2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋から美容院へ

初のゴントラン・シェリエへ。昔は話題のパン屋さんにはすぐに足を運んでいたのに、最近は腰が重くて、今頃です。めんどくさいのもあるけど、前ほど関心が湧かないというか・・・・・。これが歳をとるということなのかしら? 座席数が多いので、必ず座れるという…

キャロットケーキ

甘いものが食べたくてしようがなくて、昨日も行く予定のないコンビニに寄ってあずきプリンを買ったり、今朝も朝食後に板チョコアイスなるものを食べたりして、それでもまだ満たされないので、夕飯のデザートにキャロットケーキを焼きました。 教室に習いに行…

ぎゅーこま

母がこま子をぎゅーっとしているの図。 最近我が家では、この行為を「ぎゅーこま」と呼んでいます。使用方法としては、「寝る前にぎゅーこましよっと」、「あ、ぎゅーこましてるの?」という感じです。

こま子おでかけ

母がこま子を自慢しに行きたいというので、近所のアウトレットへ。 母の買い物中、待っているこま子と私。 暇つぶしに遊んでみたりして。 スタバで軽くごはんを食べました。ラザニア、予想外に美味しい!そして、テーブルの下に何か落ちてないか探している子…

かぼちゃパン

久しぶりのパン教室。今日はかぼちゃパンでした。 パン生地をこねたり、成形したりすると、「この感触気持ちいいな」とか「楽しいな」と思うのですが、なかなか自宅でやるに至らないという状況。先生には申し訳ない限りです。発酵とか酵母とか、どうにもお菓…

最近読んだ本

B&D (クウネルの本)作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るHanako SPECIAL 東京ベスト・レストラン: 本当においしい店厳選170 (マガジンハウスムック)作者: …

皮膚

金属アレルギーを受けました。検査の進め方はこんな感じ。 土曜日に金属のついたパッチを18種類ほど背中に貼る。 月曜日に病院でパッチを剥いで、皮膚をチェック。 火曜日に病院で皮膚をチェック。 土曜日に病院で皮膚を最終チェック。 今日が最終チェックの…

怒りの金曜日

ここのところ体のあちこちに赤い斑点が増え続けていたり、寝ても寝てもダルかったりで、あまりよろしくない日々を過ごしていたのですが、金曜日の帰りの電車で傲慢なおやじと闘うはめになり、もうぐったりです。勝利した(と私は思っている)けど、駅員さんの…

こっち見て!

お庭でくつろぐこま子さん。 何度も呼び掛けて、ようやく目線をいただきました。 写り混んでる赤い靴は私のスニーカー。

簡単アップルパイ

ココナッツ&バナナクリームパイを作った時の生地の残りで、アップルパイを焼いてみました。 フィリングには母が作ったリンゴジャムを入れ、シナモンパウダーをふりかけ、適当に生地のはじっこを折り畳んで焼くだけ。簡単だけど、おいしくできました。 こう…

松本安曇野旅行

お友だちに車を出していただき、松本・安曇野に行ってきました。 お久しぶりの方に会ったり、街を散策したり、温泉に入りまくったり、おやきを爆買いしたり、楽しく過ごしました。道中のドライブも楽しかったなー。笑った笑った。おみやげもあんまり買ってな…