2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「小野寺の弟・小野寺の姉」@銀河劇場

会社を1時間早退して、本日はお芝居を見てきました。 向井理さん目当ての人が多そうな中、私の目当ては片桐&片桐の共演。片桐はいりさんと片桐仁さん。そこまでからんではいなかったけど、満足満足。 ストーリーは素直な感じで、ひねくれ好きの私があまり観…

90%復活

UC

大腸内視鏡検査後、一時はこのまま悪化するのかと思いましたが、その後、徐々に以前の元気な状態に戻ってきて、今はほとんど回復。ごくたまに腹痛があるくらいです。 発病から13年ほど経過して、病気自体がようやく落ち着いてきたということなのか、レミケー…

ワンピースになる予定の布

お友だちにワンピースを作ってもらえることになり、生地を選ぶべく、普段は足を踏み入れない手芸店に行ってきました。 ユザワヤとオカダヤ。他の店舗はどうかわからないけど、町田店に関しては、オカダヤの方が素敵な布が多かったです。その分、全体的にお高…

最近読んだ本

久しぶりにエッセイが文庫になってくれました。歌に関する本もいいけど、私が待っていたのはこれです。今回もあるあるだらけで、思わず笑ってしまうところがたくさんありました。一番「そう!」と思ったのは、私もかねてからいろんな人に訴えている、シャン…

レッスンのある日もレッスンのない日も

職場の仲良しのお友だちは、ひとつ年上の仕事仲間であり、ボイストレーニングのクラスメイトでもあるので、お昼休みもyoutubeを見ながら歌の話をすることが多いです。 今日は洋楽を歌う際の発音について検索していたら、こんなものに行きつきました。 中盤か…

はい、来た

UC

この前の木曜日に受けた大腸内視鏡検査のせいで、今年も体調が悪化しています。毎年必ず悪化するので、「はい、来た」という感じです。 今日の午前中は謎の気持ち悪さの波に襲われ、その波が去った後も、なんとなくおなかが痛いような、張ったような感じがあ…

今週末のこま子

お風呂場で足とおしりを洗われたら、湯気で耳毛と胸毛がぼわぼわになってしまったこま子さん。 ピアノの椅子の脚をペロペロ舐めて楽しんでいるこま子さん。 シャワーキャップを無理矢理かぶせられたこま子さん。 私がイケアで買ったボールと共に寝るこま子さ…

いつでもどこでも迷惑なストーカーさん

職場にいるストーカーさん(30代後半女性)は仕事もしないことで有名なのだけど、今日もお隣の席の派遣社員さんと何時間も韓流ドラマについておしゃべりしていて、周囲から総スカンを食らっていました。 それに対して、彼女が派遣さんに語った言葉が、「この…

大腸内視鏡検査

UC

年に1回の大腸内視鏡検査を受けてきました。午前中は家で下剤2リットルを飲み、都心の病院で検査を受けます。1日潰れてしまうのがイヤだけどしょうがないのよね・・・・・。 遠くの病院で検査を受けるようになったのが一昨年からなのですが、一昨年、昨年、今年と…

普通の人と違う感覚

うちの会社の社長が天才で変人だという話は何度か書いていますが、今日もまた普通の人の感覚ではありえないことがありました。 今日、中途入社した人が1名いたのですが、その彼に向かって、一番最初に言った言葉が「期待してないから」。 私が思うに、「最初…

ビールランチ

マリンバのレッスンがたいてい土日のどちらかの午前中にあって、お昼近くに終わるものだから、帰りに何か食べて帰りたくなってしまい、駅にあるしぶそばか最寄駅のカフェのサンス・エ・サンスにふらーっと寄ってしまいます。 今日はサンス・エ・サンスの日。…

お祝いの日

お友だちのお誕生日のお祝いにケーキをたくさん作りました。そして家に呼びつけました。暑い中、はるばる足を運ばせる図々しい私。 我が家で食っちゃべった後は、お友だちの家に押しかけ、さらに食っちゃべりました。お祝いのはずなのに、楽しく過ごさせてい…

英国菓子教室8回目

今月も湯河原まで行ってきました。 今日のメニューは暑い季節にぴったり。サマープディングと桃のコンポートエルダーフラワーゼリーです。 まずはサマープディング。こんなにたっぷりのベリーを使います。 そして食パンも使います。この組み合わせ、日本人に…

刺さってる

こま子に物干しの脚が刺さってる! 近づいてみても刺さっているようにしか見えない・・・・・。

脱走

今週は2日も22時まで残業だったのに、今日も社長が、別の人が担当している仕事を私にふってきたので、ムカつきながら猛スピードで片付けて、退社時刻の1時間早く帰ってしまいました。まあ、この1時間も結局お給料から引かれるから、自分にふりかかってはくる…

何でも屋さんが最近やってること

小さな会社に勤めているからしょうがないのかもしれないけど、私は本当に何でも屋さんです。 最近は32年間の人生で一回もやったことがないのに、CADで図面を描いています。 もちろん、図面といっても、お客さんに提出するようなものではなく、社内で使用する…

こま子の紹介

今日、こま子が新しいトリミングサロンでシャンプーをしてきました。 そのお店のブログにこま子の写真が! シャンプーされている時はこんな顔してるんだなーというのがわかって、おもしろかったです。内弁慶だからか、サロンではいい子だったみたいです。私…

『LOVER ALBUM 2』

クラムボンのアルバム。 空気公団のカバーとかはイメージできたし、期待通りだったんですが、中森明菜の「DESIRE -情熱-」にはびっくりでした。Get up, Get up, Get up, Get up, Burning loveだものね。 そんなに驚きはないけど素敵に仕上がっているビートル…

アイスティー基本のいれ方

猛暑の中、紅茶教室に行ってきました。暑い季節にぴったりのアイスティーのレッスンです。いろんなやり方で淹れたアイスティーの飲み比べ。手前のビーカーの中は、わざと失敗例を示してくださったので、水色が濁っています。 今日の実習はアイスティーフロー…

ファミリーセール

楽天で見つけたタンクトップワンピースの実物が見たくて、homspunへ行ってみたら、店員さんから「あっちには行かれました?」と聞かれ、何かと思ったら、たまたま今日がファミリーセールの日だったのでした。 徒歩2分程度のところでやっているということで、…

社長健在

最近、会社のことを書いていなかったけど、相変わらず社長がらみの裁判の真っ只中で、その関連で借り出されています。 もちろん、社員は社長側として会社では動いているわけですが、心の底で思うところは皆同じでして・・・・・。 驚くのは、社長の思い込みという…

ジャストフィット?

また廊下の先の行き止まりのところにはまりこんでいるこま子さん。長い手足まではうまく納められてません。もっと伸び伸びできるところで寝ればいいのに。 この前、近所の人に「うわー、眉毛があるね!眉毛があるって言われるでしょ!」と興奮されましたが、…