2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まる

舞台前にマメヒコでお腹を満たしました。こちらも舞台同様久しぶり。 初めて円パンというものをいただきました。この円パン、エンパンではなく、マルパンと読むそうです。指差して注文したから、恥をかかずに済んだわ。 しっかりもっちりした、引きのある生…

『虹とマーブル』@世田谷パブリックシアター

久しぶりの観劇。そして大好きな倉持作品なのに、まさかのがっかり。 とにかく主役の滑舌が悪くて、何を言っているのかわからない!!主役のセリフの聞き取りに全力を注いでいたため、舞台途中から疲労困憊となり、ぐったり…。一緒に観ていた妹も、全く同じ…

休み明けの不調

夏休みプラス土日の5連休が終わってからというもの、仕事がイヤ過ぎて、平日はほぼ死んでいました・・・・。 夏休み直後は、そんな精神が影響して、過敏性腸症候群も暴れ出し、仕事に行っているというより、トイレに行っている状態。そんな時にいつも自分を励ま…

青いビール

父と母が夕飯の時にあけたビール。 流氷ドラフト6本セット出版社/メーカー: 網走ビール株式会社メディア: この商品を含むブログを見る私も含め、誰もこんな色だと思っていなかったので、全員で「何これ!」。 いつも一番安い第三のビールしか買ってもらえな…

秋が近付いてきている

こま子さんの布団を出しました。 暑い季節は、冷たい玄関やエアコンの風下などを陣取るこま子さんですが、少しだけ涼しくなってきたので、布団を置いてみたところ、即布団。 ふわふわな子はふかふかを求めるのでした。

初ドライブスルー

夏休み最終日。今日も特別なことはなし。今年の夏休みは、運転の練習とWOWOWで録画した番組を見ることがメインだったなー。 最終日の今日は初めてのドライブスルーに挑戦しました。昨晩から心を決めていて、母に「明日の朝は7時にスタバのドライブスルーに行…

前髪

こま子の前髪(耳毛?)がなんかすごいことになっている・・・・・。鬼太郎?いや、ブラックジャック? この角度から。 そして、この角度から。

運転時の日焼け問題

夏休み4日目。今日を含めて残り2日。寂しいな。 今日からは土日なので、家族もお休み。職場への送迎の練習はできませんが、車で15分くらいのショッピングモールの往復を運転しました。 運転する時は、いつも長袖着用。運転って、本当に日焼けするんだもの。…

こま子の芋虫問題

日に何度も「かわいいねぇ。かわいこまだねぇ。」と撫でていたのに、今朝、耳の周りのふわふわの毛の中に1cm弱の芋虫を発見して以来、恐る恐る撫でています。 こま子さん、変な茂みに顔をつっこまないでー。枯葉はいいけど、虫をつけてこないでー。

ご褒美ケーキ

夏休み3日目。 今日は誰かの送り迎えのためではなく、自分のために、運転!ケーキ屋さんへ行きました。 お店はオー・プティ・グルマン。無事にお店にたどり着いたお祝いに、私の分のケーキは2つ! しかし、調子に乗ったせいか、帰宅後の駐車に悪戦苦闘。すん…

最近読んだ本

蜃気楼家族、漫画なのですが、図書館で借りました。最近は何でも置いてあるのね〜。蜃気楼家族 4作者: 沖田×華出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/11/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る若年性アルツハイマーの母と生きる作者: 岩佐まり出版…

ラッサム

夏休み2日目。今日は父がお休みだったので、母を職場へ送って行くのはお任せして、私は夕飯作りの旅へ。 以前、書店で見かけた押上にあるカレー屋さんのレシピ本に載っていたカレーを作るために、あちこち回りました。まずは、未購入のレシピ本を入手すべく…

いかのワタ炒め

今日から夏休み。午前中に母とスーパーに行ったら、「イカとか料理してみる?」とけしかけられたので、人生初、イカをさばいてみました。 作ってみたのは、いかのワタ炒め。レシピは高山なおみさんの「十八番リレー」より。イカのさばき方から書いてあるから…

初ほぼ一人運転

出勤していた母を迎えに、初めてほぼ一人で車に乗りました。 「ほぼ」の理由は、ペーパードライバーの妹が助手席に乗っていたから。いつもは、父や母など、運転できる人が乗ってくれていましたが、今回は、運転できない人間(妹)しか乗っていないので、「ほ…

見つけた!

期間限定のタカラ焼酎ハイボール<黄みかん割り>以来、これだというチューハイが見つからず、チューハイから離れ、ワインとハイボールの日々を送ってきました。が、そんな日々も終わるかもしれません。見つけました!好きな味のチューハイ! キリンの本搾り…

禿げ

禿げというのは大袈裟だけど、ある一箇所の薄毛に悩んでいます。 髪を中央で分けている縦のライン、そして、前髪と後ろの髪の分かれ目ライン、この2つのラインの交差する十字路の毛が無い!!妹や母や会社の友人に意見を求めると、「そんなことないよー」は…

スマホに変えて

ようやくスマホのカメラの画像のサイズが変えられました。フリック入力もかなり遅いけど挑み中。 ガラケーからスマホにすると、いつでもどこでもスマホを触っちゃって、依存した生活になりそうだと予想していたのですが、むしろガラケーの時の方が、ネットの…