2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリポタ

エレ片のコント太朗、最近はもっぱらポッドキャストしか聴いておりませんが、日本青年館の『エレ片OMOSHIROライブ Vol.6 〜東京凱旋〜』には行きますよ!平日&月末近いのもなんのその! 今朝もちゃんと(?)溜め込んでたポッドキャストを聴きながら通勤。…

食べてると好みがわかってくるね。

引き続きうどんばかり食べているあたくし。今日は小豆島の手延べうどん。 手延べだから、包丁で切った手打ちうどんみたいにカクカクしていない。素麺とか冷麦を太くした麺のようだ。角がないから、口の中でどこもかしこもつるんつるん。エッジが効いたうどん…

挨拶メール

昨日久しぶりに会った友達の話。 たまに実家のお母さんから「おはようございます。」とだけ書かれたメールがきて、返信に困っているとのこと。ただでさえ、何と送り返すべきか困惑するのに、平日の朝でバタバタしている時は、お昼になってそのメールに気づい…

誰も褒めちゃくれないから・・・・

先週火曜日のレッスン翌日から、金曜日以外は毎日ドラムを1時間ほど練習している。そして、練習の効果を実感している。やっぱりろくに練習もしないで上手くなろうなんて虫が良すぎるんだな。 それにしても、えらいぞ>自分。疲れた身体に鞭打って夜の11時に…

UC

手に取った新刊文庫本の裏を見たら、「潰瘍性大腸炎」の文字が目に飛び込んできた。夏樹静子さんの「心療内科を訪ねて−心が痛み、心が治す−」。ご自身も心身症を経験した夏樹さんが、様々な心身症の患者さんの話を聴き、まとめた本だった。常日頃、心と身体…

初ANATAKIKOU

HMVリアル店舗で買っちゃった。さっき開封して「リリー」を聴いてみたけど、音の上がり下がりがよい感じ。奇をてらいすぎることもなく、かといって無難にまとめるでもなくて、ちょうどよい新鮮さ。Gradation'12アーティスト: ANATAKIKOU,松浦正樹,北條真規出…

約1分半のミニドラマ

TBS「根津サンセットカフェ」に片桐仁さんご出演らしいです! 自称元ストリートDJで流しのプロボウラーで現在はウエイターという役柄だそうですよ。こんな複雑な背景を持つ人間を演じても、結局まんまの仁さんが観られる気がしています。それがまた嬉しかっ…

ここんとこ、金曜日はなんかだめ。

携帯を家に置き忘れて出社した。正論とはいえ、暴言を吐いてしまった。残業をした。

お気に入りの体勢

大きなお世話かもしませんけど腕*1大丈夫ですか? *1:正しくは前足か・・・・。

塗り塗り

お医者さんでもらった最高級ワセリン「サンホワイト」が素晴らしすぎる。皮膚科の女医さんおすすめの方法でお手入れしたところ、唇も肌もしっとりいい感じ。 洗顔後に化粧水も乳液もつけず「サンホワイト」を顔中に塗るという方法。かなりべたつくからさすが…

お気に入りの予感

BELLEの靴が届いた!帰宅後いつもなら即だらだらゆるゆるな服に着替えるけど、今日はまず靴を試し履き。 「モカシンソフト」の方はとにかく履き心地が最高。柔らかい革だから気持ちがよくて、さらに抜けづらいように履き口が小さめで中は大きめになってるか…

期待大!

小林聡美さんが映画出演されるそうです!しかも「かもめ食堂」の荻上直子監督の映画です!しかもしかもタイトルは「めがね」です! ああ、全てが好きな要素。 詳細はYahoo!ニュースで→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060725-00000086-sph-ent

柔肌ならぬ弱肌

唇周辺が痒くて腫れていて、ちょっと回復したかと思えば逆戻りの繰り返しだったので、15時に早退して、かぶれを得意分野とする皮膚科*1に行ってきた。会社の人に「口唇ヘルペス」の可能性を指摘されたが、お医者さん曰く、ただのかぶれということだった。私…

一番の理由

隣りの部の部長さんが「暑い暑い」と文句たらたらなので、「ネクタイははずせないにせよ、その長袖を半袖に替えたらいかがですか?」と提案してみた。すると、「ジャケットは長袖だから、中のシャツが半袖だと、ピタっと肌に張り付いて嫌なんだよ」とおっし…

再び落ちこぼれ

久しぶりのドラム。またしても、ついていくのに必死な状態。練習熱心な生徒さんの進度を遅らせてしまうのが申し訳ないので、次週までにはできるようにしなくては。なんだか今は、自分がうまくなりたいという想いよりも、そっちの方が切実だ。歌はいやになっ…

学生さんが羨ましい。

勤めている会社は、夏休みがない代わりに「休みがなくてごめんね手当」がある。未婚者は2万円、既婚者は4万円がもらえるのだ。毎年「夏休み>2万円」か「2万円>夏休み」か、自分にとっての価値を考えてしまう。有休が余裕で残っている時は自分で勝手に夏休…

SOUR & HOT

ふと、ヤス氏の好きな「すっぱからいもの」って、ご自身が例に挙げる「酢辣湯」や「トムヤムクン」以外に何があるか考えてみたのだけど、どうしても「開封してから日が経ったキムチ」しか思いつかなかった。あの発酵してすっぱくなったの、苦手な人もいるみ…

出会ってしまったのかも?!

言っておきますが、運命の男性ではありません。美容師さんです。 1ヶ月前に八丁堀の某美容院でやってもらった髪型がどうにもこうにも納得できず、急に今日の退社後に予約をして行ってきました。表参道の美容院です。ある女優さん*1のスタイリストしている美…

ひとりで興奮

今日初めて気がついた!私って椅子の背を手でつかんだまま、その椅子を一周して楽々同じ場所まで回れるよ!これって普通できるもの?今のところ、父も母もできなかったんだけど、どうなの?

毎日使うものだから

何度も目覚まし時計を落っことしていたら、歪んでしまったようで、やたら秒針のチクタクがうるさくなってしまいました。新しくしたいのですが、なかなか理想に近いものと巡り合えません。 文字盤はデジタル表示ではなくアナログ表示。アナログ人間なので、針…

4200円の壁

カルフール好きの我が家。今日は趣向を変えて、コストコ*1に足を運びました。でも、30分程かけて車で行ったのに、結局店内には入らず、自販機でキリンレモンを買って退散。というのも、コストコの店に入るには、4200円の年会費を払って会員にならなくてはい…

開放弦@パルコ劇場

ケラさんの「カラフルメリィでオハヨ」の大倉孝二さんがとても良く、さらに倉持裕さんが好きなので、こちらを観にいくことにした。 色々な出来事が起きつつも淡々と時間が流れていて、ある一つの問題が存在していることは感じ取れても、それが何なのかを直接…

叫びたかったこと

ぴりぴりしていた。てきぱき仕事をしないで遊んでいる人を見ると、こちらの方が年下でも喝を入れたくなる。ちゃんとしなさい、ちゃんと!仕事がなくて暇してるならまだ理解できるけど、トレーには書類が山積みじゃないか!それを片付けなさい、それを!

頭の中を覗き見たい。

「片桐仁のモジャモジャモヤモヤモワモワ」、始まりましたね!片桐さんの文章の方が、小林さんのよりも好きみたいです。思考回路が独特だから内容がおもしろいのはもちろん、なんかテンポも良いんですよね。前に「QJ」で片桐さんの高校生時代の文章を読んだ…

病院ではキョロキョロしない方がいいかもしれないと思った経験

昨日、内視鏡検査の説明を受ける為に採血室で待っていた時、またしても「10mlシリンジ」「5mlシリンジ」の文字を発見。会社の健康診断の時に出会って以来の2度目なのに、今回も堀込兄弟かと思って一瞬反応してしまいました。今回はさらに、「尿スピッツ」な…

夕食後のピアノ

ここ数日、珍しくピアノを弾いています。最近ベン・フォールズ・ファイブをよく聴いていたので、その影響かもしれません。ピアノの音はやっぱりいい。どの楽器の音よりも好きです。 「シドと白昼夢」が途切れずに弾けるようになったので、今日は「同じ夜」に…

白血球除去10回目〜最終回〜

UC

最後のGCAP。最終回だから、針を刺しが4回程失敗したことも許してあげよう。さすがに10回近く同じ血管を使っていると、硬くなって失敗しやすいみたい。回復力も落ちてるから、肘の内側が針の穴だらけになっている。この見た目に慣れてしまったけど、母曰く、…

止まらない。

「今夜はブギー・バック」。雰囲気がある。今の私の「心のベスト10 第一位」。LIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/08/31メディア: CD購入: 11人 クリック: 1,152回この商品を含むブ…

まだまっすぐ見れない。

ちょっと前から気になってること。この日記の[雑記]をもっと細かく分類しとけばよかったなーと。ひとまずなんでも[雑記]にしといたら、このカテゴリーだけすごい量になってきてしまった。先日ちら見したNHK教育テレビの「趣味悠々〜ブログに挑戦してみよう!…

靴が無いから・・・・・

今日はドラムをお休みした。というのは、こんなバカな理由のため。まず、すごい雨とすごい鞄の重さで、スニーカーを持参することをやめた。レッスン開始の8時半までにどこかで調達すればいいやっていう計画を立てたから。でも、この考えが甘かった。やっぱり…