2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツ&バナナクリームパイ

平日だけど、インフルエンザ予防接種のために午後休をもらえたので、夕飯前に猛スピードでお菓子を作りました。ココナッツ&バナナクリームパイ。夕飯後のデザートです。 中のカスタードにもココナッツミルクとココナッツファイン、そして、上にもココナッツ…

頭をポンポンすると・・・・・

目を細めて、無の境地みたいな顔になります。菩薩的でもあるかも。なぜか口角もあがって、アルカイックスマイル。 その顔のまま大あくび。舌先がハートみたいな形になってます。

切り落とし

お友だち宅に泊まって、翌日帰宅してみると、母の指が包帯でグルグル巻きに! 実は、昨日、私がどんちゃん騒ぎをしている時に、白菜を切っていて、指の先端を切り落としてしまったとのこと!数ミリではあるものの、切るのと切り落とすのとでは全然違い、血が…

家呑み

会社のお友だちと初めての家呑み。 各自、お酒を持ち寄って、会社帰りに伊勢丹新宿店のデパ地下で食べるものを買って、お友だちの家にGO!テーブルの上はこんな感じになりました。 お酒は、私がハーフボトルのシャンパンを1本、ハーフボトルのスパークリン…

賭け的買い物

吉祥寺にお買いものへ。 ランチはいつものcoromo-cya-ya。今はドリアメニューがお休みなので、初めて別のメニューを注文しました。 マリネした鶏肉にプルーンやメイプルシロップが入ったバルサミコのソースがかかっています。途中、添えられたライムを絞って…

最近読んだ本

nid【ニド】 vol.41ニッポンのイイトコドリを楽しもう。 服は着ごこち。 (Musashi Mook)作者: エフジー武蔵出版社/メーカー: エフジー武蔵発売日: 2015/09/19メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る酔うために地球はぐるぐるまわってる作者: 椎…

すあまこま

玄関にすあまカラーの塊が。 そう、あのお方です。 なんだかすごく気持ちよさそう。

運転手

弟が大腸がんになって以来、自分も大腸内視鏡検査を受け始めた母。この日は年に1回の検査の日でした。 検査では麻酔の注射を使うので、車の運転は厳禁。いつも麻酔が効きすぎて眠気でつらそうなので、今年はペーパーを脱出しかけていることだし、帰宅路の運…

皮膚の異変再び・・・・・

腕と顔の皮膚に、また赤いブツブツが現れました。 先生は、腕は乾燥によるもので、顔は日光によるもので別物だと仰ったけど、同時に現れているということは、絶対関連あるでしょう。 実は、1ヶ月前くらいに何年も飲んでいた抗不安薬をやめてみたのですが、そ…

嫁ぎ先

数ヶ月前、割と買ったばかりのお財布をリサイクルショップに売りました。そのお財布の色違いが発売されたと知って、新しいのを買ってしまったのです。 そしてこの日、同じリサイクルショップに服を売りに行きました。受付カウンターでお財布からショップカー…

弾き語りクラス発表会

ボイトレクラスの発表会は皮膚トラブルでお休みしてしまいましたが、弾き語りクラスの発表会には無事参加することができました。歌ったのは、原田郁子ちゃんの「たのしそうかなしそう」。 弾き語りクラスは、いつも楽器の先生がサポートに入ってくださって、…

ハロウィン仕様

本日、トリミングサロンでシャンプーだったこま子さん。首輪に何かついています。 ハロウィンの飾りです。毛に埋もれていたので、夜になってようやく気がつくという・・・・・。 シャンプーの日は疲れてしまうみたいで、こんな顔をしています。人間も、美容院に行…

スタバ秋の味覚

仕事の後、習い事までの時間に、フルーツクラッシュ&ティーとアップルパイで一休みしました。 このドリンク、ネットのニュースで見て以来気になっていたんですが、おいしい!ほんのり甘くて、いちごやリンゴなどのフルーツの優しい酸味がさわやかです。甘す…

こうばこま

ネコがよくする香箱座り。こま子も見事にやってのけます。腕も手も完全に隠れています。 鳩もこんな感じで地面に佇んでいることがあるよね。

前祝い

来週62歳になる母の誕生日の前祝いをしました。 今回も、「誕生日には何もいらないので、みんなで家で何かおいしいものを食べましょう」と、先手を打ってプレゼントを準備させないようにする母。高価なものは自分には必要ない、もったいない、という人なので…

大腸内視鏡検査後

UC

毎度のことながら、検査中に使われる鎮静剤は、検査中にはほとんど効果を発揮せず、意識がしっかりしていたのですが、なぜか翌日に頭がぼーっとして、激しい頭痛がするという事態に・・・・・。なんだ、この時差は。鎮静剤とは関係なく起こったのかもしれないけど…