2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アグリー・ベティ2」

TV

急いでお風呂に入って、テレビの前にスタンバイしなくちゃ!

「yom yom (ヨムヨム)」2008年10月号

今回は鮮やかな青ですよー。 毎号、中も8割がた読みますが、一番の楽しみは100%ORANGEのイラストなのです。てへ。yom yom (ヨムヨム) 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09/27メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (28…

マッサージ屋に行って着替え室で身体が強張った話

カラダファクトリーというマッサージ屋&整体みたいなところに行ってきました。新聞の折込チラシについていたクーポンで、通常40分5,040円の整体・骨盤矯正コースが半額の2,520円。 首とか背中とか、直後はなんとなく楽になったような気がしましたが、もとも…

ぶるぶるぶるぶる

渋谷駅のホームで電車が来るのを待っていた時、人ごみの向こう側、数メートル先にいる男の人が小刻みに震えていました。体調でも悪いのかしらとよく見てみたら、手に持っていたフリスクを出そうとしているだけでした。あんなに全身を揺さぶらなくてもフリス…

月に一度の訪問

最近のお気に入りの服屋さんhomspunに行ってきました。基本、土日はやっていないので、私が行けるのは月に一度お店を開けてくれる土曜日だけ。 初めて行った先月の土曜日は、お客さんが私だけだったのでずいぶん緊張してしまったのですが、今日はかしましい…

成功

火曜日に作った黒糖風味の豚の角煮のことを書くのを忘れていました。 一晩置いて、水曜日。鍋の上にたまった白い脂を取り除いて、再度火を入れると、さっぱりした角煮が出来上がりました。脂身の苦手な母と妹もおいしいおいしいと食べてくれるほどさっぱり。…

9月26日

ずっと前から、9月26日はお友だちの誕生日だと思って、誕生日プレゼントを準備して楽しみにしていたのに、今日がその9月26日であることを完全に忘れていました。プレゼントは家に置き去り。 今日が9月26日であることは分かっていたし、9月26日はお友だちの誕…

マンダリン トゥ サンプルマン

1週間迷って迷って、ラルチザンパフュームの香水「マンダリン トゥ サンプルマン」を買ってしまいました。以下、ホームページから抜粋。こんな香りです。 Top Notes (青いマンダリン・ジンジャー) ジンジャーがほんのわずかに果実の鮮明さを強調し、青いマ…

風船頭痛

UC

朝からひどい頭痛。毎回そうなのだけど、ステロイドをやめる時になる、頭を内側から強い力で押されている感じの頭痛。風船を膨らまし続けると割れてしまうように、私の頭もいつか破裂するんじゃないかと毎回思います。 今回は用心して、ステロネマを1本から2…

ケンタロウは悪くない

先日、23日の祝日は、ケンタロウの「小林カレー」に載っている“角煮カレー”を作ると宣言しましたが、ちょっとした出来事があり、予定変更。急遽「高山なおみさんののんびり作るおいしい料理」より“黒糖風味の豚の角煮”を作ることにしました。 ちょっとした出…

へらは立てて使え!土手はスプーンで作れ!

仕事帰り、神田でお好み焼きともんじゃ焼きを食べてきました。 お店のおじさんおばさんがとても感じのいい方で、とにかく優しくて、もし私がどこか遠くの田舎から上京してさみしく一人暮しをしていたら、“東京のお父さんお母さん”として慕って、通い詰めてい…

A.P.C.のパンツ

先月ZOZOTOWNで買ったA.P.C.のジーンズのサイズがぴったりだったので、今月もA.P.C.のオンラインストアでタイトパンツを買ってみました。一昨日届いたのですが、これまたとってもいい感じ。ちょっと大きめだからベルトしないと下がってきちゃうけど、履けた…

今日一番嬉しかったこと

それは、豚バラ肉のかたまり1キロを母に買ってもらえたこと。肉をキロ単位で買ったのはこれが初めて。ものすごい大きさで驚きました。 23日のお休みの日にケンタロウさんの本「小林カレー」に載っている角煮カレーを作る予定です。レシピによると2時間かけて…

「ku:nel 2008年 11月号」

午前中に消化器内科と皮膚科の病院をはしごしたら、思いがけず疲れてしまい、出かけるのを取りやめ。 午後からは、母と妹と私の3人でユニクロと薬局と本屋さんとサーティーワンアイスクリームをまわりました。 本屋さんで欲しかったのは「クウネル」。ありそ…

無題

今日はお昼休みも楽しかったし、仕事も滞りなく片付けられていたのに、帰り間際に起こった出来事のせいで最悪な気分です。 働かない同じ部署のアシスタント2人の仕事っぷりがますますひどいことになってきていて、今日はなんと、こっそりと自分たちに振られ…

勉強のためという言い訳

今日から新しい課題曲になりました。サザンの「真夏の果実」と小田和正の「たしかなこと」。 どっちも有名なのに少ししか知らないので、次週までにアルバムを買う予定です。何かにつけてCDを買いたがる私です。

なんという偶然!

昨日、左手の甲の中指の付け根の骨がぼこっと出てるところを、虫に刺されました。 今日、右手の甲の中指の付け根の骨がぼこっと出てるところを、虫に刺されました。

第172号

今日のお弁当は、海苔とゆかりのごはん、アスパラのバター炒め、ツナとコーンのサラダ、干しアンズの梅酒煮。 今年漬けた梅酒が飲めるくらいになりました。それで、久しぶりに梅酒煮を作ってみました。紅茶で煮るのも好きだけど、梅酒が一番好きです。あまず…

寝ます

タイトルの通り、寝ます。 なんだか無性に眠いの。 おやすみ。

舞台以外のこと

お友だちを西荻窪のポム・ド・テールにお連れしたら、開店直後なのにものすごい行列。舞台の開始時刻に間に合わなくなるので、今日は断念しました。あー悔しいっ。 代わりにクワランカカフェでおなかを満たしました。ココナッツミルク風葛餅とチャイ。甘いも…

「悪夢のエレベーター」@シアタートラム

100%仁さん目当てでチケットを取ったお芝居。 いろいろと疑問が残って、しばらくモヤモヤしていました。アリバイとか、密室とか、あれでいいのかしら。原作を読んですっきりするのならば、読んでみたいかも。読んでもモヤモヤしたままならば、ダンカンを許そ…

本日の楽しい散財

吉祥寺のカレルチャペックでティーラバースパイスという紅茶に入れるスパイス。チャイなどのスパイスの効いたお茶が好きなので。 [rakuten:karelcapek:10000134:detail] 吉祥寺のトムズボックスの酒井駒子展でポストカード8枚。この人の描く絵は本当に大好き…

『マスキングテープの本』

あちこちで見かけるようになったと思っていましたが、本まで出てしまうとは、やっぱり流行っているのかしら、マスキングテープ。 いろんな活用法をまねっこしようと、買ってみました。マスキングテープの本出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2008/08/27メ…

『ジョビニアーナ〜愛と微笑みと花』

今日は自分の部屋でも、リビングでも、車の中でも、このアルバムを流しっぱなし。 買ってしばらく経つのだけど、今になっていいなぁと思うようになり、今週半ばくらいからよく聴いています。平日に聴いてもすてきだけど、休日に聴くとなお良いです。 「Samba…

にいにとなあに

私の部屋の窓が面している隣のおうちには小さい男の子2人います。 部屋に居るとよく聞こえてくる、まだあまり上手にしゃべればい小さい弟が一生懸命「にいに、にいに」とお兄ちゃんのことを呼ぶのが、かわいくてたまりません。 お兄ちゃんのことが大好きでし…

今日の大笑い

飲み会。まだ電車の中です。家に着くのは1時間後くらいかなぁ。 飲み会では終始アルコール抜きのホッピー。おなかのためです。 酔っ払って何を言っているのかわからなくなっている人がいて、死ぬほど笑いました。 中でも1番笑ったのは、ある人が、ちょい悪…

hanako

ここのところhanakoをよく買っています。出不精のくせに買っています。出不精なので、このお店いいなぁとか行ってみたいなぁと思ってばかりで、ぜんぜん行けてません。でも、眺めてるのが楽しいのです。 大判になってからのhanakoは結構好きなのですが、いや…

残業のご褒美

忙しいというより、ツイてないことが多くて、珍しく昼休み30分減、そして2時間残業。 でも、残業していたおかげで、出先から帰ってきたあの人に会えたので、よしとします。お土産ももらえたし。 そんなに好きじゃなくなったと言いながらも、喋れるとうれしい…

第171号

今日のお弁当は、梅干しのせ十二穀米ごはん、ほうれん草のおかか和え、焼きかまぼこ、とうもろこしのバター醤油炒め。 ごく簡単なお弁当だけど、色がきれい。かまぼこのピンクがかわいいです。

餃子愚痴大会

会社の先輩2人と高田馬場で餃子を食べてきました。 自分では選ばないようなボロいお店でしたが、味はなかなか。初めて食べた空芯菜の炒めものがとてもおいしかったです。 お会計はなんとそろばんで計算。昭和にタイムスリップした感じです。 同じ職場の人間…