2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第109号

どーん!今日はカツどーん!ソースかつドーン! 目覚ましのセットを忘れて30分寝坊したために、大胆に手抜きしてみました。 お弁当箱にご飯をしき詰めて、上に乗せるは昨晩の残りもののトンカツ。オーブンでカリカリに温めて、余分な油を抜きました。一応ソ…

第108号

今日のお弁当は、ケチャップ味の炒飯、ほうれん草とワカメとシラス干しの酢の物、プルーンの梅酒煮。 一見チキンライス風ですが、チキンは入っていないので、ケチャップ味の炒飯です。トマトピューレを使ったので、ケチャップだけで作るよりも、トマトの味が…

「鳥獣戯画がやってきた!」@サントリー美術館

月末の忙しい時期だというのに、会社を早退して鳥獣戯画を見てきました。 六本木の最近栄えてる場所にある美術館という認識で、間違って六本木ヒルズに行ってしまった為、まず美術館にたどり着くのに苦労しました。正解は東京ミッドタウン。 展示室は平日の…

呟き

一夫多妻制。今の私には有りだと思う。

むしろ見てくれくらいの気持ち

来月のボーナスが私の気を大きくさせます。 先週も新しい料理本を買ったのに、また本を買ってしまいました。 1冊はお弁当に自家製漬物を入れたくて、もう1冊はバカバカしい笑いが欲しくて。 「ニュー大人の時間ですよ!」をカバー無しで読むのは勇気があるね…

第107号

今日のお弁当は、十二穀米ごはん(カリカリ小梅のせ)、玉子と厚揚げとザーサイの炒め物、南瓜のホワイトソース焼き、ゴボウのおかか炒め、干しイチジクの蜂蜜紅茶煮。 本当は厚揚げをくり抜いて、そこにホワイトソースとチーズを入れて焼く予定だったのです…

和風パスタには紅生姜を!

お友達に会いました!ネットでは1年以上のお付き合いですが、お会いするのは初というお友達。緊張で手汗ビッショリで待ち合わせ場所に向かったのですが、光の速さで打ち解けて、おしゃべりしっぱなしの5時間でした。 やっぱり頭の良い方のお話は楽しいです。…

飲みすぎ食べすぎには気をつけましょう

久しぶりにガチャガチャ(ガチャポン派やガシャポン派もいるようですが、私はガチャガチャ派)をやりました。 いくつも並んでいるガチャガチャから選んだのは「うちのおくすりマスコット2」。太田胃酸とケロリン狙いでしたが、2回挑戦した結果、龍角散とシュ…

褒め殺し占い

占いに行って、褒め殺しに合いました。いいことばかり言われるので、当たる気が全くしません。でも、イヤなことを言われて凹む占いよりは、全然いいです。気分がいいです。ほら、私って褒められて伸びるタイプだから。 以下、本日の占いで言われたことです。…

『おかずとごはんの本』

高山なおみさんの新しい本です。27日発売だと思っていたら、もう店頭に出ていました。平積み平積み。 『野菜だより』と同じくビニールのカバーが付いています。これ、とってもいいアイディアだと思うのです。台所は何かと濡れがちですから。 まだパラパラと…

鳥獣戯画

サントリー美術館の「鳥獣戯画がやってきた!」展がものすごーく気になっています。そのために有休を取ろうか取るまいか悩み続けている毎日です。おそらく来月決行予定。 姉はこんなに鳥獣戯画に思いをはせているというのに、今朝その話をしたら、我が妹は「…

呟き

あの人は私より1センチメートル大きい。 私が1センチメートルのヒールを履けば同じ高さ。 私が2センチメートルのヒールを履けばあの人は私より1センチメートル小さい。 体育館の裏に呼び出されて告白されたい!

年に一度の

会社で健康診断がありました。 四十過ぎの営業さんが「身体測定」と呼んでいたのがおもしろかったです。ちょっと合ってるけど、ちょっと間違ってます。 そういえば久しく座高を計っていません。死ぬまでに計ることはあるんでしょうか。

第106号

今日のお弁当は、しらすぼしと海苔ごはん、人参のキンピラ、ほうれん草のカシューナッツ和え、カリフラワーのカレー甘酢漬け、干しアンズの蜂蜜梅酒煮。 しらすぼしを使わなかったら、ほとんど精進料理かベジタリアンのお弁当みたいになってしまいました。だ…

脱タートル宣言

無印でリブのタートルのニットを試着してみたのですが、あまりの似合わなさに驚愕でした。去年までは「普通〜やや似合わない」程度の似合わなさでしたが、今年は「非常に似合わない」にランクイン。 それというのも、太ったからでしょう、きっと。だって、短…

本日の言い訳

既に持っているのに、新しい水筒を買ってしまいました。色は私の大好きな濃いピンクで、そしてとても軽い。1週間ほど迷いましたが、とうとう我慢できずに手を出してしまいました。 今回のお買い物の言い訳は、 誰が持っても「何、入ってんの!?」と驚く私の…

カピバラ先生

カピバラを初めてかわいいと思いました。大きいネズミだと思っていたけど、生き物としては、小さいじゃないですか。コロンとしていてかわいい。 そういえば、中学1年の時の担任の先生がカピバラに似ていて、ひそかにカピバラさんと呼んでいました、主に私が…

松前漬けも好きです。

先週一気に読みました。2、3日で読んだので、1日1冊以上。松尾漬けです。 松尾さんの文章は、言葉遊びというか、自分でも何書いてるかわかんなくなってるくらい言葉の連想で暴走するところが特に好きです。これぞ日本の日本人 (知恵の森文庫)作者: 松尾スズ…

風流な井戸端会議

インフルエンザの予防接種をうけてきました。採血は嫌いじゃありませんが、・・・・・というか、むしろ好きなのですが、注射はやや嫌いです。あの薬液が入ってくる時の痛みの逃がし方がわかりません。一体どこからどこへ逃がすつもりなのか自分でもよくわかりませ…

柿髪

髪を切って、色を変えてきました。 柿の色の髪になりました。 あんなに忌み嫌っていたオレンジ色の髪にしたきっかけは、美容師さんの「柿みたいな色です」という言葉。食べ物好きの私にはピンときてしまったのです。 正確にはオレンジと茶色の中間のカッパー…

つながれ

ナッツさんの仰向け姿です(倒れ掛かってますが)。 上機嫌の時や、なんだか楽しい気分になってしまった時に、よくやっています。そして、それを見て楽しくなる私。楽しい気分の連鎖反応。 私からも誰かにつながるといいなー。

第105号

今日のランチは名付けてハワイアンサンド。 メゾン・カイザーのヴィエノワにベーコンとドライパイナップルを挟み、チーズをかけてオーブンで焼きました。あの、好きな人は大好きで嫌いな人は大嫌いなパイナップルとハムのピザのイメージです。私は大好き。 …

「ヨーガンレールの社員食堂」

高橋みどりさんの最新本です。ただただ社員食堂の食事の写真とカンタンな説明が載っています。人の食べ物日記が好きなので、まさにタイプの本。 貯金金額がありえない桁になってしまうことに、遅ればせながら最近問題意識を持ち始めており、ここ数週間は節約…

あだ名

最近は1ヶ月に1回は美容院に行っている私。そのたびに何かしら変化をつけています。だから、ヘアスタイルのよく変わる人だという印象があるのはわかるのですが、変えてもいないのに、いろんな人に「また髪型変えた?」と聞かれることが多いのは、スタイリ…

第104号

本日のお弁当は、チーズポテトパンケーキ。 ただ今、野菜をストックすることにハマり中の私は、昨日のたまねぎやキャベツだけではなく、じゃが芋も丸ごと週末に茹でておいたのです。私ってば、偉すぎる! そのじゃが芋をマッシュし、卵、豆乳(牛乳がなかっ…

第103号

本日のお弁当は、カシューナッツとレーズン入りカレー炒飯、ゆでたまご、さつま揚げとインゲンとたまねぎのエスニック風炒め、ハチミツバターかぼちゃ。 炒めもののたまねぎは、薄切りにして酢につけておいたたまねぎを使いました。「野菜のぷちストックレシ…

チゲ鍋無罪

UC

あはははー、おなかがおかしーよー。血が出てるよー。赤いよー。 どうしようもないので、狂ってみました。 昨日の午後からトイレ通いが増えてふらふらになっていたのですが、今朝ははっきりと流血の事態を確認。 私の感覚では、原因は特になくて、ただそうい…

何ですか?

最寄り駅から自宅までの帰り道で、変な人(痴漢なのか?)に遭遇しました。30代くらいの男の人で、片手を伸ばしながら触ろうとこちらに接近してくるのです。 びっくりして一歩退いた私の第一声は「何ですか?」。 その言葉に動きを止める変な人。しかし、再…

11月10日到着分

大量注文のhaco.がやってきました。そして、大量に返品することになりました。 今回届いたのはこちら。 .fr コーデュロイミリタリー風パンツの会(ネイビーです。「おしりぷっくりのシルエットがかわいい!」というようなコメントが付いていたのですが、おし…

何かあったの?

年の功40歳くらいのお父さんが、幼稚園児らしき子供を抱っこしながら、「泣いて解決すると思ったら大間違いだよ。本当だよ・・・・。本当だよ・・・・。」と語りかけていました。 なんか心がこもっていて、怖かったです。