2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日傘

今年、人生初の日傘デビューをしようと数週間前からあちこち出歩いて探していたのですが、女々したフリルがついていたり、ファンシーな刺繍が入っていたりと、女の子過ぎるものやおばさん風のものばかりで、ひとつも気に入った傘を見つけることができずにい…

カメラはちょっと

カメラがいやで、ピアノの椅子の下に顔を隠すサンディーさん。 私に似て、撮られるのは嫌いみたいです。 確かにちょっと写真うつりが悪いような? 実物はもっと美人さんですものね。

私も傘の扱いが下手くそだから

電車の中で、傘をちゃんと扱えない人がたくさんいて、腹が立ちます。 濡れている時はもちろん、濡れていない時も、周囲の人に触れないように気を配って、自分の身体の近くで持つべきです。 それができないなら、私みたいに台風の日も折りたたみ傘を使うべき…

今月もおつかれさまでした

月末にしては珍しく仕事が早く終わったので、お友だちを誘って夜ごはん。 週の途中からどんぞこ気分になっているお友だちと、朝からやたら怒りっぽい私とで、おやじたちに混ざって餃子屋さん“日本橋焼餃子”で飲み食いしました。 考え込んだり、悩んだりする…

朝から晩まで歌

今日は歌のレッスンだったので、朝、会社に行く前に、先週やったおさらいをしました。朝の6時半からリビングにあるピアノで音を取る私。めざましテレビも勝手に消音モードにして、歌う私。家族の皆さん、ごめんなさいね。一応、ピアノも消音ペダルを踏んだし…

珍事件

会社の先輩(女性)がおずおずと近づいてきて、小声で、「この辺のデパートってシマロンとか売ってるかな?」と聞いてきたので、突然どうしたのかと思ったら、なんと先輩のネイビーのパンツのチャックが壊れて全開になっていたのでした。あ、直接見てはいま…

でも

思い出せ! 私には10セント硬貨のお守りがあるじゃないか!

自分の人生に責任が持てない私たち

お友だちから、聞いて欲しいことがあると誘われて、仕事の後にPAULでケーキタイム。どうしたらいいかわからない時に私のことを思い出してくれるのはうれしいことです。 あっちに行ったり、こっちに行ったり、いろいろ話したけど、結局ふたりとも同じようなこ…

第151号

本日のお弁当は、わさび醤油味の鮭フレークごはん、竹輪のきゅうり詰め、ほうれん草の梅醤油おかか和え、プチトマト、カボチャとコーンの粉チーズサラダ。 昨日はなんとかお弁当を作った妹。昨晩聞いた時は「明日も作る!」と意気込んでいたけれど、めんどく…

『オリベ』南Q太、『黄色い本』高野文子

漫画ってあんまり読まないし、誰かから「おもしろいから!」と言われて借りてみても、それほど感じるところがないことが多いのですが、先週ずっと気になっていて買った『オリベ』がとてもよかったので、昨日は『オリベ』と同じく気にはなっていたけど買うま…

第150号

今日のお弁当は、シュガーバターラスク。 昨日PAULで買ったバゲットがしなしなになっていたので、サンドイッチではなく、カリカリのラスクにしてみました。食べやすくて美味しくて大満足! 作り方は、縦にカットしたバゲットにバターをたっぷり塗って、きび…

第149号

今日のお弁当は、梅干のせごはん、ゆでたまご、さつま揚げとピーマンのバルサミコ醤油炒め。あと、妹には干しイシジクの梅酒煮、私には鎌倉で買った芋なつ糖。 お弁当を作る宣言をしているのに、いっこうにお弁当が作れない妹のために二人分こさえてみました…

本日の検索ワード

“悲劇のヒロインを責める”かわいそう。 ものすごくかわいそう。 既に悲しい目に遭わされていのに、さらに責めるのかわいそう。

右手、変だよ!

関節のやわらかいナッツたん。 変な角度に腕を曲げているのはよくあることなのだけど、この角度は初。 伏せの姿勢だから、腕の付け根は普通に床についていると思うのだけど、そこからどうしたら、横向きに!?

マリメッコとうさぎ

舞台の後は、お友だちと表参道のマリメッコへ。最近発売された苺柄がずっと気になっていたのに、ネットでしか見たことがなかったので、実物を見てきました。実物もやはりかわいい。たまらん。エプロンも欲しいし、マグカップも欲しいし、マグネットも欲しい…

『まどろみ』@あうるすぽっと

倉持さんの作・演出ということで、チケットを取りました。 最近観た中で一番おもしろかったです!いつもの如く、頭がぐるぐるして、わかったようなわからないような感覚のままなんだけど、とにかくものすごい満足感。倉持さんの頭の中は一体どうなっているん…

安藤裕子『chronicle.』

ものすごく楽しみにしていたアルバム。発売日に手に入れてから、毎日聴いています。 これまでのアルバムみたいに、1回聴いただけで心を鷲掴みにされたり頭にこびりついて離れないような、とんでもない曲はありませんでしたが、聴くほどにじわじわ安藤裕子マ…

第148号

今日のお弁当は黒パンの苺ジャムサンド。 苺ジャムは自家製。バターは奮発して買ったトラピストバター。 清水美穂子さんの『日々のパン手帖』にこんな文章があって、これを読んで以来、ずっとやってみたいと思っていました。やっと本日実現。 黒パンに、クリ…

結論

黒髪、みんなから「どうしたのー!?」とか「印象変わるね!」という言葉はもらいますが、ほとんどお褒めの言葉をいただけないあたりを察するに、世間的にはあまりいけてない可能性が出てきました。 しかし、なぜか我が妹には好評。昨日の夜に見せたときも、…

ニコちゃん犬

真正面からナッツさんを撮ることに成功。 眉間というか、頭というか、そのあたりに縦に線が入っているので、よくそれを指でなぞって遊んでいます。 いっぱいなぞってさらに線をつけると、アラレちゃんに出てくるニコちゃん大王みたいになるの。・・・・・・って通…

黒に帰る

美容院に行ってきました。今日はカットとカラーとトリートメントです。 本当はあと半月くらい我慢しようと思っていたのですが、今週月曜日に同じ部署の先輩が似たような髪形になって現れてきて以来、髪型を変えたくなっていました。一度変えたいと思い出した…

懐かしの合唱コンクール

職場で中学校時代の合唱コンクールの話になりました。 やはり「大地讃頌」はほとんどの人が知っていますね。思わず♪母な〜る大地〜♪と歌い出してしまう人もいて、しかもそれが結構本格的に大きな声で、笑ってしまいました。 でも、その他の曲は年代によって…

第147号

今日のお弁当はトマトとチーズのマフィン。 GWに作っておいたセミドライトマトととろけるチーズを混ぜてみました。トマトの酸味が爽やかです。 妹もランチに持っていってくれました。美味しかったとのお褒めの言葉をいただきました。前回作ったレモンヨー…

iPodソックス

きっちり履かせた姿より、途中まで履かせた姿が(もしくは脱がせた姿が)かわいくて好きです。 操作する時はソックスをいちいち上げ下げしなくちゃだけど、その途中の姿が好きだから苦になりません。 これは私のパープルソックス。妹にはブルーをあげました。

靴下

披露宴後に友人からのお茶の誘いを体調が悪いからと断り、ひとり銀座のアップルストアへ。体調が悪いのは嘘ではないけど、なんか、ごめんなさい。 折角、ステロイド薬まで使って出掛けられる身体にしたんだからと思って、引き出物やお花などの大荷物を抱えな…

大安吉日

UC

お友だちの結婚式がらみの話題をUCのカテゴリーに書くことはどうなんだろうと思いながら書いています。 昨晩は今日に備えてステロネマを使用し、夜9時半に就寝。それが仇になり、今朝は4時に目が覚めてしまいました。しかも、腹痛で起床。二度寝しようと努力…

願い事

UC

腹具合悪し。 明日の結婚式のためだと思われます。新婦でもないのに、何を緊張しているのか、私は。馬鹿か。 ほんと、イベントごとに弱すぎです。何事にも動じないとまでは言わないから、せめて、普通の人たちが普通にこなせる事柄には動じないくらいの強い…

NEW!

結局新しいiPod買っちゃいました。touchではなくclassicの80GBのやつです。 調べてみたら、touchは意外と容量が少ないし、音楽を聴くだけの人には不要なものがたくさんついているようだったので、使い慣れてる方を選びました。 お店に行く前から、白と黒のど…

ねずみのスーリー

昨日は妹のお誕生日だったので、母妹私でケーキを買いに行きました。お店はオー・プティ・グルマン。私の住んでいる地域にはめずらしくセンスの良い店構え&洗練されたお味が気に入っています。オーボンビュータンで修行されてたとか。 ホールケーキではなく…

初台のお店開拓

15時に会社を抜け出し、観劇の前にお友だちと初台をぶらぶら。 最初に訪ねたのは、かんてんぱぱショップ。ここに行く時は、十分におなかを空かせて行ったほうがよいです。というのも、試食の量が半端無い!端から全部食べたら、おなかが膨れてしまうくらいで…