2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フライデーナイト

今日は年に1回の夜に開かれる歌の発表会でした。本当は14日のはずでしたが、雪で延期で今日開催。 夜の発表会は初めて出ましたが、ダメですね。日中から緊張でおなかがグルグルして、気持ちもソワソワ。落ち着かないです。仕事にならないです。 ピアノ弾き語…

最近読んだ本

昨年から心酔している鼻うがい。外出先にも鼻うがい用の塩を持ち歩いていますし、とうとう本まで読む始末です。こういう健康本って胡散臭いから好きじゃないのに、嗜好まで変えてしまう鼻うがい。 いろんな病気が鼻うがいでよくなった例がたくさん紹介されて…

今日の1本

同じく東急ストアの改装セールの時に500円で購入したもの。 炭酸が強すぎて、すぐにおなかがいっぱいに。あと、甘いね!こんなに甘いとは思わなかったー。美味しいけど、食事と一緒はちょっと違うかな。 ちなみに母は「これはサイダーだね」と言っていました…

社内ストーカー

以前も日記に書いた職場にいる女性ストーカーさんが、今度はターゲットを社内の年下男性に設定し、じわじわと活動していることがあきらかになりました。 緊急連絡網に載っている携帯電話番号にショートメールを送り、「あなたが私のことを好きなことはわかっ…

最近読んだ本

妹から誕生日にもらった本。エナガ、やばい。丸い。かわいい。文章もおもしろくて、小鳥好きにはたまらないと思います。でも、鳥をそこまで飼いたいとは思わないのが我ながら不思議。外で見るのが好きなのです。エナガのねぐら作者: 松原卓二出版社/メーカー…

今日の1本

またもやランブルスコ。ランブルスコがあると買っちゃう病に罹患中。もう慢性病。 駅前の東急ストアが、ちょっと前に、3日間くらい改装でお休みしてたのですが、その改装前の売りつくしセールが素晴らしく太っ腹で、何でもかんでも激安になっていたんです。…

白髪

職場のトイレでふと髪の分け目を見ると、キラリと光るものが。根もとのカラーリングがされていない部分の黒髪が黒光りしてるのかと思ったら、白髪でした・・・・・・。驚いて周囲をさぐってみると、別の白髪もまた発見。こうなると、もう髪の艶なんだか、白髪なん…

一点を除いて完璧な3連休

金曜日は有休を取得し、かわいい布博へ出かけてきました。前回、開場の15分前に着いたら既に行列ができていたので、今回は30分前に行ってみたのですが、既に去年よりも長い行列ができていました・・・・・。私は近くだけど、みんな遠くから遥々町田市までやってく…

回線不足

社長から大事な話があると言われて、会社ではみんなが人事関連の話かとドキドキしていたのですが、蓋を開けてみたら、全く別の話でした。社長はやっぱり読めません。 今回の社長の思いつきは、7月末に創業○周年を祝う式典を行いたいということ。そして、その…

メール円満退社

どんなに違うと指摘されても、貸借対照表を「タイシャクタイショウヒョウ」ではなく「チンシャクタイショウヒョウ」と呼び続けていた通称“チン爵”が、11月頃からずっと悪阻がひどいとのことで休み続けていたのですが、一昨日社長に退職する旨の連絡を入れて…

英国菓子教室13回目

家から駅までの道はところどころ雪かきが行き届いておらず、雪道を歩くのが極度に苦手な私には大変な道のりですが、湯河原の教室まで頑張って行ってきました。湯河原もさぞかし雪が積もっているだろうと思っていたら、驚いたことに、雪が降ったかどうかもわ…

雪の誕生日

「犬は喜び庭駆け回る」というのは、本当です。こま子は雪が大好き。庭に出すと大喜びです。でも、雪が積もったところから柵を飛び越えて逃げると危ないので、リード付き。 鼻の頭に雪のっけてます。 ずぼずぼと雪の中を遊んだ後は手がかじかむのか、両手を…

雪の日の美容院

雪が深々と降る中、キャンセルをする勇気が無く、当初の予定通り、会社を早退して、13時から美容院に行ってきました。 伸ばしている途中なので、毛先の傷んだところと前髪を切った程度ですが、頭が軽くなり、気分もすっきりしました。特に前髪。眉上だと安心…

ずれてかぶる

明日の午後は早退して、美容院に行ってから、夜に開催される「Fryday Night」なる発表会的イベントで弾き語りをする予定でしたが、雪が降る予報により急遽延期になってしまいました。 美容院の予約さえいれてなければ、早退をとりやめるのもアリだけど、当日…

現代能楽集VII『花子について』@シアタートラム

お友だちに誘われて舞台を観に行ってきました。 ペンギンプルペイルパイルズのメンバーが立ち上げたDDDDの舞台に誘ったお友だちが、その時に出演していた小林高鹿さんの名前を見つけて、今回のお芝居に誘ってくれました。誘い返し的な。こういう風に、好きな…

本日の1本

今夜は誕生日の前祝いで、私の好きなものをいろいろ買ってきての夕ご飯となりました。 ワイン、チーズ、パン、サラミ、サラダ。牡蠣フライ。蓋を開けてみたら、やっぱり家計を考えてしまい、割と地味&質素。でも、とても美味しかったです。特にパン。この前…

小田急線に乗ってみた

午前10時半から新宿でレッスンがあるというのに、田園都市線が人身事故による影響でまさかの遅延。雪の影響ならまだわかるけど、人身事故って・・・・・。 というわけで、今日は小田急線を使って新宿に向かったのですが、先に駅やって来た準急が空いていたので、…

箱根旅行2日目

目覚めてみたら、雪景色。 バスも大変だから、朝食前にフロントでタクシーを呼んでもらうお願いをしに行きました。しかし、フロントの方から「今日はもう配車できないそうです。バスも止まっています。」と冷たく一言。困り果てて絶句する私たち家族に対して…

箱根旅行1日目

母と妹と私の3人で出かけた箱根。 翌日が雪になることはわかっていたので、初日に行きたい場所に行ってしまおうということで、箱根ガラスの森美術館に向かいました。こんな怖カワイイ噴水(?)が出迎えてくれるエントランス。 中は結構広々しています。雪が…

いいとも?

日常会話に不自由している社長。天才も度が過ぎると変人となり、普通の会話があまりできないのです。 今日の仕事終わりにも隣の席の先輩に、「○○さん、おつかれさま。明日も来てくれるかな?」って一言。先輩、思わず「いいとも!」って答えたくなったのをど…

本日の1本

一昨日と同じブランドの白。赤は結構甘かったけど、白はそこまでではなかったな。でも美味しかったし、ワインには似つかわしくないけど、こんな寒い日にもぐびぐびいけました。母と二人で、「これ、1人で1本あけられるねー」って。 [rakuten:kaldi:10003589:…

今日の1本

急遽ボイトレのレッスンが中止になったので、家飲み。 週末にカルディでワインを2本以上買うと10%引きというのをやっていて、まんまと乗せられて購入したワイン“ベシートス テンプラリーニョ”。 ごはんもおかずもあまり食べないで飲んでばかりの時は、特に…

マド

仕事をしている中で、とある資料の中に、本来なら「窓」と感じで書きそうなのに、「マド」とカタカナで書いてあるのを見つけて、急にビビビっと頭によみがえってきたのが、昔見ていた「笑う犬の生活」のマドことマドモアゼル☆ゆみこ!!! 「きょんばんは、マド…

日本酒講座

町田のNHK文化センターで開かれた単発の日本酒講座「日本酒美人〜女性のための日本酒講座」を受けてきました。 吟醸酒とか純米酒とか本醸造酒とか、いろいろあるけどよくわからなくて、ただひたすら純米大吟醸が一番いいんだと思い込んでいたり、醸造アルコ…

高麗山

久しぶりの山歩き。大磯の高麗山です。“高麗山”と書いて“こまやま”と読みます。 誰かさんのことが頭に浮かびますね。 半年以上続けていたお風呂上がりのちょっとした腿上げの運動をやめたせいか、以前より足が前に進まなくなっていてびっくり。お友だちはし…