2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症のこと

おべっかの上手な取引先のおじさんが、 「男の涙目はどうしようもないけど、女性の涙目はいいですよ。うるんだ瞳がね。」 と言っていました。 花粉症でマスクをしていた私への慰めでしょうか、励ましでしょうか。確かにうるうるおめめはいいでしょうけど、私…

第15号

今日の献立は、ひじきと大豆のちらし寿し、椎茸とブロッコリーの味噌炒め、ウィンナーソーセージとコーンのとろけるチーズ混ぜ。 またしても、常備菜のひじきと大豆のきんぴらを活用しました。すしのこで作る簡単酢飯にきんぴらを混ぜただけです。かんたーん…

いつでもどこでも

RHODIAのメモ帳のポール・スミスバージョン。これに、思いついたお弁当メニュー、ひねり出したお弁当メニューを書き殴っております。作詞家とか作曲家みたいでしょう。天から降ってきたアイディアを忘れないうちに記しておくのです。 [rakuten:bunguya:72852…

実はこんなことしています。

大きいマスクをしていると、電車の中でも帰り道の途中でも、口ぱくで歌えるのが楽しいです。あんまり本気モードになると、息つぎでマスクがひっついてきたり、口の動きに合わせてずれたりするので、要注意だけど。 今日はフランス・ギャルの「夢見るシャンソ…

群ようこ著『ぢぞうはみんな知っている』

またしても本から離れ始めてしまったので、軽く読めるエッセイで読書習慣を取り戻そうとしているところです。 この本も、そういう目的で手に取った1冊。 群ようこさんのエッセイは、昔から好きです。エピソードがおもしろいのはもちろん、ちょっとした形容詞…

第14号

本日の献立は、ほうれん草とウィンナーソーセージのソテー、プチトマト、ひじきと大豆のきんぴら入り玉子焼き、申し訳程度にゆかりをふりかけたごはん、以上。 昨日作っておいたひじきと大豆のきんぴらを入れた玉子焼きがかなりヒット。塩気のやや強めな甘じ…

戦う理由

なんでも誰かと自分とを比べて競ってしまうのはどうしてなんだろうと考えてみた。 プライドが高いとか自信家なんだとよく言われるし、自分でもそういう部分を感じる時があるけど、でも本当は、人よりもスタート地点でマイナスに居るから、必死にみんなに追い…

不思議ちゃんの父と負けず嫌いの娘

お昼頃、父が「夕飯、俺が作ろうか?」と突然言い出したのですが、私も夕飯作りを日曜日の楽しみにしているので、やんわり断ってみました。ごめんね、お父さん。でも、一体どういう風の吹き回しなんでしょう。今日は他にもいろいろ父にびっくりさせられたこ…

できたっ!

真っ白い家具と目の覚めるような濃いピンクの箱。 大満足。そして、達成感。 来週土曜日に部屋を移動するので、あらためてこの家具たちを配置しようと思います。 先週買った天蓋は、こんなモダンでシャープな雰囲気には合わないかもしれないけど、ずっとずっ…

土曜大工

先週の土曜日に引き続き、今週もIKEAに。この前迷って買わなかった洋服たんす・・・・もといチェストと、テレビの台、あとはチェストの引き出しのしきりBOX、先週も買ったド派手ピンクの箱(大&小)などを購入しました。しめて2万円ちょっと。 IKEAに行く前に、…

どっちも好き

全く趣は違いますが、これとこれとを繰り返し聴いています。平成風俗(初回限定盤)アーティスト: 椎名林檎×斎藤ネコ,椎名林檎,斎藤ネコ,亀田誠治出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007/02/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 60回この商品…

母には呪いだと言われました。

先週オーディオテクニカのインナーイヤーヘッドフォンが壊れ、今日BOSEのTriPortも壊れました。どちらも左が聴こえません。中の線が切れてしまったようで、線をひっぱったり、角度を変えたりするとたまにつながるのですが、そんなことをいつまでもやってるの…

第13号

今日は、酒炒りタラコのごはん、ブロッコリーの軸と玉子の塩胡椒炒め、プチトマト、にんじんとツナのサラダ(お醤油ドレッシング)。 このお弁当箱、下の段に上の段がはまるタイプのお弁当箱なので、下の段のごはんを少なめに入れないといけません。それなの…

潰瘍性大腸炎の近況報告

UC

実はステロネマ50を使ってました。金・土・日と3日間限定。ピンポイントで2、3日使う分には副作用無く効果を得られると先生に教わって以来、度々この作戦を使っています。 今日でステロネマを止めて数日。やはりちょっとずつ悪化している感じです。朝のおな…

歌うOL

The Beach Boys『Surfin' USA』の2番。1番のメロディーと微妙に違っていて、原曲通りに歌うことが難しいです。これはもうそれぞれのノリで歌うしかないでしょう。しょうがない。 ついでに、コーラスの歌詞「inside outside USA」が「イッサイガッサイUSA」に…

初ゴスペルレッスン

1回完結ゴスペルレッスンを受けてきました。課題曲「Oh Happy Day」が90分だけで仕上がるのか疑っていましたが、ちゃんとできてました。びっくり。いつもの歌のクラスでは、1年半くらいの経験があるのに、ここまでキレイにハモったことはなかったかもしれま…

第12号

なんとも青々としたお弁当になってしまいました。グリングリーン。美味しそうというよりは健康に良さそうといった感じ。でも、私にしては、結構手が込んでいるのですよ。 メニューは、ほうれんそうの梅肉和え、ブロッコリーのカレー粉炒め、生姜風味のささみ…

『SISTER ACT BEST』

明日ゴスペルの1回完結レッスンを受けに行くので、予習のために買ったCDを聞いています。『天使にラブ・ソングを』のベストアルバムです。課題曲は有名な「Oh Happy Day」。 この曲以外にも素敵な曲がいっぱいで、ウキウキします。あの太ーい声のハーモニー…

またプール

ハローウォークという超初心者向けのエアロビクラスを受けようと思っていましたが、やっぱりプールに行っちゃいました。今日はアクアウォーキングとアクアコンディショニング。初めての女性のインストラクターです。「ワン トゥー スリー・・・・・」という声の合…

第11号

今日のお弁当のメニューは、インゲンとカニかまの柚子胡椒塩炒め、プチトマト、コーンの粉チーズまぶし、鮭フレークとディルの焼き飯。 冷凍インゲンは使いやすくて好きです。包丁使わずに、ポキポキ折れるの。それに、母が何を考えているのか知りませんが、…

オンザ

カリスマんところへ行ってきました。1ヶ月ちょっとぶり。やっぱりボブにしてからは、このくらいの頻度で行きたくなります。 今日は、ちょっと雰囲気を変えたかったので、おおざっばな要望をお伝えして、さらに短めのボブにしてもらいました。密かに憧れのオ…

第10号

今日は荷物を少なくしたかったので、サンドイッチです。お弁当じゃないけど、これも作品に数えちゃえ。 ジュノエスクのほうれんそうベーグルにハムとクリームチーズを挟みました。最近はクリームチーズがスライスになったのが売ってるんです。おもしろーい。…

『R-1ぐらんぷり』

TV

部屋の掃除をしながら『R-1ぐらんぷり』を見てみました。こんな中途半端な時間に放送されるなんて、きっと再放送だと思って見てましたが、本当に今日だったんですね。 感想としては、一番好みっぽかった大輪教授が最下位という結果に、軽ーくショック。間寛…

それ誰?

ちょっと久しぶりにディディたんを激写。 あ、ディディたんというのは、サンディーのことです。サンサン、サブちゃん、黒犬(くろいぬ・くろけん)、おばあサンなどと、飼い主(主に私)に散々あだ名をつけられてきましたが、最近の流行はディディたんです。…

朝マック

念願のマックグリドルを食べました!バンズが通常のマフィンではなく、メープルシロップのしみたホットケーキみたいな生地という噂を嗅ぎつけ、兼ねてから気になっていたんです。だって、甘いホットケーキにチーズとソーセージハンバーグと玉子をはさむなん…

IKEA2回目

港北のIKEAに行ってきました。今日はベッドの天蓋、ビビッドピンクの箱、白いキャスター付きの収納棚を買いました。全部で7千円弱。お安いです。 本来の目的は洋服たんすでしたが、たんすの前後の幅の太さに躊躇してしまいました。北欧の大きなおうちに合わ…

イケメンに教わる

アロマストレッチに出ようと思っていたのに残業。予定を変更して、プールに入ることにしました。30分近くウォーキング。その後、アクアコンディショニングに参加しました。 以前アクアビクスのクラスに出た時も思ったのですが、長身のため水の中につかる部分…

第9号

今日のお弁当は、黒豆、プチトマトとベーコンのサラダ(醤油ドレッシング)、ゆでたまご、海苔とチーズの段々重ね、青海苔と梅干のせごはん。 お弁当箱を横にしてしまっていたようで、あわや大惨事になるところでした。湯剥きしたプチトマトから出てきた水分…

またひとつ年を取りました

26歳になりました。いろんな方から素敵な言葉や贈り物をいただき、幸せにひたりました。友達からはメールや手紙、母は朝一番に直接、そして父は面と向かって言うのが恥ずかしかったのか、通勤電車の中からメール。ひとりじゃないんだなぁ。みんなみんなあり…

無事

鈴木祥子さんのアルバム「あたらしい愛の詩」、メーカーに在庫があったそうです。よかったよかった。気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。私にとっての初の祥子さんアルバムです。どんな風に聴こえるのか楽しみです。