2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の夕飯

最近、週末の夕方や夜に出かけていることが多いのと、父が夕飯を作りたがるのとで、私にとって久しぶりの夕飯作り。 メニューは、緑豆の野菜カレー、キュウリのハニーマスタードドレッシングサラダ、リュバーブとバナナのパイです。 緑豆はフェリシモの「料…

お蕎麦の季節

最近、気がつけば立ち食い蕎麦率が高くなっているような・・・・。また冷たいお蕎麦ばかり食べる季節が始まりましたね。食べるとすーっと熱がひいていきます。 こちらはしぶそばのさよりとモロッコいんげんのそば。天ぷらのボリュームがちょうどよく、胃もたれせ…

新しいもの=怖いもの

我が家のリビングに新しいテレビがやってきました。あまりに小さかったので、一回り大きいもの。それでも世間的には全然小さいんですけどね。 その小さいテレビを母が組み立てている時のこま子さんがこちら。邪魔しないように向かって左側のピアノの脚につな…

今日はカクテル

この1週間のアルコールは、レディーボーデンのリモンチェッロがけで楽しんでいたのだけど、今日は急に気分が変わってカクテルにしました。 多分、というか、絶対、ほぼ毎日見ている「ジャーダのおもてなしレシピ」の影響です。夜に限らず日中のおもてなしレ…

歯茎問題

現在、歯茎ぶよぶよ中。もともと出血しやすく歯肉炎にもなりやすい体質なのだけど、今はけっこうひどいです。歯磨き時は、泡が大量出血によりピンク色になります。 これ以上悪化しないように、今、試しているのはこの歯磨き。これがめちゃくちゃ痛い。甘さは…

ナイス&ホニャララ

TV

ここ数週間、夕飯の後、コーヒーを飲んだりお酒を飲んだりしてのんびりしている時に、必ず見るのがDlifeで放送されている「ジャーダのおもてなしレシピ」という海外の料理番組。母がDlifeで放送されている海外ドラマを録画するついでに、ものは試しで録画し…

初級クラスコンサート

ひとまず無事に終わりました。無事にというのは、歌詞が飛ぶ等の大きなミスがなかったということであって、発声が完璧だったということではありませんが、ともかく終わりました。 2年ほど前まで別のクラスで一緒にレッスンを受けていた方が見に来てくださっ…

バノフィーパイ復習

昨晩、夜12時頃、先々週のお菓子教室の復習をしました。 このお菓子、一番最初に教室で食べた時は、おいしいけどそこまで大感動というわけではなかったのに、家で持ち帰ったものを食べてから、すごく好きになってしまって、それ以来、ネットでひたすらバノフ…

発表会前日

明日はボイトレクラスの発表会があります。 だけど、今は、声の出し方に関して過去最高に迷走中で、自分史上最高にヘタになっているので、どうなることやらという感じです。一緒に習っている職場の先輩も同じく迷走中で、二人して「声が無駄に『千の風になっ…

一番すっぱい歩粉

雨の金曜日、久しぶりに歩粉へ行ってきました。予想通りお客さんもほどほどで、ちょうどよい感じ。 最近は自分でもお菓子を作るから、わざわざ外に食べにいかなくてもいいかなと思ったりもしていたのですが、私の作る系統のお菓子とはまた違うし、こんなに一…

今日と決めたら今日

今日のお昼休みに、「今日行く」と決めたので、会社帰りに美容院に寄ってきました。たいてい、思い立った日に美容院に行きます。その日と決めたらその日に切りたい気分なのです。それで毎回予約が通っているところが、「私の通っている美容院、大丈夫か?人…

髪の毛問題

この前美容院に行ってから1ヶ月半くらい経つので、そろそろ前髪も長くなって、髪も全体的にもっさりしてきて、今週末の歌の発表会に備える気持ちもありつつ、日曜日までに美容院に行こうと思っているのですが、いろいろ悩んでいて、なかなか予約まで進めずに…

おりぼんこまこ

シャンプーの日だったこま子さん。 トリマーさんの気まぐれなので、いつもではないのだけど、リボンをつけてもらいました。 リボンに合わせてもう少しかわいらしい顔すればいいのに、いつものクールなお顔。自分というものを曲げない主義です。男前。 大嫌い…

闘茶

午前中のお買いもの三昧の後は、紅茶教室。ああ忙しい忙しい。・・・・・はい、自分のせいです。今日は代表産地のテイスティング。自分の好きな味のお茶を見つけると同時に、茶葉の名前を隠して飲み、名前を当てるという趣向。テイスティングで美味しいなと思った…

止まらぬ買い物熱

今日は朝から予定外の出費。9時に整理券が配られる中目黒のミキモトのファミリーセールに、お友だちに誘われて、どんなもんだろう程度の気持ちで行ってみただけだったはずなのに、結局、指輪を買っている私・・・・・。周りの女性客の買い物っぷりにつられてしま…

紅茶ケーキ

賞味期限を若干越えてしまったアーモンドプードルを消費すべく、紅茶ケーキを焼きました。 レシピは紅茶の先生である村上みゆき先生の本を参考にしました。本当は栗を入れる秋のケーキとして紹介されていたのですが、栗を食べたいような陽気でも季節でもない…

母と妹とこま

母の話を分からないなりに一生懸命聞くこま子。 妹と向かい合いながら横になるこま子。 「かわいこま」というのが最近はやっている呼び名です。もちろん「河合こま」ではなく、「かわいいこま」ってことね。

連続通院日

UC

昨日は3ヶ月ぶりの心療内科。薬は、先生には伝えてあるけど、1錠を4つに割って飲んでいるので、まだまだ在庫はあるし、毎週毎月診せに来いとも言われていないので、気が向いたときにおしゃべりしに行く気分で通っています。 私は、サービス精神が無駄に旺盛…

キンピカスニーカー

届きました!NIKEのAIR RIFT! 予想以上のピカピカぶりに一瞬ひるみましたが、ガシガシ履いていきます。 足袋を意識した靴なので、親指と残りの指とで、入れる場所がちがうのですが、この形、何かの動物の足に似てる気がします。牛? こま子の足にはひとまず…

カリモーチョ

会社帰り、電車に揺られながら聞いていたバナナマンのポッドキャストで、赤ワインとコーラとレモンで作るカクテル「カリモーチョ」なるものが美味しいという話があって、最寄駅近くのスーパーマーケットでコーラを買って帰りました。 家に残っていた赤ワイン…

金曜日と同じくらいの気持ち

明日は社長が出張で朝からずーっと不在。前日の今夜は、翌日から休みになる金曜日と同じくらい嬉しい気分。安いスパークリングワインで乾杯するのだ!サントネージュ リラ スパークリング 白 ペットボトル 350ml出版社/メーカー: サントネージュメディア: こ…

靴熱発熱

この土日で靴3足も買ってしまいました・・・・・。 1足はNikeのAir Rift。足袋型のスニーカー。ピカピカの金色のスニーカーです。これで通勤する気なのが我ながらすごい・・・・・。お店では並んでないため、ネットで買ったので、実物を見るまで正解の買い物かどうかは…

英国菓子教室7回目

月に1回のお菓子教室に行ってきました。 今回のメニューはバノフィーパイとトリークルタルト。どちらも日本ではほとんど知られていないお菓子。私も知りませんでした。 バノフィーパイのバノフィーとは、バナナとトフィークリームをくっつけた言葉。1970年頃…

最近読んだ本

欲しいものがたくさん出てきます。特に革靴。今、菊池亜希子ちゃんの影響で革靴が欲しくてたまらなのです。あと、太ヒールのパンプス。大足さん用に大きいサイズを作ってくれる素敵な革靴のお店はないものかしら・・・・・。nid vol.27 (MUSASHI MOOK)作者: エフ…

みやおさん

また、隣の家の我が家側のお庭から、仔猫の鳴き声がします。たくさんの放置された植木鉢のせいで、全然見えないけど、そこにいるのは絶対。この前の猫ちゃんと同じ猫ちゃんかな。 ミヤオミヤオと鳴くので、「みやおさん」と呼んでいます。みやおさんのために…

胸毛の乱れと耳毛の爆発

相変わらず絶好調にふっさふさのこま子さん。 そのふっさふさの胸毛が湿気で縮れていますよ。乱れてる乱れてる。 そして、耳毛は花火のごとし。 だから何って顔だね。

なかったことに・・・・

今働いている会社では、住民税を毎月の給与から天引きしてくれません。担当の人がやり方がよくわからない、めんどくさいという理由で・・・・。 なので、年に1回まとめて役所から自宅に請求書が届くのです。それが来ました、昨日。驚きました、その額。 去年は、…

DDDD第一回イベント公演「黒い血脈」@サラヴァ東京

ペンギンプルペイルパイルズのメンバーが立ち上げたイベントユニット「DDDD(Deaf Deer Digs Deeper)」の舞台を観に行ってきました。 お誘いした会社のお友だち二人はサッカーファンなので、よりによってこんな試合のある日にお誘いしてしまったことが今さら…

夕飯抜き

15時半、どうしても厚切りのポテトチップスを一袋食べきりたい気分になり、欲望のままに食べてしまったら、案の定の胃もたれ。黒烏龍茶も太田胃散も飲んでみたけど、まだ回復せず。 そういうわけで、今日は家族の夕飯を作っているけど、自分は食べられません…

コーヒーウォルナッツケーキ復習

英国菓子教室で習ったものは、基本、次のレッスンまでに家で復習するようにしているのですが、このケーキだけは、特別な「サンドイッチティン」と呼ばれる型を先生に発注してもらっていた関係で、4ヶ月後の今日、ようやく復習。 間があいてしまうと、やっぱ…