2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

解放感

いやな仕事が一つ終わったーーー。1日に2回の説明会、人前で喋るのが苦手なのによく頑張ったよ。 いまどきの大学生には度肝を抜かされました。「何か質問があれば、何でもどうぞ」と言ったら、「出会いはありますか?」ですってよ。何でもどうぞとは言ったけ…

空いた時間は・・・・・

職場にいるストーカーさん。 電車で出会った人にストーカー行為をしているところや、韓国人俳優に愛されているという妄想は、まあ、勝手にやってくれっていう感じなのですが、実は仕事も全然ダメダメで、社内中迷惑しています。 でも、そんなみんなの視線に…

これが一番!

先週からひいている風邪は、山を越えましたが、喉の具合はまだ芳しくありません。発表会も迫ってきているのにやばいー! 少しでも喉を守るために、最近、寝るときにもマスクをしています。鼻が悪くて、どうしても口を開けて寝てしまうので・・・・・・。 最近、い…

いやな仕事は続くよどこまでも

今週は週の後半に、2014年4月入社分の採用説明会があり、そこで大学生に向けて会社の説明をしたり、会社のいいところを説明しないといけないのだけど、それがとても憂鬱。思ってもいないことを喋らなくちゃならないし、人前で喋るのもすごくいやなのです。出…

台所のこま子

ドヤ顔からの・・・・・・ あくび!

テケンダマ

お友だちにいただいたペンギン珈琲のタンザニアがなくなったので、次のコーヒー豆を買いたいなーと思ってお店を調べていたら、たまたまマリンバの教室の最寄り駅にあることを知り、レッスン後に寄ってきました。市が尾の「珈琲の豆 ロースト」というお店です…

メイクレッスン

今年の目標のひとつが「美」ということで、表参道ヒルズのシュウウエムラでメイクレッスンを受けてきました。 受講したのは、ベーシックテクニックレッスンという、メイクアップの基礎テクニックをマンツーマンでベースからトータルまでを学ぶレッスン形式の…

厄除大祈祷

延期しようか迷っていた厄払い。朝起きたら昨日よりも具合がよかったので、母と一緒に行ってきました。 向かった先は鎌倉の鶴岡八幡宮。鎌倉は今年3回目。 節分前直近の土日を含む3日間は毎年「鶴岡厄除大祭」が行われ、去年もこの期間中に前厄の厄払いを受…

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2

3300円が825円と、恐ろしく安くなっていたので思わず購入。 ファンの方からすると「ベストで感心するなんてこの素人が!」という感じなのかもしれないけど、すごく良くて気分が高揚しました! 「誰かの願いが叶うころ」は前から知っていて、すごくいいなと思…

咳のしすぎで涙出た・・・・・

歌の発表会も近づいてきているし、新卒採用の説明会で喋らなくちゃならないし、とにかく声が出るようにしたいということで、会社を遅刻して、いつもアレルギー関連で通っている耳鼻咽喉科に行ってきました。 レントゲンの結果、副鼻腔炎になっているとのこと…

声がーーーー

風邪悪化中。 熱はないんだけど、咳少々、痰少々、鼻づまり結構、声枯れかなり。昨年末にひいた風邪に似てます。熱が一気にぐわーっと出て、ひゅーって下がって、あっという間に治るタイプの風邪の方がよかったな・・・・・。風邪を選ぶことなんてできないんだけ…

確定

鼻や喉の不調、アレルギーなのか風邪なのか、どっちかなーとここ数日思っていたのですが、風邪確定・・・・・・。とにかく喉がイガイガ痛くて、咳込みモードに突入すると止まりません。 病院に行く余裕がないので、母の勤めている薬局で薬剤師の店長さん一押しのこ…

Old Devil Moon

紅茶教室の後は、急いでお友だちが出演するジャズボーカルの発表会へ移動。 しかし、紅茶教室で摂取した水分のせいで、途中でトイレに寄ったりしていたら、お友だちの番が終わった後に到着・・・・・・。惜しかった・・・・・・。 お友だちには申し訳なかったのですが、…

チャイとロイヤルミルクティー

今年初の紅茶教室に行ってきました。 今回のテーマはチャイとロイヤルミルクティー。どちらも好きですが、お菓子と食べるとおなかがいっぱいになっちゃうのと、牛乳の分カロリーが高くなるのが気になって、あまり選ばないことが多い飲み物です。でも好きなん…

ガーナイア

今年初めてのマリンバのレッスン。 5月の発表会で演奏する曲が決まりました。「Ghanaia」というアフリカっぽい曲です。ガーナ人もしくはガーナの、という意味だそう。 昨年末までは絶対に2本ばちの曲をと思っていたのですが、変に気が大きくなって4本ばちの…

冬の日のこま

リビングに太陽の光が差し込むと、吸い寄せられるように日なたに移動するこまーこさん(←最近はやりの呼び方)。 半分とけかかってます。気持ちよさそう。 満足げな表情だねぇ。お鼻黒いねぇ。

タリーズランチ

今の職場に勤めるようになってから、近場になくてあまり行けていないタリーズ。 今日は午後からの出勤だったので、午前中の通院後、会社から少し離れた場所にあるタリーズでお昼を食べてきました。 注文したのは、ジンジャーミルクティーとボールパークドッ…

レミケード初め

UC

2013年初のレミケードの日。 2013年になって何か心境の変化があったのか、主治医の先生のあたりが柔らかくなっていました。「寒いから気をつけてお帰りください」なんて言葉が、あの先生から出るとは! 点滴の針を刺すのもすっごく上手になっていて、話しな…

墨繪

お友だちと新宿で夜ごはん。 二人でデパートで用事を済ませた後、向かったお店は墨繪。併設のパン屋さんには何度か行ったことがあるけど、レストランは初。木曜だったおかげか、予約なしでも入れました。たくさんのメニューの中からプリフィクスでコースが組…

マッキャート

移動時間をぴったり予測して動くことが苦手な私は、今朝も残雪のことを考え過ぎて職場の最寄り駅に45分も前に到着・・・・・。そのまま会社に行くのもなんとなく嫌だったので、めったに行かない会社近くのカフェ・ヴェローチェに寄ることにしました。 キャラメル…

いやな仕事

年末からずっと憂鬱に思っていた仕事が1つ、今日片付きました。 40名くらいの社外の方を前に司会をするという仕事。簡単な司会なのだけど、大勢の前で話すのは苦手なのです。カンペで乗り切りました・・・・・。 今年は1月から3月まで、こういった人前で話をする…

みんな雪国出身?

雪が積もる度に思うのですが、都内のみんな、雪の上を歩くのが上手過ぎます。 私なんて、滑らないように登山靴を履いているくらいだっていうのに、パンプスやヒールや皮靴の人たちが、普通に歩いているのは一体どういうことなんでしょうか。 今朝も、車に踏…

雪の鎌倉

会社の先輩の知り合いの方が、長谷で焼き物の個展をされるということで、雪の中鎌倉へ行きました。今思えば、これが間違いだったー。 11時に鎌倉に待ち合わせて、大好きなオクシモロンへ。こんな天気だから、先客は1名だけ。 スリランカ風マトンカリーを大辛…

今年の目標のひとつは美!

去年は節約節約で、身なりを構わず過ごしてしまっていて、人生で初めて自分のことを「おばさんかも」と思ってしまった年でした。 基本、反省しない傲慢な私ですが、これに関しては、今年は気をつけようと思うわけです。ケチらず、美容院に通ったり、もう少し…

コーヒーに苦戦中

昨日から、自宅でコーヒーを淹れる練習をしています。 メリタのドリッパーとコーヒーミルにタカヒロのポットも揃えて、この前お友だち宅で教わったようにやってるつもりなのだけど、どうにもうまくいきません。 本当はこんもりハンバーグのような形になるよ…

英国菓子教室2回目

3連休の初日は湯河原のお菓子教室に行ってきました。 前回は私を含め生徒2名でしたが、今回は満席だったので定員4名でのレッスンでした。年配のマダム2名と同世代の方1名と私。今日のメニューはマディラケーキとブレッド&バタープディングとはちみつのアイ…

ポルトガル料理で新年会

3連休前の金曜日の夜。この一番気持ちが晴れやかな時に、会社の先輩とマヌエル カーサ デ ファド 四ツ谷に行ってきました。忘年会はシェリー酒が飲みたいという私の希望もありスペイン料理屋さんへ。そして、今回の新年会ではマディラ酒が飲んでみたいという…

甘いもの欲

ここ最近、とにかく甘いものが食べたくてしょうがありません。 最初はホルモンの関係かなとも思ったのですが、どうも今回は違うみたい。多分、ストレスです。長い冬休みを経て再び会社に通う日々のストレス。 今日の残業飯もスタバの甘いもの。ベーグルのフ…

寝過ごす

帰りの電車。うまいこと座れたら眠ってしまって、乗り換えの駅で乗り換えられず・・・・・。中央林間まで行ってしまいましたよ・・・・・・。

慣れるまでゆっくり

年末年始、ほとんど家で過ごしていたので、体がなまってしまったみたいです。1日働いた後は、体がだるくて、急行電車で立って帰る気力がわきません。昨日も今日も座れる各駅電車でゆっくり帰宅。当分はこのパターンで帰る予定です。