2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品サンドイッチ

神保町の駅から会社に向う途中にある昔ながらのサンドイッチ屋さん。ベーカリーアベ。数週間前に見つけて気になっていたのですが、ようやく本日出勤前に寄ってみました。 お昼に食べてニンマリ。たまごサンドとチキンカツサンド、どちらもものすごく美味しい…

会社のお財布状況

会社の財政が心配です。震災の影響で注目され、売上も上向きの会社なのですが、だからと言って、金の使いっぷりがハンパ無いんです。 一時期よく聞いた、IT系のベンチャー企業が一気に盛り上がって、調子に乗って、一気に消えた、みたいなことにならないか非…

最近読んだ本

出ったー、出ました、スナオ君の2巻目!2巻目が出るってことは、1巻目が好評だったってことよね? 1巻目は友達にプレゼントしたのだけど、2巻目も誰かに読んでもらいたくて、押し付けてしまうかも。この笑いを共有したいです。SUNAO SUNAO 2作者: 100%ORANGE…

土曜日に来る

先日お見合いした秋田犬の女の子、仮ママさんからの返事はOK。土曜日に我が家へやって来きて、1ヶ月間のトライアルが始まることになりました。ぱちぱちぱちぱち。 実は、お見合いの際、変わり者の我が父が、いろいろと空気を読まない発言を繰り返していたた…

スタバで当たりレシート

息抜きのスタバひとりランチに行ってみたら、お会計の時に当たりのレシートが出てきました!アンケートサイトにアクセスしてアンケートに答えると、好きなドリンクを好きなサイズで無料で頼めるという代物。これまで結構スタバでお茶してきましたが、初めて…

やって来た秋田犬

昨晩、母がお見合い希望のメールを送ったお宅から、今日の午前中に電話が来て、とんとん拍子に話が進んで、ついさっき、現在の仮親さんと秋田犬の女の子が、はるばる千葉から東京の端っこまでやって来てくれました。 昼休みに母から送られた「今夜8時にやっ…

土日不調

UC

ここ何週間も土日に頭がフラフラしたり、気持ち悪くなったり、具合が悪くなることが多く、原因はなんだろうとずっと考えていました。推測するに、もしかして、休日に抗不安薬のソラナックスを飲まないせいかなと。 平日はおなかのことが心配で、ソラナックス…

ル・ブルターニュ

母に付き合って表参道へ。 用自前の腹ごしらえをしたのが、ガレットで有名なル・ブルターニュ。 私が頼んだのは、サーモンとサワークリームとシブレットのガレット、ノルマンディ。母はモッツァレラ、トマト、アボカド、ルッコラ、生ハム、バジルソースのガ…

最近読んだ本

財政的にも人間的にも私などにはもったいないと思いながらも、職人さんが作ったものに弱いです。オーダーメイドとかにもコロリといっちゃいます。なので、こういう本をついつい買ってしまうんです。もっと!!東京の手仕事―道具からカバン、雑貨に洋服まで、若…

秋冬のものでは?

こんなに気温が上がり、夏が近づいているというよりも、もう完全に夏真っ盛りなんじゃないかと思ってしまうようなこの頃なのに、毎晩駅前に焼き芋屋さんが居て、もくもく煙を出しながら、お芋を焼いています。この光景、ちと混乱します。 さすがに、「焼き芋…

都路里

大丸の都路里に行ってきました。この眺め、久しぶり。この辺りで働いていた頃をしみじみ思い出しました。八重洲よ・・・・・。 いただいたのは夏限定の古都パフェ。お茶が売りのお店で、ヨーグルトアイスに惹かれて、このパフェを選択した私。なんだかすみません。…

好き過ぎる曲を歌うこと

クラスコンサートの曲、キリの「Drifter」にしました。しちまいました。 好き過ぎる曲を発表会用に選ぶと、自分の歌唱力の無さのせいでその曲に申し訳なく思ったり、発表会の後、好きだったはずのその曲を聴く度に自分の無様な歌いっぷりが思い出されたりし…

スタバランチ

今週初の外ランチ。 キャラメルナッツコーヒーロールと100%フルーツジュース ダブルスクイーズ。 本当は、こういうフードにはコーヒーが合うのだけど、胃腸を思いやってジュースにしました。ラズベリーとバナナのジュースって外国の組み合わせよね。 キャラ…

巳年の母、蛇を捕まえる

今日の午前中、父と妹と私が出社して、家には母しか居なかった時、それほど親しく付き合っていないご近所の奥様が我が家にやってきて、「庭の蛇を捕まえて欲しい」とお願いしてきたそうです。 母は、これまでも家に侵入してきたコウモリを素手で捕まえたり、…

臭いPC

私の会社では社長の案により、購入したPCに、原子番号順に元素記号の英語の名前をつけることになっています。例えば、1番目のPCは水素でHydrogen、29番目のPCは銅でCopper。 もともとは各月の名前を英単語で、AprilやMarchなどのようにつけていたのですが、D…

魚卵おにぎり刑事

気温が高い=お弁当がいたみやすい、というのを半分言い訳に、お弁当作りをさぼってばかりいます。 で、何を食べているかというと、コンビニの直巻きタイプのたらこや明太子やすじこやいくらのおにぎり。魚卵祭り。 魚卵なんて、自分で握ったら確実にいたん…

父さんがんばるの巻き

相変わらず犬を探しまくっている母。とうとう、自分が仕事で空いていない日に、他人を里親会に行かせるという行動まで飛び出しました。 調査員に任命されたのは父。表参道の国連大学前で開かれる里親会に派遣されました。きっと、本当は、家でごろごろしなが…

襟足伸び子

約1ヶ月前にショートにした時、襟足ぎりぎりまで短くしてもらったはずだったのに、もう伸びてきてしまって、うざったくてしょうがないので、美容院へ行ってきました。 昨日電話で予約したのですが、「カットとトリートメントで」と言った途端、電話の向こう…

歓迎会

あらあらもう1時半を越えてしまいました。それというのも、今日は歓迎会だったからです。 あやしげな私の会社は、私を含め、ここ最近、どんどん人が入ってきていて、直近で入社した4人をまとめて歓迎する会が開かれました。 お店はホテルの最上階の見晴らし…

スタバひとりランチ

スタバの新メニュー。ハニーオレンジマフィンとメープルナッツマフィンです。今日のお昼にいただきました。 メープルナッツマフィンは安心できる予想範囲内の味。一方、ハニーオレンジマフィンは酸味がきいていて、マフィンとしては少し珍しい味だと感じまし…

稀な人

先輩とお昼にタレカツ丼なるものを食べに行ってきました。 ソースカツ丼のソースが甘辛いタレになっているような丼です。 そこで、びっくりしたのが、先輩はカツの衣やタレのついたごはんが嫌いだということ。え?!それって、丼を全否定してるんじゃ?? 丼…

1日を振り返る

出社前にぐいっと飲んだジンジャーオレが美味でした。 仕事中、先輩が気遣ってくれました。 ワンマン社長が割とおとなしくしてくれていました。 お昼に食べたローソンのすじこのおにぎりが美味でした。 定時にぴったり帰れました。 仕事の後にお友だちと怒っ…

最近読んだ本

出版年月日が少し前だけど、現在の勤務地である神保町に詳しくなりたくて購入。紹介されていた古本屋さんはちょっと敷居が高いけど、カレー屋さんや喫茶店なら大丈夫。行ってみます。 あと、この本とは関係ないけど、神保町のラーメン屋さんが特集された本と…

出だしてこける月曜日

月曜の朝はすっきりと目覚めたくて、昨日の夜は眠くないのに無理やり布団に入り、10時に寝たというのに、まさかの寝過ごし。予定起床時刻の15分後に母に起こされました。 目覚まし時計で起きられないなんて、めったにないことだから、自分でもびっくりです。…

飛蝗

昨日、雨の中電柱にとまっていたバッタ君。 鮮やかな黄緑色と羽についた水滴が妙に気に入って、パソコンの壁紙を愛犬ナッツからこれに変えてみたら、家族から不評の声が続出。自分専用のパソコンではなく、家族共有のパソコンなので、多数派の意見が優先され…

トライフル

たまプラのTetbury-SCONE&TEA-にて、バナナのトライフルとニルギリをいただきました。 お店のブログでトライフルのことが話題に出てきたのを読んで、ずっと食べたかったんです。念願叶って今日実現。 上から生クリーム、かためのカスタードクリーム、バナナ…

心療内科通院日

UC

4週間あけての通院でした。久しぶり、先生。 質問される内容は、もっぱら新しい会社のことについて。 働くことが大嫌いな私にしては意外なことに、今のところ、あまり不満は無く、通勤がイヤでしょうがない感じもありません。私に与えられた仕事は定型的なも…

忘れ物

「新しいランチパックを見つけたら買う」が私と母の間の暗黙のルール。 今月発売されたランチパックも、月初にちゃんとホームページをチェックして、既に試食済みです。 そんな中、珍しく、出社前に会社の入っているビルの1階のコンビニに寄ったら、見たこと…

私のはメリーゴーランドかも

大学時代からのお友だちから、近いうちに結婚するかもしれないという話を聞きました。 え?今年の1月に離婚したばっかりじゃん!もうびっくりです。 結婚して、DVに遭って離婚して、そして再びの結婚。なんじゃこの怒涛の人生。 そういう人生を送ったことが…

何から伝えればいいのか・・・・

今日から課題曲は「ラブ・ストーリーは突然に」。 ヤマハのテキストに載っている曲の順番通りに進めているのですが、ヤマハの選曲って謎です。 「ラブ・ストーリーは突然に」はいい曲だし、別にいいっちゃいいんだけど、なんで今、この曲?テキストを改訂し…