2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!

銀座のクイーンズ卑弥呼でブーツと靴を購入。 店員さんが本当に良い方で、1時間近くいろんな靴を試すのに付き合ってくれました。こんなに親切な店員さんって初めて!名前をお聞きすればよかったなー。

夏はあっという間に去るから攻めの姿勢で行け!

出先の営業さんからメールが飛んできました。「○○会社の△△様へ夏期攻勢で見積を作成してメールで送付してください」という指示。 「夏期攻勢」って何だろうと思いながらも、その字面から、とにかくすごい勢いで見積作って急いで送付しろということなんだろう…

最近読んだ本

「缶入りドロップ」という本当にあっという間に終わる短編が好きでした。缶入りドロップは完全にサクマのを思い浮かべてます。海 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/02メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 20回この商品を含む…

見え方

手術から1週間が経ったので、ダテ眼鏡もかけなくてよくなりました。目の渇きによる痛みもなくなり、とても順調です。 視力が回復して驚いたことは、物が大きく見えることです。目がよくなってから入った本屋では、文庫本のサイズが一回り大きく見えました。…

『ネジと紙幣』@天王洲銀河劇場

さすが倉持作品。おもしろかったです。 フライヤーに書いてあった言葉「なぜ男は女を殺さなくてはならなかったのか?」の答えはわかったような気がします。 でも、ただの悪い奴の話ではないのかな?救いようの無い悪い奴。役者さんはインタビューで、「共感…

医療受給者証

UC

潰瘍性大腸炎の医療受給者証が届きました! これで来年の9月末までは自己負担の一部が公費で負担されます。 本当にありがたいことです。

お買い物三昧

ビルケンシュトックでロンドンという名前の靴を1足、homspunで靴下を2足と長袖Tシャツを1枚、cholonでダーラヘストのオブジェを3つお買い上げ〜。 homspunでは今月から新しいブランドkvivit(キーヴィット)が販売されていました。個性的で遊び心があり、hom…

葡萄のタルトとア・ラブチーノ

渋谷のマメヒコでお茶しました。 とても美しくみずみずしい葡萄タルトとア・ラブチーノというカルダモンなどのスパイスが効いたカプチーノをいただきました。 葡萄のタルトはその時の旬の品種を使って作られるそうで、今はバッファローという種類なんだとか…

似てる?似てない?

台所に置いてある犬の食器洗い用のスポンジ。 人間用と区別するためなら、「犬」とか「犬用」とか書けばいいのに、母は必ず絵を描きます。 これはナッツのつもりらしいです。「ちょっと失敗した・・・・」と言っていました。

薬のこと

手術当日から目薬を忙しくささなければなりません。記録用に記載します。 マロメール(感染予防):1日3回を1週間 ベルベゾロン(炎症予防):手術当日は1時間毎。その後1週間毎に1日6回、1日3回、1日1回と回数が減少。 ヒアロンサン0.1(角膜保護・ドライア…

連休最終日

明日も明後日もナッツたんみたいにだらけていたいよー。

手術当日と翌日の話

まだ目が疲れやすく、乾燥からくる弱い痛みはあるのですが、今日の検診によると、視力両目とも1.5で角膜の状態もきれいだそうです。よしっ。 昨日の手術も本当にスムーズに終わりました。病院に滞在していた時間は1時間半程度。会計→術後に使う目薬の説明→医…

手術当日

今日の13時から手術です。 緊張は全く感じておらず、手術の過程も含めてただただ楽しみ。昨日の夢もレーシックのことでした。この5連休のメインイベントですからね。 手術後当日は目を疲れさせてはいけないということなので、PCも明日までさわらないようにし…

Lisette

二子玉川のリゼッタでお友だちとランチ。せっかくなのでお料理とデザートとドリンクの2000円セットにしました。 こちらはブリオッシュ・グルマン。ハムやオリーブや栗などが入ったブリオッシュです。一口ごとに違う素材が入っているので、口の中が楽しい! …

1人1つのトイレ

UC

毎朝チラシを見るのが朝の楽しみの一つなのですが、中でも、家の間取りが載っているチラシはお気に入りです。 今朝も中古マンションの間取りが載っているチラシがあったので、チェックしてみたら、これまでに見たことのないおもしろい間取りで興奮しました。…

最近読んだ本

著者は明言してはいないけど、ほとんどサイコパスは生まれつきのものであると言っているような本。危険な発言だけど、私もそう思います。生まれつきのものってとても大きいよ。診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)作者: ロバート…

合格

てってれー!放送大学から合格通知書が届きました! 放送大学は試験も何も無いので、基本的には皆合格になるのですが、こうやって「合格通知書」としてちゃんと書類がもらえるとなんだか嬉しいです。この後さらに、「学生生活の栞」なんていうのも届くそうで…

まだ水曜日

日付越えて帰宅。1時です。これからお風呂に入ります。何やってんだか。

腹八分目

食事の量を減らすことで、週末の暴飲暴食でやられた胃が少しずつ回復してきました。 やっぱり腹八分目は大切ですね。 でも、食べるの大好きだから、これがなかなか守れないのよね。

THE自業自得

昨日スナイダースを食べ過ぎたせいで、今日は1日胃痛に悩まされました。完全に自業自得。

手術日決定

急展開。レーシックの手術を来週月曜日に受けることになりました! 眼圧が高かったり、潰瘍性大腸炎の主治医は診療情報提供書を書いてくれなかったりなどと、いろいろな障害がありましたが、それらもなんとか無事クリア。今日の再度の適応検査で手術可能とな…

米粉ベーグル

ものすごく久しぶりにパンを焼きました。100%米粉で作ったベーグルです。 いつものレシピで作ろうとしたら、水分が全然足りなかったので、こねながらかなりの水を足しました。それでも、生地が硬く、成形も難しかったです。そんなわけで、つなぎ目が取れ気味…

バッチフラワーレメディー

3回目のセッションを受けてきました。 今回新たに追加したのはホーンビーム(月曜病のように、やる気が起きない・精神的疲労感)。その他はこれまでと同じビーチ(人の長所が見えにくく、批判的)、クラブアップル(潔癖性、些細なことで自己嫌悪に陥る。細…

最近読んだ本

著者が秘書給与流用の詐欺罪で逮捕された後、控訴を取り下げ刑務所に入ったのは、世間からの批判を収めようとする意図もあったのではないかと思っていたのですが、本を読んでみて、大きな考え違いであったことがわかりました。毎日同囚の下の世話をしたり、…

前髪カットは無料!

会社を早退して病院に行った後、時間があったので美容院へ。髪を伸ばそうと思っているので、前髪カットとトリートメントだけ。前髪カットは無料なのですが、前髪カットだけとも言いにくく、トリートメントも追加。高くなっちゃったけど、きれいで健康な髪で…

ロアジーナ

お友だちと外苑前のロアジーナというお店で夜ごはん。早めに予約していたおかげで、ものすごくかわいい特等席に通されました。壁に直接絵が描いてあって、カーテンで軽くしきられている席は乙女心がときめくときめく。 そんな乙女たち、前菜と夏野菜のグリル…

さようなら、かりんとう

なんとまあ、あんなにはまっていたドラクエを数日前に売ってしまいました。 連日のようにドラクエのおもしろさを一方的に語り聞かせていたお友だちからは「なんで?」「どうして?」と驚かれました。その反応はごもっともです。 理由は、やりすぎて具合が悪…

最近読んだ本

怖い。得体の知れない怖さがあります。わからないのにわかったように書くことを著者が避けているということもあるでしょうが、最後まで殺された女性の心の闇は理解できませんでした。でも、だからこそ、読み終わっても、ずっと考えてしまいます。東電OL殺人…

消しゴムはんこ「猫」

またしても妹の消しゴムはんこシリーズ。この猫の絵が・・・・・・ こうなりました!かわいい!

7階まで階段

半年ぶりくらいに、自分の仕事場がある7階まで階段でいっきに上りました。3月に体調を崩して体力が落ちて以来です。 4月頃はまだ、階段の1段飛ばしをしようとして足を上の段にかけるも、筋力が無いせいで身体を持ち上げられず、そのままの姿勢で固まってしま…