2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本物か幻聴か聞き間違いか

誰もいない家で、2階に1人でいたら、1階から、ナッツの足音が聞こえました。 カチカチカチカチ、爪がフローリングの床にぶつかる音。爪が伸びるのが早いくせに、爪切りは大嫌いだから、いつも軽快にカチカチカチカチやっていました。あの音がしたんです。 家…

抗不安薬をやめたせいなのか、たまたまこういうバイオリズムだったのか、今日は本当にどんよりとした1日でした。 部屋のあちこちにナッツの面影を見て、偲ぶ気持ちよりも、とにかく悲しい気持ちになったり、就職活動のことを考えて、もう一生仕事が見つから…

ここのところの就職活動状況

今日、久しぶりに面接に行ってきました。 面接とExcelの簡単な実技検査と言われていたのですが、なぜか面接だけで終了。机にもPCがセットされていたのに、試験はありませんでした。 面接の時点で「この人は不採用!」という決定がくだされ、試験をさせるまで…

心療内科通院日

UC

計画停電で病院がお休みだったため、5週間ぶりの通院。 今月上旬に面接の連続による緊張から、潰瘍性大腸炎が悪化した話が中心になりました。 先を考えて、極度に緊張し、おなかを壊してしまう私は、予期不安が強いそうです。 子供の頃の気質は、大人になる…

ばいばい、ナッツ

今朝、6時頃、ナッツが心臓発作で亡くなりました。 昨日の夕方頃から、咳が出たり、呼吸が苦しそうだったので、夜に救急外来で診てもらったのですが、その時は、そんなに重症ではなく、今すぐどうなるという状況でもないと診断され、気管支拡張剤等を点滴し…

何の曲を吹いてるんでしょうか?

得意げにサックスを吹く、小太りおじさんの像。 なぜか上半身裸。おへそも見えてます。パンツのウエストが食い込み気味。でも、得意げです。この像、マリンバのレッスンの帰りにいつもと違う道を通ったら、出会いました。我が家の近所にも、同じように、ベン…

お勉強

今日は、午前中に大きな本屋さんへ行き、Excelの練習本を2冊購入し、午後になってからはずっとPCの前でお勉強。今日中に1冊終わらせて、明日はもう1冊を終わらせるつもり。できれば・・・・。 というのも、来週火曜日に面接に行く会社で、面接以外にExcelの「簡…

昭和28年生まれのパソコン操作

椅子の上で正座。背筋ぴんっ! 昭和28年生まれの57歳の母です。おもしろかったので隠し撮りしちゃいました。

ストレス解消法その2

ナッツをいじくりまわして、顔をうずめること。ナッツの背中のにおいはなぜだかとてもいいにおい。 このブタっ鼻野郎は、癒し効果絶大。

ストレス解消法その1

前髪をばっさりと短く切ること。 病院の後に、美容院へ行ってきました。本当は、来週行く面接のために、少しだけさっぱりした髪にしてもらうつもりでしたが、もっとすっきりした気分になりたくて、結局、前髪をばっさり眉上でカットしてもらっちゃいました。…

坐禅のすすめ

UC

8週間ぶりの通院日。レミケードの治療を始めてよかったことは、通院が約2ヶ月に1回でよくなったこと。7週から9週の間をあけて打つ点滴なので、そのタイミングで通院すればよいのです。先生と顔を合わせる回数も少なくて済みます。 今日の先生の暴言珍言は、…

もうひとつおまけにプチ憂鬱

なんでかわからないけど、私のiTunesが1週間ほど前から英語表記になってます。設定を日本語にしても、直らないんですよね。別にいいっちゃいいんですけど、見づらい・・・・。 Podcastの「更新」ボタンも「Reflesh」とかになっちゃってて、カタカナ英語に慣れて…

前日から憂鬱

UC

明日、8週間ぶりの病院なのですが、今から憂鬱。 理由その1、仕事に就いてないことを呆れられる、もしくは責められるだろうから。理由その2、太ったことを指摘され、さらに筋肉をつけるよう指導されそうだから。 朝の8時40分に予約が入っているから、電車が…

宮越屋珈琲

開庁と同時にハローワークに行った後、収穫が無かったことを慰めに、宮越屋珈琲に寄りました。 朝9時からケーキセットを注文。モンブランとマイルドコーヒー。 モンブランの底が、メレンゲでもなく、タルト生地でもなく、パイ生地だったのが珍しいと思いまし…

探しもの

ナッツの散歩をしながら、珍しい苗字の表札と道端の春を探すのが、最近の常です。 今日見つけた珍しい苗字は、笠毛さんと輪湖さん。 そして、今日見つけた春はつくしんぼ。

最近買った雑誌

バックナンバーを取り寄せて購入。カフェ特集には弱いです。OZ magazine (オズ・マガジン) 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2011/02/12メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る特に気になったカ…

ドレンチェリー

近所のパン屋さんで買った細長いパン。 購入の決め手は、このドレンチェリー! 嫌いな人もけっこういるけど、私は赤いのも緑のも好きです。 小さい頃、家で作るケーキの飾りは、いつもドレンチェリーだったなぁ。妹はあんまり好きじゃなくて、よけて食べてた…

おひたし

ほうれんそうが騒がれている中、話題になってる群馬県産のほうれんそうを、お昼におひたしにして食べました。カツオ節をこんもりのっけて、お醤油をたらして。美味しかったです。 「直ちに健康に被害を及ぼすものではない」という言葉を信じたいと思います。…

イソヒヨ

昨日出会った鳥の名前が知りたくて、調べてみたところ、どうやら雄のイソヒヨドリだったみたいです。 Yahoo!で「野鳥」と入力してみたところ、Yachoo!オンライン野鳥図鑑というのがヒットしたので、その中の「形状イラストから調べる」という検索方法で調べ…

微笑犬

いろんなことが起こっていても、何もわからないナッツはいつも通り。ひたすらに眠っています。 飼い始めて15年近くになって今さらって話ですが、口もとがアルカイックスマイルなことに気がつきました。犬ってたいていこういう顔だっけか。

「下痢、ストレスは腸にくる」

UC

潰瘍性大腸炎がらみの本は「〜をすれば治る!」などと訴える怪しいものが多いので、これも半分疑いつつ読み始めたのですが、なかなか納得できる内容でした。下痢、ストレスは腸にくる (阪大リーブル026)作者: 石蔵文信出版社/メーカー: 大阪大学出版会発売日…

トロピカル!

マリンバの先生のマンションの1階に青い鳥が居ました。 ダメなカメラマンのせいでわかりにくいですが、本物はもっと明るい青で、おなかの部分は少しオレンジ色をしてるんです。とても南国風。 口にくわえているのは、これまた下手なカメラマンのせいでミミズ…

ちゃんとある

今日、近所のスーパーマーケットに行ったら、トイレットペーパーや生理用品やお水やパンなんかも、ほぼ普通に並び始めていました。報道されていた通り、ちゃんとあるということですね。 これをまた、誰かが買い占めてしまったりして品物が無くなると、それを…

コロッケそば記念日

東急線利用者のくせに、1回も入ったことがなかったしぶそばで、生まれて初めてコロッケそばを食べました。 チープなおいしさ!コロッケの衣はあっという間に出汁を吸って、箸で切ると、すぐに崩壊。でも、おいしい。駅で食べるおそばっていう感じが存分に味…

我が家のリビングの風景

ソファーの上に毛布が2枚。毛布の中には、湯たんぽが1つ入っています。そして、手前の、子猫でも入れられて道路脇に落ちていそうなダンボール箱は、タオルにくるまれた湯たんぽが入っています。足を温める用に、母が作り出しました。貧乏臭いですが、あたた…

ミルキーはママの味

あまり行かないコンビニで見つけたミルキー復刻版。ペコちゃん。 ポコちゃん。 ご両人とも白目多し。ちと怖いです。

腕時計は直ったけど・・・・・

今日は数日ぶりに電車に乗って、街へ行ってきました。目的はハローワークでのお仕事探しとヨドバシカメラで修理に出していた腕時計を受け取ること。 ハローワークはやはりいつもより空いていました。でも、思っていたより求人数は多く、いつもの8割くらいは…

くらべてみれば

昨日の夕刊に、都内で通常の20倍以上となる0.809マイクロシーベルトの放射線量が検出されたという記事があって、人体に影響は無いと書いてあっても、つい「20倍以上」という言葉にびくついてしまいました。 でも、調べてみたら、私が昨年夏に肺気胸で入院し…

誰に見せるんだろう?

ナッツの散歩の途中で見かけたミモザ。黄色が鮮やかです。天気がよければ、青い空とのコントラストがきれいだったろうに。 この後、公園脇の道を歩いていたら、早くに学校が終わった小学生ら15人ほどにいっせいに囲まれてしまいました。「犬に触ってもいいで…

怖いドーナツ

私の住んでいる市は、計画停電の3つほどのグループに入っていたのですが、なぜか、私の住む“丁目”はどのグループにも属さない、停電対象外の地域なのだそう。今朝、市役所に確認が取れました。 どおりで、市役所のホームページにも、東京電力のリストにも載…