2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をすませば

帰宅時、リビングと玄関の間のガラス扉が閉まっていると、こま子が扉越しに耳をすましているのがよくわかります。 犬は目よりも耳の方が利くからでしょうか。いかにもな耳のすまし方。 我が家では「こま子の耳すま」と呼んでいます。 ドアを開けるとわーっと…

最近のはまりもの

1000円近くするので手が出せなかったマイユのピクルスを、思い切って買ったら、本当に大正解。甘さがほとんどなくて酸っぱくてスパイシーで、つまり私好みの味。同時に成城石井ブランドのピクルスも買ってみたけど、こちらは甘くて苦手。MAILLE(マイユ) コル…

こま子の近況

最近のこま子の毛色のグラデーション。美しや。 風が吹くと顎を上げます。風を感じている顔です。 そんなこま子さん、先週全身麻酔で歯石取りを受けてきました。当日は朝から水も食事も禁止。犬は歯石を取るのも一仕事だ…。

仕事のこと

先週まで1ヶ月ほど、社長から仕事でムチャぶりをされていて、ワンマン中小企業で働く苦しみを味わっていました。それに加えて、仲良しのお友だち2人のうちの1人が2月に辞め、もう1人は夏から産休に入るという状況。 そんな中、いつも覗いている求人サイトで…

どんな風に見えてるの?

今日、職場のおじさんに「kaayaさんって、合気道やってたんだっけ?」と突然聞かれてびっくり。「いや、やってませんよ!」と答えて、一旦おじさんは去っていったのですが、30分後再び戻ってきて、「で、さっきの続きだけど、一緒に習いに行かない?鍛えてる…

最近読んだ本

小説、ひさしぶり。キリンジの「イカロスの末裔」の歌詞が出てきます。昔のキリンジ聞きたくなりました。愛のようだ作者: 長嶋有出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2015/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (18件) を見るポンコ…

胡粉ネイル

普通のマニュキアは、爪がボロボロになってしまう上に圧迫感を感じて不快なのが難点となり、ここ数年敬遠してきたのですが、カズレーザーの沼にはまりはじめてから、爪を赤くしたい欲が高まり、使えそうなネイルを必死に捜索。 そして見つけたのが、京都生ま…

初夏のフレンチ料理

お友だちが通っている料理教室にお邪魔しました。初めての教室は多少緊張するものですが、先生のフレンドリーさと生徒さんがお友だちということで、楽な気持で参加することができました!ここ重要。でも、私のヘラヘラした参加態度とは逆に、メニューはしっ…

髪様

一昨日から、髪がインド料理屋さんの匂いがして、臭いです。 というのも、LUSHの「髪様」というトリートメントを使っているからです。 この匂い、本当に強烈で、お酢と香辛料を合わせたような、到底髪につけるとは思えない匂いがします。シャンプー前の乾い…

カズ似

しつこくて申し訳ないけど、今日もカズレーザーを追う1日。 クイズ番組でサクサク回答していく動画を見たり、5時に夢中の動画を見たり、三四郎のオールナイトニッポンのゲスト回を聞いたり、やろうと思っていたこと、ほぼやれてないし。 そして、どうしても…

生活急変

今月は土曜日に出勤することもあったり、平日も残業が多かったり、げんなり。今週の火曜日は、何がなんでも休みたいと思い、代休を取りました。 最近は時間があれば、ひたすらメイプル超合金について検索する日々。この日も例外なく。 NHKのドラマでナンシー…