は読んだらすぐに売ってしまう「YomYom」。見つけた時は買うかどうか迷ったけど、続きものもあるし、なにより岸本佐知子さんの名前を目次で発見してしまったので、買わ…

待つ犬

ダイニングテーブルの脇で、ひたすらお座りして待つ犬ナッツ。 なんというまなざしなの!

まつわる人

営業さんで「まつわる」という言葉が好きな人がいます。 私は営業事務なので、営業さんからいろんな指示のメールが届くのですが、「受注番号12345にまつわる件」とか「株式会社ABC様にまつわるお願い」とか、とにかくメールの件名に「まつわる」が続出するの…

白血球除去療法5回目

UC

GCAPももう5回目。その割にまだ出血&粘液有りで、なかなかすっきりしません。プレドニンもアザニンも先週と同量を継続。 アザニンの副作用で吐き気がすることを話したところ、もう1週間様子を見て、慣れてこないようなら、朝晩で0.5錠ずつ飲む方式に変えて…

おばちゃん的には切った方がいいそう。

連日髪型の話で恐縮です。 駅の売店のおばちゃんにも「髪切ったね!」と言われたことにびっくりしてしまって。 週に1回寄るか寄らないかの改札脇の売店なのに、私のことを覚えているなんて。 だからイヤだよ、超長身は。悪いことできやしない。

必殺事業仕分け人風

新しい髪型、「かわいー!あれだね、蓮舫さんみたいだね!」って言われました。褒められた気が全くしません。 それからというもの、自分でもだんだん蓮舫さんにしか見えなくなってきました。 パーマかけてクリクリにしちゃおうかしら。

梅干おにぎり

UC

アザニンの副作用の吐き気がひどくなるばかりです。今日のお昼は友だちとタリーズでまったりする予定でしたが、どうにも気持ちが悪くて、コーヒー、紅茶、サンドイッチ、ドーナッツなどは食べられる気がせず、断念。梅干おにぎりしか受けつけないと確信し、…

一周忌

去年の今日、サンディーが居なくなった日。1年経ったのかー。 最後の瞬間を迎えた動物病院の前を通るたび、あの日のことを思い出します。多分、ずっと、そうだと思います。

最近買った本

コーヒーの味の違いが分からない女ですが、分からないからこそ憧れる喫茶店。 合羽橋珈琲、イリヤプラスカフェ、スパイスカフェ、猿楽珈琲等々、行ってみたいお店がたくさん。渋カフェ―憩いの全112軒 (散歩の達人テーマ版MOOK)出版社/メーカー: 交通新聞社発…

3連休最終日

相変わらず風邪っぴき。昨晩はかなり布団の中で咳き込んでいたようです。でも、喉のイガイガは消え去ったので、よくなってるのか悪くなってるのかは謎。3連休どこにも行かないのはあまりにもかわいそうなので、お昼に前から気になっていたお蕎麦屋さんに行っ…

練習編み

帽子のてっぺんになる部分。練習用の毛糸で編んでます。本番はグレーの毛糸で編む予定ですが、いつになるかな。

免疫調整剤アザニン

UC

副作用のせいか、1日中なんとなーく気持ち悪いです。腹痛には慣れていますが、気持ち悪さには慣れていないので、上手なやり過ごし方がわかりません。 先週木曜日に半錠(25mg)から1錠(50mg)に増やしたのですが、それに比例して気持ち悪さも増しています。…

3連休2日目

相変わらず風邪気味。喉がイガイガします。昨日よりちょっと悪化。それ以外の症状はないので、風邪さんにはこのままどうぞフェードアウトしていっていただきたいものです。 さて、今日ですが、昨日と同じく地味に過ごしました。そんな予感はしてましたが・・・・…

3連休初日

この1週間、土曜日は買い物に行こうと計画していたのに、風邪気味且つ腹具合も悪く、結局1歩も外に出ませんでした。悔しい・・・。 午前中は放送大学の授業を2倍速で見て、「蟻も一匹よりも他の蟻がいる場合の方が早く穴を掘る」「ゴキブリも他の個体がいると、…

最近読んだ本

一体のミイラと英語まじりの奇妙なノートを残して餓死した老女のルポ「おばあさんが死んだ」、元売春婦たちの養護施設を取材した「棄てられた女たちのユートピア」。興味を惹かれないわけがありません。 それにしても20代でこれだけのものが書けるなんてすご…

フェロモンヘア

美容院へ行ってきました。カットとトリートメント。 髪を伸ばしていたはずなのに、美容師さんと相談しているうちに、なぜだかショートにすることになり、小学生以来のばっさり具合です。前にかけたパーマの残りと私の髪のくせが混ざり合い、ゆるゆるっとした…

ルメラヤキクルミ永森

4時起き

UC

おなかの様子がおかしくて、今朝は4時起床。いつも起きている5時半までもう一眠りすればよかったのかもしれないけど、もういいやと思い、起きることにしました。 これが間違い。やっぱり1時間半の睡眠の違いは大きいです。日中疲れてしまいました。今日は早…

今週のお弁当

かぶの葉の混ぜごはん、焼きちくわ、椎茸のオイスターソース煮、ほうれん草ととろろ昆布の和え物、プチトマト。 かぶの葉っぱとか大根の葉っぱとか大好きです。今回のごはんは、お醤油と黒酢とお砂糖で炒めたかぶの葉っぱをごはんに混ぜてみました。 梅干ご…

白血球除去療法4回目

UC

先週のGCAP後から、少しずつ調子がよくなってきているので、今日は60分コース。でもまだ出血も粘液も有り。しぶとい奴め。 今日の血液検査の結果、白血球の急激な減少は見られなかったので(むしろ12800と多過ぎ・・・・)、免疫調整剤のアザニンを継続すること…

ママンのニット帽

今年こそ編み物に挑戦しようと、寒くなる前から本や毛糸やかぎ針を準備していたのですが、いざ先週末に母に教えてもらう段階で、私が編もうと思っているものに使われている毛糸が全くの初心者には扱いが難しすぎることが発覚しまして、結局母が編んでしまい…

最近買った本

鎌倉に行きたくなってます。ガイドブックを眺めては思いを馳せる日々。 一番の理由はイワタコーヒー店のぶ厚いホットケーキ。最近ホットケーキ&パンケーキに目がありません。 二番目は切通し。今回ガイドブックで初めて知ったのですが、山や丘などを切りひ…

2倍速の先生

ここ数日、時間を作って、HDDにたまってしまった放送大学の授業を見ています。 選択した授業でも、講義によって先生が変わるのですが、喋りの流暢さの違いが先生によって非常に大きく異なります。 もどかしいほどゆっくり話し、「あのーあのー」を連呼する先…

今日一番笑ったこと

仕事中、突然フロアでカーンという音がしました。硬いものが金属にあたったような音。 びっくりして横を向くと、少し離れた場所に席のある部長が何かを拾おうと走っています。 部長のボールペンのフタでも飛んだのか、背広のボタンでもはじけたのかと思った…

ゆずのスティックケーキ

フェリシモで買ったクオカのキット。だからものの30分で出来上がり。朝食の食器洗いをやってる間にオーブンにセットして、あっという間に完成です。 上に散らしたチョコレートはチョコレートペンシルで。残ったチョコはペンシルからチューチュー吸いました。…

ナッツ似

新聞を開いたら、ナッツにそっくりなわんこが。 前も、新聞に出てたオオカミの子どもがナッツに激似だったということがあったな。

微熱

季節性のインフルエンザワクチンの予防接種を受けてきました。予約してから2ヶ月待ちでした。ようやく。 たまたまなのか、予防接種のせいなのか、なぜか少しだけ発熱しています。37度2分。ちょっとだるい感じです。

先週と今週のおべんとう

雑穀ごはん、とろろ昆布、はんぺんのチーズ焼き、キャベツとわかめのナムル。 最近、成城石井で売っている生わかめを母が切らさないので、よくおかずに使っています。塩蔵タイプよりも使いやすくて、味もいいような気がします。わかめ大好き。 梅干ごはん、…

もしかしてもしかしたら

UC

体調がようやく快方へ向かいだしたかも? 今日は1回も「トイレ!トイレ!」と無人のトイレを求めて、会社を下から上まで彷徨わずにすみました。夜になっても、おなかが張ることが全然無い! 昨日のGCAPと先生の励ましが効いたのか?