2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がわからん

焦らないようにしようと思いながらも、やはり、辞める8月末までに次の仕事を見つけたいという気持ちが、自分を焦らせているようです。 どうせ書類で落ちるのがほとんどだからと、数打ちゃ当たる方式で、いろいろ応募していたら、土曜日に応募していた会社か…

スリーステップ

今朝の母と私の会話。 母「ほら、あの眉毛の濃い人ってさ」 私「誰のこと?」 母「イモリ」 私「井森美幸のこと?」 母「違う違う。ヤモリだ!」 私「ヤモリ?」 母「あ、イモトだ!」イモリ→ヤモリ→イモト。 イモトアヤコに辿り着くのに、三段階もかかった…

8月末

退職の日が決まりました。8月末。 残っている有休約10日間を最後にドカンと使うことと、次の人が採用されて引継ぎを行うことを考えると、このくらいがちょうどよいかなという結論に至りました。上司も受け入れてくれたので、ひとまずホっ。 次の職場も決まっ…

最近読んだ本

まず、タイトルがすごいですよね。 「今、何読んでるの?」 「うーんとねー、『凶悪』!」 引かれそう。 内容は、死刑囚の告発ということで、衝撃とか驚愕という評判を聞いていましたが、そこまでではなかったかもです。ヤのつく人たちの世界だと、そういう…

メロディアス♪

実は先週半ばに、退職のことを伝えたくて、部長に話をする時間をいただきたいと言いました。しかし、「忙しいから、来週ねー」と軽い感じで返事をされたので、翌日、改めて、「昨日、時間をいただきたいと言ったのは、退職について話したいからです」という…

悩みごと

今日はマリンバのレッスンの日でした。 先生のお宅は駅から徒歩20分ほどかかるので、できれば足もとが涼しいサンダルで行きたいのですが、素足でお宅に上がるのもどうかと思い、結局毎回靴下を履いて歩いていきます。 玄関で「ちょっと失礼」と持ってきた靴…

どっかん

最近よく食べているお菓子。その名も“どっかん”。お米のポン菓子です。おなかの調子が良くないときでも、材料がうるち米とお砂糖だけなので、安心して食べられます。 「うるち米をポンいたしました。」という包装の文言もお気に入りポイントです。

今日一番驚いたこと

スーパーマーケットにて。 レジで会計を済ませ、袋詰めをしていたら、横のおばさんが、今さっき買ったばかりのトレーに入ったお刺身を、トレーのラップをはずしています。意味がわからず見ていたら、トレーに入っていたお刺身を透明のビニール袋にそのままぶ…

涙の診察室

UC

アサコールが2週間分しか出せないということで、今月2回目の通院日でした。 そのアサコールですが、飲み始めて最初の10日間は、どんどん症状は悪くなるばかりでした。11日目からほんの少しだけ状態が上向きになったのですが、相変わらず出血も粘液もあり。腹…

最近読んだ本

ただいま、大変心がすさんでおり、小説などを読んでも、「どーせ作り話でしょ」となってしまいそうなので、ノンフィクションばっかり、しかも、犯罪のやつばっかり、読んでおります。 主要登場人物すべての人の気持ちが理解できません。誰も救われることがな…

マリンバレッスン

今やっている「シンコペイテッド・クロック」という曲、タカタカタカタカ同じ鍵盤を叩く“ロール”という技が難しいです。やり始めはよいのですが、あまりに続くと、疲労が出てきてしまい、音の粒がそろわなくなってきます。無駄な力も入るようで、演奏途中で…

転職活動ヘア

ちょっとパサつき始めたボワボワの無造作ヘアでは、もし書類選考で残っても、面接で落とされると思い、美容院へ行ってきました。今は、すべてのベクトルが転職へ向かっているのです。 ひとまず一番間違いが無いのは、清潔感溢るるストレートヘアだと思い、ツ…

UC患者の転職活動

いやー、今週は疲れたー。 なんだかいろいろありまして、相変わらずどんよりした顔をして生きていますが、急遽、転職活動を始めています。 腹痛・下血が続く中、締め切りに間に合わせるため、夜中3時半頃まで作文や履歴書や職務経歴書を書いたりして、さらに…

新薬!

UC

月に一度の通院です。 1週間ほど前から、今年の初めの頃の状態に戻ってしまい、粘液や血液が現れてまいりました。ガスでおなかも張るし、トイレに駆け込むことも多々。 その話をしたところ、ペンタサも最大量出しているし、免疫調整剤も使っているし、ステロ…

3時間前

家で大泣きしてしまいました。 声をあげての大泣きで、涙と鼻水で顔はぐしゃぐしゃ。溜め込んで溜め込んだものがとうとう爆発した感じ。今でも目がはれぼったくて、開けにくいです。明日の顔やばい。 でも、あんなに泣いたのに、全然すっきりしなくって、む…